※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが離乳食を拒否して困っています。手掴みの白米しか食べず、野菜やたんぱく質を混ぜても拒否。味付けや時間帯を変えても同じ。ベビーフードもNG。どうしたら食べてくれるでしょうか。

1歳3ヶ月です。離乳食を全然食べなくて困っています。

食べるのは手掴みで白米のみ。
白米に野菜やたんぱく質を混ぜるともう食べません。

大人と同じ味付けにしても口すら開けません。口に入れたとしても吐き出します。

あとは大人と同じ時間帯に食べても環境を変えても効果なし。

ベビーフードも食べません。

もう疲れました。どうしたら食べてくれるようになりますか😭

コメント

ママリ

卒乳はしてますか??
うちの子も全く離乳食食べなくて
卒乳したら食べるようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🙏
    娘も卒乳しています!😭

• 2月25日
ハチ子

娘も白米好きでバクバク手掴みで食べます。食べない時もあります。
フォローアップミルクもあげたりしています。

• ママリ

ママリ

野菜やたんぱく質を全然食べてくれません😭💦

娘は乳製品アレルギーがあるので、全然食べないときは粉ミルクをあげています😱
    それも全然飲みません(泣)

• 2月25日
  • ハチ子

ハチ子

テレビや遊びが楽しくて食事に集中出来ない時があるので、全てOFFして食事に集中させたりします。
    白米にシラス、別皿にスープや納豆を横で食べさせると完食してくれました。日によって興味が違うので毎日手探りで疲れますが、食べない時は食べたくないんだなとか時間差であげて自分が疲れないようにしています。

• 2月25日
えみ

うちも1歳3ヶ月ですが、ちょっと前まで白米しか食べませんでした!
やっとコンソメで煮たにんじん大根くらいは食べてくれるようになりましたが、肉魚はほぼ食べません😞
同じく乳製品(と卵)アレルギーなので手軽にあげられるたんぱく質もなかなかなく…

本当に白米しか食べなかった時もアンパンマンのやさいふりかけや青菜のふりかけは受け付けてくれたので、それで野菜を食べたことにしてました(笑)
最近イチゴやレンチンしたりんごが好きになったので、ビタミンはそれでいいよね…と諦めてます😅

上の子の時も1歳半前後は白米すら食べてくれなくて(今も少食偏食ですが元気です😃)、心配でおかしくなるかと思いました。
下の子は、白米さえ食べていて元気ならもういいかな!という気持ちで諦めてます😅
回答になってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

娘も卵アレルギーです😭
    他にも小麦と大豆アレルギーがあります(;_;)💦
    アレルギー外来の先生に、アレルギーが多い子は食のこだわりが強いと言われました😱

娘も肉と魚は全然です😔
    卵が食べられたらレパートリーも増えるのに、と思いますよね😣

白米以外の栄養を摂ってほしいですよね(;ω;`*)
    お互い頑張りましょう😭💕

• 2月25日