※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のじ
子育て・グッズ

保育園に通わせながら育児休業給付金を受け取ることは可能かどうか、復職証明書で不正になるかどうかについて相談したいです。

自治体の保育の認定基準を満たす程度(例えば月10日間くらいとか)で働き、育児休業給付金を受け取りながら、
認可保育園に通わせることは可能でしょうか?

会社から復職証明書を出してもらえるとしたらです。

復職証明書で『育児休業を終了』にチェック入れるとしたら、これって不正になりますか😓??

コメント

moon

復職証明書というには育休終了を意味するので、育休は打ち切りだと思いますよ。

• のじ

のじ

やはりそれで復職証明書は無理ですかね…?

• 2月25日
aya

厚生労働省のHPからの抜粋です!

• のじ

のじ

添付してくださった内容のように、制限内で勤務する感じです!
    これだと、育休中扱いなので、やはり保育園に通わせるのは無理なのでしょうか?
    自治体のは、月に64時間以上の勤務が要件なので、そこはクリアできるのですが…。

• 2月25日
  • aya

aya

保育園入園については自治体によって全然違うと思うので、電話で問い合わせするのが確実ですね😊
    激戦区の地域では無理なことでも、保育園ガラガラの地域なら可能なこともあると思いますし!
    自治体の保育園の要件をクリアしていても、点数が低ければ入れないですよね💦

• 2月25日
  • のじ

のじ

矛盾してる話ですもんね…😅
    ありがとうございます!!

• 2月25日