※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつki
お仕事

産休後、育休を取る方への質問です。給付金の手続きや会社の対応に不安があります。皆さんはどのように申請しましたか?社会保険料免除の手続きも心配です。ご意見をお聞かせください。

産休後、育休を取ってみえる方に質問です。また、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい!
自分も頭ボケボケだし、制度のこともしっかり理解できてなくて‥

給付金についてです。産まれる1週間程前に、社会保険(けんぽかな?)の書類が会社から届き、出産日と病院の証明、お金の振込先を記入して会社に提出しました。
それは、産前産後給付についての書類だったと認識してます。
今月いっぱいくらいで産後休暇が終わり、育休に切り替わります。
それについての書類って書いたかな??と思い、先日、ネットで育児休業給付金と検索した所、書類の提出が必要であり、自身も記入しなければいけない箇所がある雰囲気でした。もちろん、会社からの労働についての証明も必要です。書類を印刷できるページにリンクもあり、割ときちんと説明されているサイトでした。記事には、育休に入る1ヶ月くらい前には提出しましょうとありました。記事を見たのは育休に入る10日程前でした。

会社に任せっきりにしてしまった私がいけなかったのですが、妊娠中や産後は身体だけでなく頭も働かないし、記憶力も低下してしまい、そこまで調べたり動いたりできていませんでした。

会社に連絡したところ、書類欲しかったら送ってやるよ!はいはい。みたいな感じで電話を切られました。
後から申請することも可能。という話も耳にしましたが、皆さんはそういった諸々の申請はどのようにされましたか?

会社の事務の方の対応、話し方等が酷くて、不信感が募ってしまっています。
社会保険料免除の申請も、私は書類を見てないのですが、これもきちんとして頂けているのか、自分ですべてやるべきものなのかわかりません。

みなさんのご意見やお聞かせ下さい。

コメント

mamamama

育休の給付金の書類は自分で記入したりしないとですね…
職安からお金が入るようになるので書類は提出しないと給付金貰えないです。。

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

わたしは経緯は違いますが、全て産後、かなり経ってからの申請になりました(>_<)
産前からいろいろ調べて産休前にいる手続きとかの件で会社の担当者に聞いてもまだ労務士から何も言われてないから〜😀なんて言われて、産前二回、産後一回、1ヶ月後一回TELなどで聞きましたが、担当者自体が、手当金等のことについての知識がなく、全て労務士任せ、、、。
息子が4ヶ月になる手前で耐えかねて労務士に直接TELして、自宅に書類を郵送してもらい、即書いて会社へ提出。そこからは早かったです(⌒-⌒; )
労務士も何も言わず、じゃあ送りますね〜と淡々と言うだけなので、え。申請ってもっと前からできるんだよ!てかするんだよね、普通、、こっちから散々聞いたのに、遅くなってすみませんとか無いのかな?とかかなり不信感でしたよ(-。-;
基本は会社を通してするのかな?と思うのですが、会社によっては自分で勝手にやってくれたらいいよ的な所もあるかもなので、そこははっきりさせといたほうがいいかもしれませんね(>_<)(>_<)

ぽっぽぽー

産後1wに入るところで
出生証明書と母子手帳のコピー
通帳のコピーを持って会社に出向き
人事課から説明を受けながら書類に記入を進めていく感じで助かりました〜
その時同時に育児(産後)手当と育児休業手当の書類を提出する形で済みましたよ。

ママリの中で同じ質問みたこともありますが会社によって様々みたいですね!
でも気持ちに負けないで!!
必要で大事なお金になるので、分からないことがあればある程度下調べして会社に確認連絡したほうが良いと思います(*^^*)

いつki

みなさん、コメントありがとうございます(^^)

やっぱり会社にもよるんですね!でも自分のお金の事だし、自分で調べたり聞きに行ったりした方がいいですね💡

申請が遅れても大丈夫そうですね。2ヶ月に1度申請をしないといけないんですよね??早めにハローワークに行ってみます!!

いつki

ハローワークいってみました!
けんぽ協会の書類とかって、ダウンロードして印刷できるのでこちらで用意して会社に必要な部分の記入をお願いすることもできるのですが、
育休手当の書類は複写式になっている為、そういうことはできないそうです。
やはり、手続きは基本会社の事務さんが準備、手続きするとのことでした。もちろん、本人が記入しなければいけない箇所もありますので、郵送等のやりとりは必要です。

また、転職等の時期が被っていれば、離職票も添付し、お給料の金額の証明が必要となります。それが個人情報だから会社に提出したくない!とのことであれば、ハローワークと直接のやりとりでも可能だそうです。その場合、会社に必要な部分の記入を依頼し、受け取って、自分でハローワークに行くことになります。

こんな感じでした。
会社の事務の対応は最悪でしたが、とりあえず書類を送ってもらうように頼んだので、待つしかありません、、、