※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

名古屋の保育園で0歳児を預ける際のお迎え時間に悩んでいます。早く帰るのは気が引けるけど、遅くても18時に迎えるか迷っています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

4月から名古屋市の保育園へ娘を通わせることになりました。0歳児クラスです。
もともと扶養には入っておらず、アルバイトで週5勤務なのですがお迎え時間で悩んでおります。
勤務時間は上司と相談の上多少融通は効きますが、延長料金かからないギリギリの時間でいいんじゃないの?と言われそうな気もして…モヤモヤしてます。

17時お迎えにしたいけど、そうすると16時退社。パートでもないのにこんな早く帰るのも気が引けて…
遅くても18時お迎えかなと思っています。
時給なので1時間短くするだけでも大きいし…

0歳児から預けるみなさん、お迎え何時にされる予定ですか??

また0歳児から預けて18時お迎えをされていた方、お迎え後はバタバタでしたか?

色々な意見、参考にお聞きしたいです。

コメント

同じく4月から0歳児クラスです🥰名古屋です✨

公務員なのでとりあえず1年間は育児時間を取得して他の方より1時間出勤を遅くそして1時間退勤を早くする予定です。
なのでお迎えは16〜17時の間になると思います。
仕事がどうしても…という時は延長保育を利用するつもりです。

育児時間は給与には何もひびかないので心置きなく取得できるのですが、時給となると大きいですよね。

お迎え後の生活は想像もつきません…😱💦💦

• うみ

うみ

育児時間というのがあるんですね!すごい助かりますね!
    16〜17時お迎えは理想ですー😂
    参考になりました!ありがとうございます。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します🙇‍♂️
    育児時間っていわゆる時短のことですよね?育児時間とったら給料減ると思うんですが、公務員は減らないんですか?🤔

• 2月25日

退会ユーザー

はじめまして✨
    私もネットで検索した時は給与も減額と出たので利用しようかどうか迷ったので職場の事務さんに相談したところ、子どもが満2歳?までは有給だと言われました😌年齢はちょっとうろ覚えです💦💦
    今年度から復帰された方が同じように育児時間を採用されているので、事務さんの情報に間違いはないと思います🤔

• 2月25日

退会ユーザー

連続ですみません。
    自宅に書類があるので確認したところやはり育児時間(有給)と記載がありました!
    そして2歳6ヶ月まで取得可能でした🙏
    ちなみに2歳6ヶ月を過ぎてから小学校就学未満まで同じように育児時間を取れますが、こちらは無給とのことです。

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

育児時間が有給のところもあるんですね😳
    私も改めて調べてみたら、育児時間中の給料の有無についての法律上の規定がないんですね😳てっきりみんな無給だと思ってました💦
    有給だなんて羨ましいです🥺
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️

• 2月25日
ママリ

うちは、0、2歳預けてるとき
18時までの勤務、お迎えは19時でした!(延長1時間)
それでも、接客業だったのでオーバーすることもあり、
19時半になることも。。
お迎え後は確かにバタバタしますけど、それが普通になってました!笑

• うみ

うみ

わたしも接客業です!
    お迎え19時だったんですね💦仕事的にはそれくらいやれるといいですよねぇ…ほんと悩みます。
    一度時間を決めたらなるべく変更したくないし、バタバタも慣れですかね😄笑
    ありがとうございます!

• 2月25日
ママリ

私も同じことを悩んで、結局17時お迎えにしました。
保育園に慣れるまでは、お昼寝も満足に出来ない日もあったりで、17時お迎えの時点で既に眠くて不機嫌…なんて日も多かったです。
1日保育園で疲れて眠くてグズグズな娘をみながら、夕食・お風呂・寝かしつけを1人でするのは本当にバタバタでした💦

最近は娘も保育園に慣れ、体力もついてきたので4月からは18時お迎えにしようかなと考えているところです。

お子さんも、ろーささんも慣れるまでは大変だと思うので、少しでも無理のないペースで始められた方が長く続けられるかなと思います🥰

• うみ

うみ

同じように悩まれてたんですね💦
    うちの子もこまめにお昼寝するタイプなので、保育園生活慣れるまで辛いんじゃないかと今から不安です😖
    時間的に旦那は全くあてにできないので、帰宅後は同じく1人で寝かしつけまでになりそうで。

なるほど!年齢が上がって慣れてきてから時間を伸ばすのもありですね!
    ありがとうございます!とても参考になりました😂

• 2月25日
まぁねぇ

現在0歳児クラスに通っています。
上の子も0歳から保育園でした。

通勤に1時間以上掛かるので、16時半予定の少し残業して17時退勤。18時半迎えです。
帰宅後はお風呂にご飯とバタバタですが、何とかなってます。

• うみ

うみ

18時半お迎えだと延長料金ですかね⁈
    やはりバタバタですよね…。お2人もいらっしゃるのに尊敬します😭
    ありがとうございました!

• 2月25日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

うちの市は7時半から18時半が通常保育なので、延長では無いです。延長保育だとしても、市が頑張ってくれていて一律月1000円なので利用はしやすいです。

夕飯などは前日か朝のお弁当と一緒に作る事ようにしているので、帰ってからはレンジで温めるだけとかにしています。お風呂も予約湯張りで時短です。

• 2月25日
  • うみ

うみ

延長保育が一律1000円ってありがたいですね!

確かに前もって夜ご飯の仕込みを済ませて、夜はチンするだけだとかなりの時短になりますね。

ありがとうございました!

• 2月26日

0歳児で預けてた時は5時半お迎えでした。バタバタでしたが慣れてこればどうにかなるもんです😊復帰前はタイムスケジュールくんでかなりイメトレしてました😁

• うみ

うみ

17時半ですか!やはり慣れですよね💦間をとって17時半もいいですね!!

復帰後はバタバタしすぎて子どもにイライラを見せてしまわないか不安で😖
    タイムスケジュール考えるの必須ですよね…。
    参考になります!ありがとうございました!

• 2月25日
り

激戦区早生まれということもあり、0歳7ヵ月で復帰しました!
ろーささんと同じ扶養外の週5パートです。復帰前と同じ9時~17時勤務(園まで40分)
二人育児になり便利家電や生協やレトルト食品など使えるものは使って帰宅後は手抜きをしつつ何とか慣れれば回ります!
ただ、とにかく交互に風邪をひき隔週で出勤できない日が続いてるのが現状です😵
専門職じゃないので時給も高くない為、この時間で良かったのかなと思っています!

• うみ

うみ

わたしも早いうちに2人目が欲しいと思ってますが。
    2人育児に仕事に家事に…と想像しただけで目が回りそうです😫
    使えるものは使ってとにかく手抜き必須になりますよね。生協とかは知らなかったので、いざという時のために調べておきます!

風邪…時給だとそこが辛いところですよね。旦那はあてにならないので、私が仕事を休むことになるので同じくです。

参考になりました!ありがとうございます!

• 2月26日
たろうちゃん

市内です。
園によって延長料金かかる時刻変わって来るとは思いますが…行く予定の園では何時からが延長ですか?

勘違いあるかもですが💦
あまり早い時間にすると「保育短時間」になりませんか?勤務時間数多いと自動で「保育標準時間」になるのでしょうかね?
もし保育短時間になると、それを超えたら1日ごとの延長料金かかってしまいます。
保育短時間ではギリギリ間に合わない勤務時間にするのはどうでしょう?

• うみ

うみ

遅くなってしまいすみません!

延長が何時からなのかまだわからないんです。近々説明会があるので聞いてこようと思っています。18時のところが多いですよね。

あまりお迎え早いと保育短時間になってしまうんですかね💦⁈そうならないように調整しないといけないですよね…。

参考になりました!ありがとうございました!

• 2月27日