※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

旦那への恋愛感情が消えて、他の人と恋愛したいという感情が強くなって…

旦那への恋愛感情が消えて、他の人と恋愛したいという感情が強くなってしまいました。どうしたらいいかわからなくなりました。

これは産後クライシスなのでしょうか?旦那のことは家族として情はありますが、異性として恋愛感情がもうありません。今までは好きじゃなくなっても仲良ししたりイチャイチャすると少しずつ感情が戻ったのですが、今もう何をしても戻ることがありません。もう一度好きになろうと試みますが、旦那に少し小言を言われるたびに批判されている気分になりすごくイライラしたり、嫌な部分ばかり目に入り一気に冷めてしまいます。もう一度旦那を好きになるには嫌な部分を知りすぎしまっているため、もう好きになるのは不可能だと思いました。むしろ愛しきったと達成感を覚えるくらいです。落ち着くと思っていた旦那の匂いも知らない他人の匂いのように感じます。そもそもどこが好きで付き合ったのかもわからなくなりました。
旦那が悪いわけではありません。私の心が変わってしまったんだと思います。だから、旦那を理想の人に近づけようとは思っていませんし、旦那はそういう人にはなれないと諦めていますので、旦那自身を変えようとも思いません。
最近では他の男の人をいいなと思うようになったり、理想の人と恋愛をしてみたい、彼氏が欲しい!恋愛的幸福感を感じたい!とまるで高校生のようです。
毎日に潤いがなく、義両親(あまり好きではない)と同居なので仕事から帰っても楽しみは娘と会えることだけ。娘はママっこではないので独り占めできるわけでもなく、心の拠り所というか癒しがありません。
離婚も考えていますが、大切な娘がいます。娘もパパ大好きだし、旦那は子育ても手伝ってくれます。

これからどうすればいいのかわかりません。
離婚して自分の幸せを求める?
子供のために毎日我慢して愛のない結婚生活を送る?
旦那に全て打ち明けてみる?

長くなりましたが、少しでも旦那との関係や私の考えが改善できるように是非アドバイスをください。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はもし、自分がえむさんの立場になり、そのような感情をもし抱いたら、

もし今離婚して誰かと再婚しても、きっと同じことの繰り返しになる。

と思い込んで、今の生活から少しでも幸せを見つけ出します!

• えむ

えむ

やはり思い込んだり自分の考えるのがいいですよね・・・
    アドバイスありがとうございます!よく考えてみます☺️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

好きという感情がなくなるのは、毎日に張りがなくなったようで嫌気がさしてしまうのは分かる気がします。
私は25歳の時に1度結婚しましたが、好きという感情がなくなり、営みなどもしたいと思わなくなり、他の人に目がいくようになったので、子供もいなかったのもあり、あっさりと離婚してしまいました。でも今思えば、考えが若かったな。家族になるという覚悟が足りなかったな。と思ったりもします。
私の場合ですが、前夫とは20歳から付き合って、5年交際後に結婚したので私自身、恋愛経験が少なく、結婚してから恋愛したい欲が出てきてしまったんだと思います。。
今はまた別の家庭を持ち、思う事は、好きという感情があるに越した事はありませんが、この先まだ何十年もいる中でずっと恋愛関係みたいなのは無理だな。と思っています。恋愛としての好きが無くても、今子供がいる家庭なのであれば、子育てに協力的な部分などを大事にしてみてはどうかな。と思います。
女性ですから、いつまでも相手に対して、好き好き!と思いたい気持ちはすごく分かりますが…
1度、『家族』として今の旦那さんが良いか悪いかで考えてみてはいかがでしょうか。
世の中には、家事も育児も放棄して、好き勝手やり、暴言を吐くような旦那もいます。
投稿を見る限り、そのような旦那様では無さそうなので、もう少し別の方向から考えるのもアリだと思います!
長くなって、読みづらくすみません😣💦

• えむ

えむ

まさに毎日に張りがなく子供といる時以外しわしわです(笑)
    私も中学生の時に付き合ったことはありますが、それ以外は旦那のみ。21歳の時に旦那と付き合い24歳で妊娠現在25歳。思い返せばこの年にして恋愛経験ほぼないなって感じです。
    確かにずっと恋愛関係でいる方が至難の技ですね。私が異常だと思っていたけど案外普通のことなのかもしれませんね😓
    美化して書いてしまったようですが、旦那は浮気癖あり(今は落ち着いているようですが)気が遣えない、人の気持ちを考えることをしない、親の言いなり息子って感じで全く良くはないです(笑)ですが娘は旦那が1番好きだし、旦那も娘を愛してくれています。
    一度冷静に考えてみます🥺
    少し心が落ち着きました!ありがとうございます!

• 2月25日
🔰

私だったら自分の感情だけで
子供のパパを奪うようなことはしません_(-ω-`_)⌒)_

恋愛したいなら、ドラマとか
好きな俳優さんとかで
キュンキュンします₍ᐢ。•༝•。ᐢ₎!

• えむ

えむ

まさにパパを奪うことになるのが1番辛いんですよね・・・。
    私も今イケメン画像とか毎日見漁ってますが、いざ現実にもどるとすごい虚しくて・・・😭
    キュンキュンしたい、ドキドキしたいわけではなく、ほんとに頼れる心の拠り所が欲しいんです・・・。

• 2月25日
おまま

もともと恋愛体質だったりしますか⁇
常に恋愛していたい…みたいな💦

結婚って恋愛とは違うと思うんですよね😅
旦那さんを受け付けなくなってしまったなら離婚もアリだと思います。
でもえむさんの幸せってなんですか⁇
大好きな彼氏を見つけてデートして、お泊まりして…。
じゃあ娘さんは⁇

• えむ

えむ

全く恋愛体質じゃないです・・・
    21歳で旦那と付き合う前は中学のときに1人と付き合ったくらいの恋愛偏差値です(笑)
    もちろん私の幸せは子供と幸せに暮らすことです。よくお母さんが幸せじゃなければ子供も幸せにならないと聞きます。私の場合は例外なのですかね😢
    子供は一生私と一緒にいてくれるわけではないので悲しいところです・・・。

• 2月25日
ママリ

旦那さんを好き嫌いとゆう
その感情は一旦置いといて、別のことに視点を持っていくのもアリだと思いますよ!

私も旦那が居ながらこんな人と結婚してたら今頃どんな生活を、、、など考えることも少なくありません(笑)
生活に不満な時は友達と遊ぶ。何より自分の生活感から抜け出すことが大切だと思います。娘さんと会えることは楽しみでも子育てに対してストレスは付き物ですし旦那さんにお願いして、1人の時間や友達と遊んだりする時間を作ってみると 部分的に満たされることもありますよ(*^。^*)

• えむ

えむ

なるほど、恋愛以外で心を満たすってことですね!その発想はなかったです!旦那は私の1人の時間をくれるような気遣いのできる人じゃないので私からお願いしてみようかな!何言われるかわからないけど!(笑)
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月25日
ぽんぽん

SNSで見てなるほどと思った投稿が以前ありました。
旦那に対して好きって感情はないかもしれない、好きなのか分からない時があっても相手のために何かをしたいと思える感情があるならまだ夫婦としてやっていけると思うという話でした。
買い物に行った時に旦那の物を買ってあげようかなとか家でコーヒーを自分用に作った時に旦那の分も一緒に入れるとか自然に「してあげたい」と気持ちがある間は大丈夫かなって。子どもの成長を一緒に喜び共有できる関係なら離婚は勿体無いかなって私は思います🤔

• えむ

えむ

そう考えると買い物行くとたまには旦那の好きなお菓子買っていくか〜とか思います。一応、一度好きになった人なので情はあります。ですが情熱がないのです。そんなもんなんですかね?情熱なんて必要ないんですかね?
    でもぽんぽんさんのご返答見てハッとしました。旦那はどうでもいい他人ではない。情があるのだなと。色々考えさせられました。ありがとうございました🥺

• 2月25日
小怪獣

ご主人が生理的にあかんくなってるんやと思いますよ。

難しく考えるのではなく、まずは離れてみてはどうですかね?

別居婚。

一緒に居てると考えても答えは出ないです。

• えむ

えむ

たしかに毎日旦那の顔見ながら考えてもイライラする離婚したいとしか思えないですね💦
    地元を離れ嫁ぎ、こっちで仕事もしているので別居となると住むとこ考えなきゃいけないですが、少し離れると色々改善されるかもですね・・・

• 2月25日
Aママ

本当によくわかります。今の私みたいです😣私も恋愛感情の好きはありません。旦那も私のことを好きなのかわかりませんし、イチャイチャラブラブも全くなしです。付き合っていた頃のラブラブはなんだったのか🧐笑
他の人と恋愛してみたい、というのも物凄くわかります。まだ心が子供なんでしょうね😞でもやっぱり息子が一番ですし、息子はパパのことが大好きなので離婚したくても出来ません😞なので、我慢して生活しています。

• えむ

えむ

やはり我慢、現状維持が得策なのですかね・・・。
    私も最近自分コントロールできてないなぁ、高校生みたいだなぁと感じます。
    ばななさんの我慢生活の中で少しでも多くの幸せが見つかりますように🥺
    アドバイスありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと伴侶、家族、パートナーとしてやっていくべき時が来ただけではないですかね?極端な話、おじいおばあちゃんになっても恋愛感情持っていられたら可愛い夫婦ではありますが、多分それって稀だと思いませんか?普通は、どこかのタイミングで異性としての感情は消えるのではないでしょうか。
たとえば親や兄弟のこと、嫌な面も知りすぎてるのが普通だと思いますが、それでも身内として人間的には情もあるし好きですよね?(もし不仲とかだったら一般論で考えてください)それと同じ存在、すなわち家族になっていっただけではないでしょうか。
それに、今の感情が一生続くかは誰にも分かりませんよね。今はそうでも、数年後にはまた旦那とデートするのが楽しいみたいになってるかもしれません。嫌なところを知りすぎてても恋愛感情のある長く付き合ったカップルみたいな感じに戻るかもしれませんよね。
えむさんは恋愛体質ではないと書いてあるけど実は恋愛体質なんだと思います。というか男性に自分の拠り所、心の支えを求めたくなるタイプという感じですかね。今まで彼氏→旦那さんがそれを埋めてくれてたから良かったけど…ってところかなと思いました。多分問題は、ご自身の心の拠り所を他人に求めている所だと思います。私も過去そういう面もありましたが、今は、自分の拠り所は自分で作る(家族でも仕事でも育児仲間でも趣味でも)、自分の機嫌は自分でとる、それが既婚子持ちとして必要なスキルかなと思うようになりました。子供が巣立った後残るものは自分で作っていかないと他人に委ねるのは難しいです。
離婚しても恐らくですがうまくいかないと思いますよ。配偶者と永遠に恋愛関係でいられるというのは幻想な気がします。

• えむ

えむ

ご返答ありがとうございます。
    家族になる=恋愛感情がなくなるということなんですね。そうあるべきではないのにそれが普通になってしまうのは少し悲しいですね。
    ですが、幻想という言葉ぐさりときました。私はドラマの見過ぎだったのかなぁと。子供も愛していて旦那も愛しているというのが家族だと思っているので諦めたくなかったのでしょう。ですが、もっと他のものに目を向けてみることにします。

• 2月27日
まみぃ

すごいわかります。
私も20で旦那と付き合い、5年付き合って結婚しました。付き合ったのは旦那が最初で最後で、今思うともっと恋愛したかったなとか旦那と結婚して良かったのかなとか思ってしまう事があります。
うちはレスでもあるので、この先女として愛されず終わるのかー。と言った思いもあり、娘の幸せが一番なのは分かってますがなんとも虚しく不倫したいなーとか突然思ったりもします。
でも、皆さんおっしゃってる様に旦那とずっと恋愛関係でいるってかなり難しい事なんですよね。男女から家族になったんだなと思います。家族愛はあるのなら家族としての幸せを一番に一緒に暮らしていけると思いますが、自分の気持ちを優先させたい気持ちが譲れないのなら離婚という選択もあるのかもしれません。でもその時一番の問題は娘さんの事だと思いますが…

• えむ

えむ

私も不倫系のドラマに感情移入したり羨ましい気持ちを持ってしまいます。実際はめんどくさくてやりませんけど(笑)
    皆さんおっしゃいますが、夫婦は家族になると恋愛感情がないということが一般的なようですね・・・。そう認識してなかったので気持ちの整理が必要そうです💦

• 2月27日