※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
妊娠・出産

第1子は帝王切開、第2子は自然分娩の経験者いますか?自然分娩の望みがあるが、リスクや逆子の影響が心配。自然分娩の可能性について相談したいです。

第1子を帝王切開で出産された方で第2子を自然分娩で出産された方はいらっしゃいますか?😭

この間の検診で子供が逆子だったんですが、それを見た先生が「1人目帝切だしこのまま逆子なら2人目も予定帝切で良いのでは?」と仰っていたんですが、これは自然分娩の望みがあるのでしょうか......??
周りから聞く話によると、1人目帝王切開だったけど2人目は自然分娩で出産した人もチラホラ居て...(vbac対応の産院と明記されていない)

子宮破裂のリスクとか言われてしまえばそこまでなんですが、お腹を切らずに済むのであればそちらの方がいいなと思い...

お話が聞きたいです(>_<;)

コメント

Daisy

はじめまして✨
私も一人目帝王切開で出産し、二人目は自然分娩で出産しました。
今三人目を妊娠中です👶
二人目の時はどうしても自然分娩を経験したくて…子宮破裂のリスク等はわかっていましたが挑戦しました。
二人目は7ヵ月くらいのときに逆子になり、自然分娩するには前回帝王切開以外のリスクがないことという産院の条件があったので、逆子体操やお灸や鍼、お腹や足を温めることなど、できることならなんでもやり、8ヶ月か9ヵ月のときには元に戻ってくれて自然分娩できましたよ!
どちらも経験してみて思ったことは、やはり産後の体の違いですね…
自然分娩の産後ってこんなに動けるんだ!と感動したことを覚えています。
帝王切開の産後のときは傷の痛みやらなんやらで死にかけてましたので😅
でも自然分娩でも帝王切開でも立派なお産だと言われてますし、納得のいく出産ができるといいですね!
私も今三人目をどの出産方法で産むか悩み中です…
今のところは帝王切開かなぁと思っていますが…産後が怖い💦

• さいち

さいち

コメントありがとうございます!
    そうなんです。1人目出産後の入院生活で、私だけ帝王切開だったので新生児室に行くだけでもものすごくしんどくて...でも周りのママさんたちはスタスタ歩いて赤ちゃんのお世話ができていて...私も帝王切開じゃなければお腹の痛みも気にせずにお世話ができたのかなとか、産後ダイエットももっと力を入れて頑張れたのかなと思うと悲しくて😅

vbacが出来ると明記されている病院ではないので期待は薄いですが...今後のバースプラン時にでも相談してみようと思います😊ありがとうございます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

私もVBACしましたよ!本当子宮破裂不安でした💦分娩台にあがってもずっとこれから破裂するんじゃないかって不安でしたが、無事でした😊いきむと危ないと言われ吸引でしたが、普通分娩はやはり産後は楽でした‼️でも3人目は予定帝王切開しました。1人目の帝王切開から10年たっていて恐怖が薄れていたのもありますが、冷静に考えて、2人の子供を残して死ねない‼️少しでもリスク減らさなきゃ‼️と思い、大人しく帝王切開にしました。

VBAC、希望があるとやはり考えてしまいますよね😓

さいちさんにとって納得のいくお産が出来ると良いですね😊