※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yvzv
子育て・グッズ

夏用のヘビー布団代用について質問です。初産32wのマタママが、代用品の有用性や必要なベビー用品についてアドバイスを求めています。

ベビー用品代用についての質問です。
初産32wのマタママです。

ヘビー布団について質問なんですが、
買うともったいないと聞いたので
夏用の敷の上にかぶせる布?汗取りパット?的なものを
段差のない位に折ってその上にバスタオル
ベビの掛け布団はガーゼタオル薄手のもの枕は無し。
でも、代用可能でしょうか?

又夏に出産した方でこれは
買って正解だったよ!とか
これはあった方がいいよとか教えてください。

今揃えたのは
ロンパース4枚・肌着6枚・ガーゼ10枚・爪切り・おくるみ・ガーゼタオル3枚・ベビーバス・抱っこひも・チャイルドシート 位です。
おむつとおしりふきは入院中にネットで頼みます。

少ない気がするのですが
初めてでわからなくて、でも、余計なものは買いたくないので先輩ママさんアドバイスください。

コメント

夜もベビー布団で寝かせる予定ですか?
大人用のパットや敷パット?敷布団は赤ちゃんの背骨によくないと聞いて、ネットで安いベビー布団のセット買いました!
ベビー布団は堅綿?固綿?になってるので背骨にいいらしいです(*^^*)
上に着せるのは夏はガーゼタオルなんかでいいと思います。
枕は向き癖がついちゃうのでドーナツ枕があるといいですよ!

1ヶ月~2ヶ月はあまり外には出ないと思うのでロンパースは足りると思いますが、夏生まれだと汗もかくので短肌着や半袖ボディがあと何枚かずつ、あったほうがいいと思います(^^)
あと正方形のガーゼが10~20枚(アカホンや西松屋に10枚入りとか売ってます)、ガーゼバスタオル3~4枚、哺乳瓶(初めから完母予定でしたが1本だけ買いました)、ベビーソープ、体温計、湯温計、赤ちゃん用洗濯洗剤、お尻拭きの蓋、赤ちゃん用綿棒とかですかね。

• Yvzv

Yvzv

夜も私の横に上に書いた感じで硬めの所に寝かせる予定です。
    私達とは別途で横に引く感じです。
    ドーナツ枕!勉強になります!
    短肌着などもう少しかいたそうと思います。
    ガーゼおばぁちゃんが20枚ほど買ってくれたみたいなんで貰ってきます。笑

• 5月23日

退会ユーザー

ベビー用の敷パットだけでも背骨のために買ってはどうでしょう?
    やっぱり大人用とは堅さがちがいます。

• 5月23日
mako0829

夏でも布団はあった方がいいと思いますよ。
赤ちゃんはかなり汗をかくので。あとはちょっと月齢が大きくなると下に敷いているタオルや薄手のマットくらいのものは自分で手でつかみ、口元に持っていこうとするので、顔にかかってしまうと窒息死になりかねません。赤ちゃんがつかめないくらい厚みと重みがあるものの方が安全です。
掛物はタオルケットはすぐに蹴飛ばしちゃうのでスリーパーの方がいいかもしれませんね。
上の方も言われていますが、夏生まれにしては肌着の枚数が少ないかなと思います。むしろ最初はロンパースは2-3枚で十分です。生まれてすぐは夏だと肌着のみで過ごすことがほとんどだと思いますので肌着は1日に3枚は必要ですね。吐き戻したりするとその都度お着替えです。

あとは沐浴用のベビーソープ、ベビー綿棒と保湿用ローション(夏とはいえ乾燥すると湿疹や汗疹が出来やすいのでスキンケアは必須です)
ゆくゆく完全母乳でも最初は混合がほとんどなので哺乳瓶も1本はあった方がいいです。哺乳瓶用の洗剤もですね。消毒は完全母乳になりそうなら大きめ(2ℓ以上)の100均の容器で代用出来ると思います。