※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

田舎で同居中のお嫁さんが将来の不安を感じています。義両親や旦那がいなくなった時、広い家で1人暮らしをすることや、家族関係の悪さから別の場所で暮らしたいと考えています。同じような不安を感じたことはありますか?考えすぎでしょうか?

義両親と同居しているお嫁さんに質問です。

旦那が田舎の長男で家を継ぐ為、義実家で同居しています。
地元から遠く離れたこの場所に来て義両親が先にいなくなって、将来旦那も先に居なくなって、子供も巣立って1人ぼっちでこの広い家に住まないと行けなくなったらどうしよう、家の管理とか処理を全部年老いて一人でやらなきゃいけなくなったらどうしよう、とふと考えてとてつもなく不安に駆られる時があります。
元々ここは私の家じゃないので、もしも旦那に先立たれたら私はここでは暮らしたくなく、どこかマンションでこじんまりと暮らすのが希望なのですが、、旦那の兄弟仲もかなり悪く、その流れで私もひっくるめてなぜか嫌われている為旦那が居なくなったとしたらこの土地から少しでも離れて自分の好きな所で精神的に伸び伸び暮らしたいのです。

田舎に嫁いだ同居のお嫁さん、そんな将来を不安に思ったりする事ってありますか?
考えすぎでしょうか、、

コメント

はな

私も旦那が長男で、田舎で義実家完全同居してますー!
さらに旦那が10歳上なので「最後はこの家でひとりぼっちだわー」ってたまに考えます😅
一人暮らしのおばあちゃんになったら2階の管理どうしよ。とか、お墓どうするかなー。とか考えちゃうことありますよ!
さらに子どもは女の子2人だけの予定なのでいずれこの地を離れるだろうと思っているので義両親が他界したタイミングと子ども達が家を出るタイミングで家の中の物やお墓の整理をしようと思っています!

• はなこ

はなこ

お返事遅くなりました。
    同じ環境ですね😖
    義両親が他界して子供が巣立った後の事、将来1人になったらどうしたいなど、旦那さんには相談した事ありますか?もしくははなさんの思ってる事話した事ありますか?
    ここに来る前にもう少しちゃんと旦那と話しておけばよかったなぁと思ってます💦

• 2月26日
  • はな

はな

「私老後ひとりぼっちやーん!2階どうするよ😵」「庭の倉庫(捨てられない義両親のガラクタだらけ)とお墓は娘たちに迷惑かからないようにするよ!」とだけは軽く話してます💦
    でも旦那が楽天的なのもあって具体的には話せてないです😰

• 2月26日
  • はなこ

はなこ

同じような感じですね💦うちも旦那に軽く話したら、息子がいるじゃん!なんとかしてくれるよ〜って言われました。おいおい、息子は息子の人生あるんだぞ!て話しましたが、真剣にはまだ話せないです💦

• 2月26日
  • はな

はな

その感じ分かります!😭
    うちも家のこととかを任せるために男の子欲しがってる感じあります😵
    つわりも出産も授乳もすべてが辛かったので子どもは2人まで!と宣言していますが…💧
    もう男の子が家継ぐ時代でもないですよね😩
    娘たちに少しでも迷惑かけないように、働き始めたら少しでも自分専用の老後&葬式資金を貯めたり60歳辺りでエンディングノートも書いておこうかなって思ってます😣

• 2月26日
ハル

私は旦那両親と敷地内同居です。田舎で長男です。
旦那は一回り年上なので、最後に残るのは私だと覚悟しています。
自分の老後をこの家と土地で過ごすのは無理があるので、義両親、旦那が旅立ったら、不動産を全て処理、お墓は墓じまい、私は老後をひとりで暮らせるような施設に入ろうと密かに計画しています!

• はなこ

はなこ

かなり似たような環境ですね。コメントありがとうございます😊
    覚悟されてるの、すごいですね。というか普通ちゃんとそれを覚悟してくるものなのでしょうが、、私の覚悟は甘かったかなぁ、、と思いました。
    兄弟間が仲悪いのと、車がないと生活できない田舎なので、旦那には一度あなたが先にいなくなったら絶対ここでは暮らさないよと言った事はありますが、、嫁いできておいて無責任なやつ!みたいになってしまうのかなぁと、まだ先の事ではありますが考えるととても憂鬱です😖
    ハルさんは旦那さんはその気持ち知ってますか?

• 2月26日
  • ハル

ハル

旦那にはなにも言ってませんが、旦那も確実にこの家で最後になにか処理をするのは私だと思っているので「両親がいなくなって、俺もいなくなったらお前どうにかしろよ」的なことを言われたときは「まかせといて!(私の好きなようにするから)」と言っておきました(笑)
    義弟もいますが、独身だし、私より年上なので、やはり私が最後になりそうです。

• 2月26日
ハル

追記
旦那に色々言われたとしても、結局最後に全てを処理するのは残された人だと思うので、自分が最後に残って好きなようにやっても文句を言う人はいないでしょう、と考えています。