※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
その他の疑問

去年の12月下旬から耳鼻科に通ってます。初めは鼻水が凄くて耳鼻科に行…

いつもお世話になってます。
去年の12月下旬から耳鼻科に通ってます。初めは鼻水が凄くて耳鼻科に行って中耳炎だね。と言われました。薬を飲ませてたんですが抗生物質の薬が合わないのとなかなか左の耳だけ治らなくて今年の1月中旬に左側だけ切開しました。1日おきに耳鼻科に通ってて初めは経過順調だったんですがお兄ちゃんの風邪がうつってしまって、鼻水がまた出始めてしまいました。切開後に飲んでいた薬を飲み続けていて今はほぼ鼻水は出ません。熱もないです。耳を痛がってるような事もしません。なんなら元気です。
なのに今日耳鼻科に行ったら両方中耳炎になってるね。と言われました。耳にチューブを入れるのを進められました。
こんなに短期間で中耳炎はなるんでしょうか…??
チューブを入れる手術とはどんなんでしょう…??
痛がってもないのに…えーまた中耳炎?!それも両方??と正直、思ってしまいました。
同じような方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
中耳炎にならないようにするには、やっぱり風邪を引かせない事しかないんでしょうか…??
長くてすみません💦

コメント

ぺこ

うちの子(7歳)がそうなんですけど、中耳炎なりやすい子は治ってもすぐになっちゃいます。
うちの子も全然元気で耳を痛がることもほとんどなかったのですが、とにかく常に鼻水が出てました💦
中耳炎にならないようにするにはやっぱり鼻水が出ないようにすることですかね?専門家じゃないので違うかもしれませんが。
うちの子は2~3歳頃にチューブ入れる手術をしました。3日間入院で全身麻酔でやったのでかわいそうでしたが😭
2年後にチューブを外して、その後は鼓膜が自然に塞がるそうなんですが、うちの子の場合片耳の鼓膜がまだ塞がっておらず、プールに入れません💦

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます。
    ウチは鼻水すら出ていなくて…。
    両方中耳炎と言われた時には、えっ?と言ってしまいました💦やっぱり鼻水…風邪を引かせない事ですよね。今の季節…なかなか難しいですよね…😭
    チューブ入れるのはやっぱり全身麻酔しかないんですか??耳鼻科では出来ないって事ですよね。。局部麻酔では出来ないんですかね?!
    片耳の鼓膜が塞がってなくてプールに入れないんですか?!いずれは塞がるんですよね…?塞がってないとまた中耳炎になったりするんですかね…。。
    すみません💦質問攻めでした😱

• 2月25日
  • ぺこ

ぺこ

治りかけだと鼻水出てなくてもまだ中耳炎ってことはありますけどね。でも何かしらの菌が入って炎症起こしてるのかな…とは思うんですがどうなんでしょう💦
    うちの子はアデノイド切除もやったから全身麻酔だったのかな…と思ったのですが、今調べたらやっぱりチューブ入れるだけでも全身麻酔のようです…😣
    鼓膜に穴が開いてる間は水の中に潜るのはNGなんです(水遊び程度はOK)
    病院としては穴を塞ぐ手術をやりたいみたいなんですが、半年位は耳だれが出ないことを確認してからでないと、また中耳炎繰り返してしまうからできなくて(うちの子ちょくちょく耳だれ出ちゃってて💦)
    あ、でも普通は自然に穴は塞がるみたいです!

• 2月26日
  • トトロ

トトロ

返信遅くなってしまってすみません💦今日も耳鼻科に行ってきました。とりあえず明日も来なさいと言われました。あと今日たまたまちょっとだけ大きめのトレーナーをジャンパーの中に着せててそのトレーナーを指摘されてしまいました😑ジャンパー着てマフラーさせて手袋していて、病院着いてからジャンパーを脱がせて診察してもらったんですが…首元が少し開きすぎだからと…。首元を隠せと言われました。なんかイラッとしてしまいました💦笑
    わざわざ調べてくださってありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんはなかなか穴が塞がらなかったんですね。。早く良くなるといいですね。お母様も心配ですよねー…。無理なさらずにしてください。

• 2月26日