※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子との遊び方に悩んでいます。息子の要求が多く、遊び方に困っています。言葉が遅いためコミュニケーションが難しく、テレビに頼りがちです。支援センターも児童館も行けず、義実家に預けることも。

助けて下さい。
2歳後半の息子と2人になるとしんどくなります。
平日2人になるとしんどくなります。二人きりで遊ぶ時間になるともう何をしていいかわかりません。家にあるおもちゃの遊び方も毎回同じ。(当たり前ですが毎日だと本当にしんどい…。)新しい遊び方もやってみてもなかなか伝わらず…。毎日の繰り返しの大切さは知ってますが四六時中同じだとおかしくなりそうです。
言葉は単語のみで2語文もまだなので会話は出来ず、でも色々な考えが出切るようになり、要求が多くなる一方、全て「ママ、んー」と指差しでの要求なのでこの「ママ、んー」を聞くだけで発狂しそうになります。
今まで言葉は遅いのは自治体に相談しましたが様子見です。色々わかっているので最近はそこまで心配してませんが、今までたくさん話しかけなきゃという私の意欲がなくなってきました。食事も会話なし。いけないと思ってももう意欲が出ません。
さっき牛乳パックでトミカで滑れるようなコースを作ってあげましたが全く遊ばず、テレビを要求…。
頑張って色々考えても毎回こんな感じ…。
テレビをつけてる時が落ち着きます。息子の意識が私でなくテレビに行くから…。
子どもは可愛いです。大好きです。
でもしんどい…。
新型肺炎もあり、支援センターも児童館も行きません。義実家が近く時々午前中とか預かってもらってます。

コメント

ノアママ

毎回同じ遊びは大人はつまらなくても子どもは楽しいようですよ。
何が楽しいんだろう?と思うこともありますが、根気強く付き合ってあげられないですかね?
せっかく作ったトミカのコースも、大人がめいっぱい楽しそうに遊んでみせると、最初は興味なさそうにしていてもなんか楽しそう!と近づいてくる事もありますよ😊
子どもと楽しく遊ぶコツは、大人が子ども以上に楽しそうに遊んでみせる事かなと思います。

みちたん子

私も家にいるときはテレビばっかつけてます。もう家での遊びはネタ切れというか…妊娠中なので公園も毎日だと相手するのがしんどいので最近は近所をひたすら散歩してます。
これ意外と楽です。
天気いいねーわんわん来たねーなど話しながらただひたすら歩く。ついでにスーパーやコンビニなどに寄って帰ってくる。
子供と歩くとすごい時間かかるのであっという間に1時間くらいたってさすがに1時間歩くと子供も体力消耗しますし。

ふっぴ

お気持ちとてもわかります。
愛する子どもとはいえ
繰り返し同じ遊びや会話にならない相手と長く一緒にいると疲れちゃいますよね💨
そんなの全然平気という人もいますが、平気じゃない人もいて当たり前ですよ。
親も子も一人一人個性があり楽しいと思うことも辛いと思うことも人それぞれです。
ニコンさんは、新しい遊びを考えたり、お子さんにたくさん話しかけようとされたりと、日頃からとても頑張っていらっしゃいますね。お子さんのことを本当に愛していらっしゃるんですね。
私も子どもとふたりでいてしんどくなることあります。私はしんどい時こそ、頑張っている自分を自分で褒めます。しんどいよね、よく頑張ってるね、すごいじゃん、とか心の中で言ってます。あと、時々一人暮らしの祖母へ電話をかけて他愛のない話をします。大人と話したい!って無性に思うんです。
なかなか人の多い所など出掛けにくくそれもまた辛いですよね。。
旦那さんやご家族などに辛さをお話してリフレッシュする機会を増やすことが1番かもしれませんが難しいようなら、
子育て相談電話やカウンセリングなどを活用されるのも心が軽くなる方法かもしれません🍃
ニコンさんはひとりじゃないですよ。