※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.t
子育て・グッズ

保育園入れ方について相談です。仕事復帰前に書類をもらい、3ヶ月前から申込みが必要と聞きました。申込み後10月16日までに復帰できるか不安です。教えてください。

今育休中の1歳3ヶ月と4ヶ月のママです。
10月16日~仕事復帰予定です!
ここでひとつ質問させてください。
保育園の入れ方についてです!
全く無知なので教えて下さい。
子ども2人を保育園に入れたいです(仕事復帰までに)
旦那に聞いたところ仕事復帰3ヶ月前に職場から書類?をもらってからじゃないと保育園を探せないし申込みもできないとききました。
3ヶ月前に書類をもらって申込み等したら10月16日までに復帰できないですよね?
すいませんが1から教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

✨かぜきちmama✨

まず、途中入園でも保育園入れる地域でしょうか?
途中入園の申請は市町村で違うので市役所に問い合わせが必要だと思います。
それに合わせて会社へ書類お願いしたら書いてもらえるはずです💡

あさみ

自治体によって提出書類などが違うと思うので役所に問い合わせた方が良いと思います!
私の場合は職場からの書類ではなく役所から貰った書類を職場に提出して書いてもらう形でした。

途中入園どこも厳しいと思いますが入園出来たら良いですね✨

みー

そもそも10月入園ってすごく狭き門ですが、余裕をもっていれられるくらい待機児童がいない地域ですか?

ハルノヒ

年度途中の保育園利用の場合、大体前々月〜前月上旬くらいに申請期間が設定されています。10月入園でしたら、8月中旬〜9月上旬が申請期間になっている自治体が多いんじゃないでしょうか🤔
申請の時には、自治体指定の申請書の他に会社に記載してもらう就労証明書が必要です。就労証明書をすぐに発行してくれる会社だと安心ですが、不慣れな会社だと1ヶ月くらいは余裕を持っておいた方がいいかも…。7月頃には就労証明書を会社に依頼しておいた方がよいという意味で、3ヶ月前に書類もらうとご主人は言ったんじゃないでしょうか?
いずれにしろ、申請期間の具体的な日程は役所に要確認。就労証明書(父親の分、母親の分両方必要)は会社に要確認ですね😊

• ハルノヒ

ハルノヒ

あ。ちなみに保育園探しについてですが、就労証明書発行前でも見学できますよー😊
    役所に行って、今年度の保育園募集要項をもらってくれば地域の保育園一覧とか入ってるはずです。見学の申し込みも自治体によって違うとは思いますが、保育園に直接連絡を入れて見学申し込みをする形式ならすぐにでも候補の園を決めることはできます😊
    希望園が決まったら、自治体の設定する期間中に必要書類を揃えて提出するという流れになります👍

• 2月25日

こんにちは!
私はまず、市役所に行って保育園入所申し込みの説明を教えていただいて、役所で保育園入所の申し込み用紙や説明書類貰いました!
貰った書類に載ってる保育園から近いところを選び、自分で連絡し見学に行きました!
そして期日までに入所申し込みに必要な書類を役所に提出します!
この申し込み書類の一部に会社に書いてもらわないといけないものがあるので、こちらから用紙を送り、会社に記入してもらいました!
私も10月の途中入所希望でしたが。3か月前までとかはなかったです!
なんなら途中入所だと申し込みできる期日が、入所希望月の半月前とかでしたよ!
ただ、4月入所希望だと締め切りが5か月くらい前の11月だったので、入所月によっても申し込み方法が違うかもしれません!
私のところは申し込むにひ必ず見学に行かないといけない保育園があったりもしたので、市町村によって違いもありますし、何よりまず役所に行って話を聞くのが1番早くて確実だと思います!!!
途中入所はおそらくかなり厳しいと思いますが、、、入れるといいですね✨
わたしも10月は無理で月の4月入所になりました(^^)