※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事が辛くて悩んでいます。ADHDや育児の負担でストレスがたまり、自己嫌悪や存在意義を感じられず、精神的につらいです。精神科を受診するべきか迷っています。

仕事にいけないです。
子供の体調不良もあって一週間以上いけてません。おそらく子供の体調に関わらず行けてなかったと思います…。
職場は休みやすくとても融通がきいて人間関係もトラブルなくとても過ごしやすい環境なのに行けません…。
たぶん、私がADHD、アスペっぽく不注意が多くそれがとてもストレスになってるからです。
また育児と仕事、そして家事の両立や子供のイヤイヤ期で一気に負担がのしかかってきました。
ミスが多くなり私よりも後から入った人のほうが全然仕事ができ、私はいつまでこんなつまらないミスばかりするんだろう…とひどく自己嫌悪に陥ります。自己肯定感がないので存在意義すら感じません。ふとしたときにつらくて泣いてしまいます。子供もパパパパばかりで母親としても人間としても最底辺だと思います。
どうしたらいいかわかりません。仕事を辞めると金銭的にやっぱり苦しいので働くしかないのですが今はもう何も考えたくないです😢甘えとわかっています…。やっぱり精神科へいくべきでしょうか?

コメント

うーん。自殺願望あったりしますか??
無ければお話を聞く限り精神科にいくのはまだ早いかなーという気もします😭
仕事でミスが多く怒られる。
休みが増えた。
お子様のイヤイヤ期。
ママよりパパに懐いている。
精神疾患がない人でもこれは
辛い状況かなと思います。
休んでしまっていることに対しての罪悪感。だけど行きたくないと逃げてしまう自分への情けなさ。どうして良いか分からない子育て。
それがぐるぐる頭の中で回って出口も見つけられず泣いてしまう。なんとなーくお気持ちわかりますよ😭
精神科に行っても抗不安剤的なのを処方されて終わります。薬を飲んで仕事が出来ずに怒られるのも変わらないし、イヤイヤ期が終わる訳ではありません。
経験上、薬を飲むより先に根本的な原因の排除が一番の解決策です。例えば、仕事内容を変える。職場を変える。
お子様に関してはこちらの考え方を変えてみる。

色々試してみてもやはり不安、しんどい。なら精神科に行ってみても良いかもしれません。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭😭精神科へ行くのも怖かったのでもう少し様子見てみます。
    すごく勇気付けられました😭根本的な原因の解決…がんばってみます!

• 2月25日