※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

最近、食事が偏っており、拒否することがあります。身体に問題が起きる可能性はありますか?2歳まで様子を見ても大丈夫でしょうか?身長、体重は範囲内です。

ご飯を最近、なかなか食べてくれません。
バナナとパンだけとか。好きなものや気分次第です。
このままだと身体に問題が起きるのでしょうか?
苦手だと口に入れてだしたり、いらない!みたいに首を振り拒否します。
2歳くらいまで様子見ても大丈夫ですか?

身長、体重は、ギリギリ範囲内です

コメント

ママ

三食バナナとパンはまずいですが、一食はきちんとした食事はどうですか?🥺❤️

  • ままりん

    ままりん

    いろいろ作りあげてるのですが、出してしまうことが多くて😭毎回、バランスいいのを作りだめならパンとかになってます

    • 2月25日
ao

うちの子も1歳ごろから今まで食べてたものを全部拒否されました😖

色んなものを毎食だしてその中で食べれるものを見つけていきました!
うちの子はカレーならパクパク食べてくれるので色んな野菜いれてみたりしてました😂

今は前よりは食べてくれるようになりました🌟

  • ままりん

    ままりん

    気分によるのかムラがありまさかさ💦
    ご飯を食べてくれたり、食べなかったり。
    カレーとかたまに食べます!
    いろいろ作り続けてがんばるしかないですよね

    • 2月25日
deleted user

うちもそんな感じです😢
頑張って色々しても食べないんですよね😓
うちも🍓と🍌ばかりですよ😅
タンパク質は、卵か豆腐。あまり食べませんが😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科の先生は無理して食べさせなくていいと言ってました。

    • 2月25日
たまご

うちもそういう時期ありました😭🙏

パンを食べてくれるなら、ホットケーキミックスで蒸しパンやバウンドケーキなどを作ってみてはどうですか?そしてその中に人参のすりおろしを入れてみたり、リンゴやバナナと小松菜など、、
無理やり食べさせると食事が嫌いになってしまうそうです。
なので私は食べなくても食卓には出すとか、玉子焼きやパン、カレーライスにこれでもか!ってくらい野菜を混ぜこんでました🤣
私が相談した栄養士さんや保健師さんは、「お母さんは作って出すまでが仕事、食べるかどうかはもう本人の都合だから、あんまり神経質にならなくて大丈夫だよ」と言ってました。
心配でしたら専門家に相談されてみるのもいいと思います!