※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

最近の不安事項は、コロナウイルスの感染や急激な膝の痛みです。外出を避けるため不安が募り、気持ちが落ち着かない状況。何か気持ちを前向きに保つ方法はありますか?

いつも大変お世話になっております。

最近いろんな事が不安です。
①コロナウイルスが本当に怖いです。私の住む県はまだ陽性の方は出ていないようですが、熱があっても条件に当てはまらないと検査すらしてもらえないと言うのを聞いて、隠れ陽性はいっぱいいるのだろうと思ってます。またクルーズ船に乗っていた方が県内に4人いるそうで、広がるのも時間の問題かなと思ってます。病院以外の外出はしていませんが主人は仕事や買い物に行きますし、息子に移ったらと思うと気が気ではありません。

②2、3年前から年に1回ほど膝が痛い時がありますが、ここ数日で一気に痛くなってきました。明日息子の股関節脱臼の検査で病院に行くのについでに診てもらおうと思ってますが、歩けなくなったらどうしようととても不安です。

考えても仕方ないのは分かってますが毎日不安で悪い方向に考えてしまってます。主人は呆れ気味で、相談しても「散歩に行ったら気が紛れる」と言います。ですが不要不急の外出はしたくありません。てんかん持ちなので、考えすぎると発作が誘発される可能性もあるのであまり考えたくないのですが・・・。何かいい気の持ち方ありませんか??

コメント

アン

なんか…ずっと家にいる状況が良くないと思います。室内が心配なら太陽に当たって散歩したり気分転換した方がいいと思います。怖い怖いと怯えていたらかからないわけじゃないですし。お子さんにとっても良い環境ではないのかなと思います。

• ゆみ

ゆみ

アンさん💐
    やっぱりそうでしょうか・・・。息子を連れて散歩に行こうと思いつつ、コロナやインフルなどいろんな事が怖くて散歩も出来なくて(´;ω;`)いろんな事心配しながら散歩するのも・・・と思ったりしてます。

• 2月25日
  • アン

アン

散歩するのに心配する必要ないと思いますが…そんなに心配になってしまうのは鬱傾向にあるのではないかと思ってしまいます💦心療内科などで相談されることも考えた方が…。その精神状態でずっと家の中にこもってたら元気でも病気になります💦家にいても結局、心配どうしようと1日思ってたらしんどいだけじゃないですか??

• 2月25日
  • ゆみ

ゆみ

アンさん💐
    1日ずっと考えてる訳ではないのですが、ニュースを見ると一気に不安になってきて・・・。見ない様にと思いつつつい見てしまいます(´;ω;`)息子が泣き止まないときとか、逆にご機嫌で一緒に遊んだりしてると忘れてる事はあります。

• 2月25日

お散歩、おうちの周りを1周とかでもいいじゃないですか?
それならコロナうつることはほぼないと思う
気分転換は必要なかと思いますよ

• ゆみ

ゆみ

あるあるさん💐
    家の周りウロウロはしてるのですが、主人的にはベビーカーでがっつり行ったらいいと思ってるみたいで。。。行こうかなと思いつつ、なかなか行けずにいます😰

• 2月25日

退会ユーザー

こちらは雪国なのでベビーカー動かせないから逆に羨ましい!
    ベビーカーで移動できるなら、お外ならちょっと長めのお散歩もよくないですか?
    もちろん人との距離を少し取りながら歩いた方がいいかなとは思うけど

発散しましょー!私もです。

• 2月25日
  • ゆみ

ゆみ

あるあるさん💐
    やっぱりお散歩行くべきですね。。。コロナもですが、家事とか出来ないんじゃないかと思ったりもして😰家事なんてそんな一生懸命しなくていいし、引きこもってばかりは息子に良くないとも思ってるのですが(´;ω;`)

• 2月25日

退会ユーザー

ママが落ち込んでたりしたら伝わりますしね
    私も気になりますし怖いですが、出来るだけ笑って過ごしたいと思ってますよ
    仮に感染したとしたら、治すまでのこと!!
    息子を置いて死ねませんから!

って思って頑張って乗り切ろうと思うよ!

• 2月25日
  • ゆみ

ゆみ

あるあるさん💐
    ですよね・・・。私が笑うと笑ってくれるし、逆に落ち込んでると息子も泣いたりで、伝わるんだなぁと思ってます( ´_ゝ`)そうですね、強い気持ちを持たないといけないですね。

• 2月25日
a

私もおんなじです。
コロナウイルスが心配で出歩く事ができず、検索魔になっては情緒不安定になってます。せっかく産まれてきた子どもが平和な世界であってほしい、お出かけいっぱいしたいのになかなか出来なくて息が詰まりそうです。
旦那や家族には少し散歩に行ったり、ゆっくり湯船に浸かったら?と言ってくれたので今日久しぶりにゆっくり湯船に浸かりました!
なかなか、産後の疲れや慣れない育児、外出が怖いとかありますが、色々な方法で気分転換していきましょう!
私もなかなか難しいタイプですが…!

• ゆみ

ゆみ

あんなさん💐
    同じ方いて少し安心です(´;ω;`)そうなんです、主人と息子とたくさん外出したいと思っていたのに、心配しながら外出しても意味ないのではと思って・・・。息子が退屈なのではと思いつつ(周りは今はそういうのはないと言いますが)、変に外出してコロナでもそうでない病気でももらったら、外出を後悔する様な気がして。湯船なかなかゆっくり浸かれないです(´;ω;`)美味しい物でも食べましょうか・・・。

• 2月25日
  • a

a

わかります!散歩でもこの空気はコロナウイルスがうようよしてないかとか考えてしまうんです…
    ちょっとやばいですよね( ´ᐞ` )?
    外出しに行かないと子どもも退屈なのか泣いたりして…過ごし方が分からなくなってきています。
    実家に帰る事は出来ますか?

• 2月25日
  • ゆみ

ゆみ

あんなさん💐
    ほんとにそうです!エアロゾル感染するのでは??とか思っちゃいます(´;ω;`)症状出てないだけで、私も主人も感染してるのでは??とか思ってしまいます・・・。だいぶやばいのでしょうか??

息子がご機嫌な時は一緒に遊んだりしてて、その時は私も忘れてるのですが、やはり退屈かなとも思ったりします。

実家は車で3時間かかります・・・。てんかんで免許持ってないので帰れなくて(´;ω;`)でも日本全国時間の問題かなとも思ってます。

• 2月25日
  • a

a

私も、自分自身が感染してるのではないかと考えてしまって検索魔になってしまってます。笑
    そうすると子どもは感染しているか!旦那には明日死んでるかもしれない。子どもには大好きだよ!って伝えて欲しいと言ってるレベルです。

旦那さんにクルマで実家に連れてってもらいしばらく実家に暮らすのはどーですか?1人でいるのも大変で辛いだろうし。
    私は今1人でいるとストレスが溜まり発散方法も分からないのでしばらく実家に帰る予定で日曜日に旦那に送ってもらいます。

• 2月25日
  • ゆみ

ゆみ

あんなさん💐
    思っちゃいますよね・・・。旦那にはどこも行ってないやんとか言われるのですが、あなたがもらってきてるかもだよとか思ってます(笑)。

両親働いてますししょっちゅう出掛けてるので、やっぱり心配が尽きなさそうです。
    今も他の方の質問とか見てたのですが、こうやってメンタル削られて自己免疫が下がる方がやばいのかなと思い始めました。私はならない!!と強い気持ちでいた方がいいかも、と思ってきてます(´・ω・`)でもやっぱり心配です(涙)。

• 2月25日
たらお

私も神経質で夜な夜なニュースを見ては不安で寝れなくなって最近寝不足で疲れが抜けません。3つお勧めしたいのは1つは保健センターに電話して直接疑問や不安に思っている事などを聞いてみる。2つ目はヨガ?の呼吸法。ストレスが多い時は呼吸が浅く身体もこわばりがちですから。3つ目はギャバを摂取してみる事。

• ゆみ

ゆみ

たらおさん💐
    分かります(´;ω;`)夜はなるべくニュース見ない様にしてます。ヨガ妊娠中やってました!呼吸法気を付けてみます✨

• 2月25日
ままり

保育園に行っている子供もたくさんいるぐらいですし、おうちの周り歩くぐらいなら大丈夫かなぁと思いますが😅
引きこもりがちだった人がかかったというニュースもありましたし、こればかりはわかりませんよね💦
それよりも考えすぎて疲れて免疫落ちちゃうことの方が怖いです!私も正直保育園に預けていて夫も病み上がりなので怖いですが、仕方ないことなのであまり考えすぎないようにしています💦
コロナに負けないために、お子さんとゆったり楽しんで、ゆっくり休むのが大事!と考えるようにしてみませんか??😊

• ゆみ

ゆみ

りりさん💐
    ですね。。。心も健康でいないといけないですよね‼️ありがとうございます(о´∀`о)ゆるっと過ごしたいと思います🎵

• 2月26日