※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

生まれた時から片目だけめやにが出ていて、最近目覚めた時に心配。同じ経験の方いますか?1ヶ月検診まで2週間、病院に行くか悩んでいます。

生まれた時から片目だけめやにが出てて、
助産師さんに相談したら特に問題ないとのことでしたが、
最近目覚めた時に結構びっしり出てて心配です。
同じような方いますか?
1ヶ月検診まであと2週間あるし、病院にいくか悩みます

コメント

いりたけ🍄

鼻涙管閉塞じゃないですかね?
次男がそうでした!
朝起きると目やにで目が開かなくて😅

眼科に行くと点眼薬くれると思いますよ!

• あお

あお

そうなんですね!その病気?調べてみます💦
    コメントありがとうございます✨

• 2月25日
Happyピース𖤐´-

娘が産まれて同じ頃に片目だけ目やにすごかったです!
心配ですよね💦
総合病院で出産したのですが、1ヶ月検診の時に診てもらったら、成長と共になくなるので大丈夫と言われました。
ちなみに白目は充血してなかったです。
いつの間にか目やに出なくなりました😀
こまめに清潔なガーゼで拭き取ってあげてください✨
何もないといいですね😣

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    充血はしてないのですが、目やにを拭き取るまで目が開かないかんじです💦 
    3日後にまた助産師さんの訪問があるのでまた聞いてみたいと思います💦 

• 2月25日
はしこ

うちもそうでした。
病院に行った方が良いです!
目薬が出ます。
2ヵ月頃に目やにが出なくなったのですが、長く続くようだと管を通す手術が必要な場合もあるとか💦

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦助産師さんによくある事と言われたからどうしようか迷ってました💦
    手術とかになったら大変ですよね。病院行ってみたいと思います

• 2月25日
  • はしこ

はしこ

なんだか不安を煽ってしまったみたいですみません(´・_・`)💦
    基本的に成長と共に治る事のがほとんどらしいです。
    でも、やっぱり不安で居たりするよりはどう対処したらいいか聞いたり、目薬などで目やにが減るならその方が安心かと💦

• 2月25日
  • あお

あお

いえいえ、情報ありがとうございます🙏
    そうなんですね、明後日助産師さんが訪問に来るので再度相談の上病院に行ってみたいと思います☺️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

息子も生まれた時から片目だけ目やにが酷くて、
1ヶ月検診で目薬を貰って様子見→3ヶ月検診で相談するも様子見→眼科に連れていきましたが目薬で様子見→6ヶ月検診で相談するも様子見。

鼻涙管閉塞ではないかと色々な所で相談しましたが、検診や小児科の先生には「成長して顔が大きくなれば自然に治る事が多いから…」と言われ、眼科では「逆さまつげかも。色々な目薬を試して行きましょう」と言われ全く良くならず。

生後7ヶ月の頃に別の大きい眼科で見てもらったら鼻涙管閉塞でした。その場で開通させる手術?をして、次の日には目やにが出なくなりました。先生曰く「生後3ヶ月くらいまでの方が簡単に手術出来るんだよー」とのことです。

自然に治る方が多いのかもしれないし、悩むところですね💦私としては半年も悩まされるくらいなら、さっさと手術して欲しかったです😂

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    そんなにご相談されても診断は7ヶ月の時だったのですね💦赤ちゃんの事は小さな事でさえ不安になるのに。
    無事に治ってなによりです😞

すぐにどうこうではないのなら、いろんなウイルスも怖いし1ヶ月検診まで病院行かず自宅で様子見ようか悩みます😣

• 2月25日
抹茶

うちの子も生後2日目くらいから目やにが出たので、入院中にクラビット点眼が処方されました!
明日で2週間ですが、目やにはなくなっています。