※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の検尿方法について相談中。息子は立っても座ってもうまくできず困っている。娘はまだ小さいため、母親が紙コップを持って手伝っている。

皆さん、子供の検尿はどうやってやらせてます?

うちの息子はなかなかうまくいかず困ってます。
立ってだと両手はおちんちん持つのに使うし、座ってだと慣れないからなんか出ないみたいで😅
娘の方はまだ小さいから、私が紙コップ持つんですが私の手にかかったり…😅

コメント

ぬん

お子さんの年齢が分からないので参考にならないかもしれませんが、病院などで採る場合は私がカップを持ってやってます。

家だったら仕方ないのでお風呂場で風呂椅子にカップ置いてやらせる予定です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は小5、娘は小2です!
    どうさせたらいいですかね?😣

• 2月25日
  • ぬん

ぬん

小5だとお母さんにやってもらうのもって感じですよね😰

普段からおしっこするとき片手でちんちん持つ練習しておくのもダメですかね?
    うちは既に片手で抑えるようにしてるんですが🤔

あとは汚れる覚悟でお風呂場でやるしかないですよね😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人って立ちションの時、両手を前にやってるイメージだったんですが、片手が普通なんですかね?😳
    っていうか幼稚園入学前に立ちションできるのは凄いですね、こぼしたりしません?

• 2月25日
  • ぬん

ぬん

どうなんですかね?
    見たことないので何ともですが、逆に私は片手のイメージでした🤔

今プレに通っていてお兄さん達の影響もあると思います😊
    自宅ではたまにこぼしますがあまり大きなミスはないです🤔

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやうちは年中までできませでしたからすごいですね😣
    うちは小5なのに未だに便器外にこぼすんですよ😣
    学校でお友達と並んでおしっこしてこぼして、注目されてしまい恥ずかしいこともあるみたいで、これはどうしたらいいんですかね?😥

• 2月25日
  • ぬん

ぬん

まだまだ2歳児しか育児してないのになんとも言えませんが、練習あるのみですかね😰?
    パパに教えてもらうとかも難しいでしょうか?

ちんちん張り付いてたりすると変な方行ったりしますよね😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が教えたんですが、未だにたまにこぼしますね😥
    っていうか思春期になりお友達に性器見られるの恥ずかしいからか、並んでするのも恥ずかしいみたいで😣 男の子でもこういう子っているんですかね?😳

• 2月25日
  • ぬん

ぬん

全然いると思いますよ☹️
    自分の時も男の子同士でそういうやり取りしてるの記憶にありますし、性格もありますからね😰

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣どういうやり取りしてたんですか?
    でも学校で個室は入りにくいみたいだしトイレ我慢してないか心配です😥

• 2月25日
  • ぬん

ぬん

○○個室入ってるからうんこだろーとか、○○いつも違うトイレいくよなーとか言ったり言われたりしてる子がいた記憶です😰理由はどうしてなのかわかりませんが、そういうのを言ったりする子がいるような年齢ですよね😅
    個室に入ってた子が全員大きい方ではないんじゃないかな?って子供ながらに思ってました。

先生とかには相談されてないんですか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談したら違うトイレや個室使うといいですよ、って言われました😂
    とくに、塾のトイレはトイレ1ヶ所だし個室1つだから個室空いてなかったら我慢してるみたいで。「個室空いてなかったら小便器でしなさいよ」って言った方がいいんですかね?😥

• 2月25日
  • ぬん

ぬん

なるほど😅
    さすがに空いてなかったら我慢せずにする方を私なら教えますね😰
    それこそ漏らしたらもっと色々言われそうですし…☹️

男性の方がそう言う心理は理解できそうですけどね…

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😥 連れションとかも毎回断ってるみたいですが、毎回は断らない方がいいですよね?🤔

• 2月25日
  • ぬん

ぬん

それは私にはちょっと分かりかねます😭子供同士の関係性とかもありますし💦💦

仲いい友達のままとか相談出来たらいいですけどね😭

• 2月25日