※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

帰りが遅いお母さんの子供の育ちについて不安。早く帰りたいけど仕事。旦那にもっと手伝ってほしい。子供はしっかり育つか心配。

仕事で帰りが遅いお母さんはいますか?その子供たちはしっかり育ちますか?
私は今生後11ヶ月の子供がいます。生後半年で仕事復帰しており、資格のためフルタイムで働いてます。毎日帰りが8時過ぎます。朝も早く、子供との時間が少ないです。週一日程度しか休みがないです。良くないと分かってます。でも辞めてしまうと今後いつ復帰できるかわかりません。朝は保育園の送り迎え、夜は寝かしつけを旦那がしてくれていることが多いです。本当は送り迎えしたいです。寝かしつける前に一緒に遊びたいです。それなのにいつも仕事が終わらず早く帰れず。。。こんな母親で子供はきちんと育つのでしょうか。すごく不安です。旦那さんの帰りが遅く手伝ってもらいたいと言っているお母さんの声を聞きます。私の家族はその反対です。いつも早く帰りたく必死です。早く帰れないお父さんにはこーゆー気持ちの人もいるのではないかな、と思います。寝ている子供をみると悲しいです。もし、旦那さんが主に子育てに携わり、お母さんが働いて帰りが遅い家庭の方がいらっしゃったらどんな気持ちか、子供はしっかり育つのか教えて頂きたいです。
長々とまとまりのない文章を書いてしまいすみません。最近辛くどこかにこの気持ちをぶつけたいと思いました。

コメント

®️ママリ

私の母がそうでした(^^) 週一しか休みがなく、年に2.3回は2週間の海外出張もあったりしてたので寂しかったですが、その分お母さん大好きでした💕 自分の事も家の事もやるようになったので、小学生の頃には料理や家事全般できてました^ ^

• ママリ

ママリ

お返事有難うございます!お母さんのこと大好きでしたと聞けてすごい安心しました💦

• 2月25日
  • ®️ママリ

®️ママリ

一緒にいるときは全力で愛してくれてたなと今になって思います(^^) 男の子だったら尚更甘えん坊になるんじゃないですか💕 ひょっとすると周りから遅くまで働く事で嫌なこと言われる事もあるかもですが、気にしなくて良いと思います(^^)

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

今も保育士さんに言われてます💧必死なんですが直接伝えることも出来ず。。。でもtskさんのように優しい言葉を伝えることができる方に育つ可能性があるとわかりすごく心強いです!一緒のときはいっぱい愛情伝えたいと思います!!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそうでした。
うちは父も多忙な仕事だったので、食事などは家政婦さんが用意してくれていました。
母はゆきなさんとは違い、むしろ「もっとしっかり働きたいのに、子どもがいるせいで出来ない」と思っているタイプだったので(母なりに子どもを大事に思っていたとは思いますが)、自分が足枷になっていることを心苦しく悲しく思っていました。
そんな母に気を使ってか、私も兄弟も手のかからない所謂優等生に育ちました。「しっかり」は育っていると思います。みんなアダルトチルドレンの要素はありそうですが…。

文章を拝見すると、ゆきなさんはとても優しいお母さんだと思います。一緒に過ごす時間が長いことが大切なのではなく、ゆきなさんが「もっと子どもとの時間を過ごしたい」と思っていることはお子さんにもきちんと伝わると思うので、大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

お返事有難うございます!すごく励みになりました。子供が甘えられる場所大事ですよね。子供が話したそうにしているときは出来るだけ家事や仕事はやめてきちんと向き合おうと思いました。早く帰れるようもっと要領良く働きたいです💧家政婦さんのご飯はどんな気持ちでしたか?良ければ教えて頂きたいです。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお母さんだなと思います!私は仕事から帰宅するとつい家事優先にしてしまいがちなので、子どもが求めてくれる時は子どもに向き合わなきゃ、と改めて思いました💦

家政婦さんのご飯は良かったですよ☺️母より料理上手でしたし笑、一緒に買い物に行ったり、料理を教えてもらったり、良い思い出です。でも両親の帰宅前に一人で食べるのはちょっと寂しかったかもしれません。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

教員です。私自身もフルタイムで激務です(笑)
今は正社員フルタイムでバリバリキャリアのママさん達沢山いらっしゃいますよ!かっこいいなーと思います!ママ友は一切作っておられませんが、その分悩みもなさそうです(笑)小さい世界で収まっていない感じがします。
お母さんが忙しい忙しくないって、子どもの成長にはあんまり関係ないなって私は毎日子どもたちを見ていて思います😅
お母さんがいつも家にいるからといって友だちにも優しい何でも頑張る良い子が育ってるかって言うと、そうでもないのが正直なところです(笑)
ちなみに職員室でモンスターペアレントに分類される方たちは大半が専業主婦の方です😅子どものことを考える時間が多いので、過干渉や過保護になるのが原因だと思います。

お母さんが激務でも、その分何でも周りを見て自分で乗り越えられるたくましい子に育っている子も多いです!
寂しさはありますが、お互い子どもと一緒に過ごせる時間を濃密なものにして、愛情いっぱい注ぎましょうね😊

• ママリ

ママリ

お返事有難うございます!ママ友たしかにいません笑 ここでお話しできて、そしてすごく良いアドバイスを頂けて嬉しいです。モンスターペアレントになる暇さえないです😭先生とのお話ももっと聞きたいですが、短時間しか予定がつかず💦上記のようなコメントをして下さる教員がいらっしゃる学校が羨ましいです!!マイナスに考えずもう少し前向きに考えていきたいと思います。

• 2月25日