※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

赤ちゃんに甘い飲み物は4カ月検診後から様子を見ながら与えるのが良いです。甘いものをあげると他の飲み物が飲めなくなる可能性もあるので、注意が必要です。

みなさんは赤ちゃんに、果汁や赤ちゃん用ポカリなど、甘い飲み物はいつくらいからあげましたか?

今、白湯や麦茶はあげているのですが、甘い飲み物はまだあげたことがなくて…4カ月検診の間診察で果汁などの欄があったので、そろそろあげていいのかな(´・ω・`)?と思いまして…

でも白湯は飲みますが、麦茶はかなり薄めないと飲んでくれないので、甘いものをあげたら甘いものしか飲まなくなっちゃうかな?とすこし心配です。。

コメント

あめりかんどっく

まだまだあげなくて大丈夫ですよ!
早くに甘いものを口にすると
味覚えるので他のものを口にしなくなりますし!

• umi

umi

やはりそうでしたか!(笑)離乳食始まるくらいで大丈夫ですよね^ - ^
    回答ありがとうございます!

• 5月23日
ゆきこ✳︎

私は、1人目でジュースを早めにあげてしまい、上の子は1歳までお茶が飲めず、ジュースばかり飲んでました😂結果虫歯になりました😂
現在2人目6ヶ月ですが、お茶しかまだあげてません!(笑)
私はジュースはオススメしませんよ〜🙌💔

• umi

umi

やはりそうなりますよね💦
    私自身赤ちゃんのとき、離乳食に甘いヨーグルトを混ぜないとなにも食べなかったらしいですし←
    はやくに虫歯にしてしまってもかわいそうですもんね😢
    ご忠告と回答ありがとうございます!

• 5月23日
  • ゆきこ✳︎

ゆきこ✳︎

グッドアンサーありがとうございます😊🙌
    本当虫歯になると小さいうちは治療が出来ないので辛いです〜😭お菓子も控えないとだし😓歯が生えて来たら歯磨き大事ですよ!1人目疎かにしてしまい、虫歯になったので後悔です😭

• 5月24日
るいママ1102

市の離乳食教室でジュースはあげない方が良いと言われましたよ(*'-'*)ノ"
ポカリは熱が有る時だけが良いと言われました( ˙˘˙ )♡*
なので私はジュースは一切あげずお茶のみです( `・ㅂ・)

• umi

umi

離乳食教室でもそう言ってるなら、まだまだ甘いものはがまんさせときます💦
    熱があるときはいいんですね!
    回答ありがとうございます!

• 5月23日
☆ゆー

私も生後1ヶ月の頃から白湯や麦茶飲ませてます♪
現在生後5ヶ月ですが、甘い飲料は飲ませてないです(*^^*)
早くても離乳食が始まってからがいいのではないでしょうか。
甘い物の味を覚えてしまうと、離乳食スタートの粥等も食べてくれないことがあると聞いたことがあります!

• umi

umi

離乳食を食べてくれないのは困りますね💦
    1歳くらいになるまであげないほうがいいかもですね>_<
    回答ありがとうございますように

• 5月23日
しょうままま

息子は11カ月ですが、まだ白湯かほうじ茶か麦茶しかあげたことありません!
色々わかるようになってきたら1日1回だけだよとか言い聞かせて飲ませるようにしようかなーと考えてます( ^ω^ )

• umi

umi

なるほど!言い聞かせることができるようになるくらいならすこしは安心してあげれますよね!
    回答ありがとうございますように

• 5月23日
  • umi

umi

回答ありがとうございますです←
    誤字すみません💦

• 5月23日

甘いものは虫歯菌を増やすので出来れば3歳まではあまりあげないほうがいいみたいですよ。

• umi

umi

私も旦那も虫歯になりやすい体質?なので、気をつけようと思います>_<ご忠告と回答ありがとうございます!

• 5月23日
いろは

まだあげなくて大丈夫です!
おやつもですが、甘い物に慣らすと肝心のミルクや母乳、あと離乳食の飲み食べ具合悪くなると思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

• umi

umi

ミルクなどまで影響が出るんですか!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!赤ちゃんは甘いものだいすきなんですね〜(笑)
    1歳くらいになるまでがまんさせようかと思います!回答ありがとうございます!

• 5月24日
  • いろは

いろは

出たりもするみたいですよ( ̄▽ ̄;)
    売っているから、差し支えないくらいなら、いいかもですが...

いえいえー!
    参考になれば幸いです♡

• 5月24日