※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
家事・料理

潔癖をやめたいです。結婚して子供が出来て引越して綺麗な家になって、…

潔癖をやめたいです。
結婚して子供が出来て引越して綺麗な家になって、
環境が変わる度にどんどん神経質になってきました。

元々は主人が潔癖気味でアルコール除菌や手ピカジェルが大好きな人で。
そんな主人を毛嫌いしてたのに今では私の方が潔癖で床に髪の毛1本落ちてるだけですかさず掃除機です。
掃除機したあとは床ふきして。
リビングのカーペットの上もきりがないと分かっていても何度もコロコロをしてしまいます。
来客が来るのも内心嫌です。汚いなぁと思ってしまいます。

自分で自分が嫌になります。

寝室の寝具も本当は毎日でも洗いたいです。
まだ洗わなくても大丈夫なものもすぐに洗濯してしまいます。

でも子育て中だと徹底して綺麗にするのも難しく
お風呂掃除に手が回らないことも多々。そんな時は子供がお風呂の隅っこを触るだけで汚いからやめ!ときつく怒ってしまいます。

トイトレも子供がトイレのあちこちをベタベタ触るのが嫌でとてもストレスです。

でも神経質になる程汚れてるわけでもないんです
きれいです

毎日ピカピカが無理なのも分かってます

汚い汚いと怒ってるママで申し訳ない気持ちも

そこで皆さんの適当家事エピソードを聞かせてください
見習わせてください

昔の私は潔癖の真逆でした
むしろ汚部屋だったかも。

性格まで細かくなってしまって😔
子供のためにももっとのんびりゆるりとした私になりたいです。

コメント

わたしも元汚部屋の住人です😊
こどもが生まれてから同じような感じですすごく神経質になりました💦
空気清浄機にダニよけに、育休中は時間があることもあり、クイックルワイパーは1日数回、毎日拭き掃除、外出するたび着替え!
家はキレイでしたが夫にイライラしたりわたしも辛かったです。

きっかけは覚えていないのですが元々ズボラなせいか今はまあまあ普通に……いや汚いよりにやってます(笑)

仕事復帰に向けてタイムスケジュールをつくってからその通りに動いてます。

朝起きたときとお風呂の前にクイックルワイパー、コロコロ、お風呂と同時に洗濯機まわして、子どもが寝たら干して、大きいものは土日、みたいな感じで決めたこと以外やらなくなりました😂

みあごろめ

私は潔癖ですが(ちょっと病的かもしれません)汚いのよりは綺麗がいいので割り切ってますよ(^^)
凄く疲れますが…笑