※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこ*
お金・保険

2歳と0歳児を含む4人家族の生活費について、無職の質問者が主人の給料や支出に不安を感じています。支出超過やオムツ代増加に悩み、自身のやりくりが問題かどうか不安です。

2歳と0歳児のいる4人家族での生活費について質問です。
長文になりますがなにかいい方法があれば教えて頂きたいです😢

私は2人目出産時に産休・育休が取れなかったため現在は無職です。
結婚4年目ですが、主人の給料がいくらなのかは聞いたことことがありません。1度この位💡というのを聞きましたが残業などの変動があるため、あまりあてになりません。

結婚当初に生活費(食費・日用品費)で月5万円と言うことでもらっています。
私も一人暮しの経験がない為あまり気にせず金額を了解していたのですが、最近改めて簡単な家計簿をつけてみると2~3万オーバーしていました。
私も三日坊主の性格の為、今まで家計簿をつけたり付けなかったり…
自分の物(衣類や携帯・私と子供の保険など)は結婚前からの貯金やパート収入から支払っていたため、いくらオーバーしてるというのも気にしないで来てしまいました。

さすがに貯金もだいぶ減り、今後が不安になったため主人に相談したのですが、今までは?!と少し不満そうで、もう少し様子を見て見ることになりました。

私の地域は車がないと移動が不便のため、毎月ガソリン代もかかります。結婚前に私が乗っていた軽を主人が、私がファミリカーに乗り替え、週末はファミリカーでのお出かけですが、このガソリン代も私の貯金の方から支払っています。
私自身、美容院に行ったりすることも無く自分に使っているお金はほとんどないと思っています。

正直オムツ代も増え、今の生活費では苦しいのですが、私のやりくりの問題なのでしょうか?

コメント

ままり

5万でガソリン代まで。正直厳しいです😰

今までは?と言われたときにご自身のパート代や貯金から払っていたことを伝えましたか?

ご主人に予算増やしてもらえるようめんどくさいけど家計簿細かくつけて見せてみましょう!

• かしこ*

かしこ*

早速のご返信ありがとうございます😫

結婚前の大体の貯金がいくらで、今はこの位しか無いという事も伝えましたが、ん~という感じで納得はしてないようですね…

細々言うとキリがないくらい、保育園の諸費も私の支払いですし、外食時もこちらの支払いの時もあり、今更ながら実はだいぶキツいのでは?!と思って焦ってます💧

仕事をしてしまえば自分の気持ち的にもラクなのでょうが、せめて上の子同様に子供が1歳になる頃までは近くで見ていたい…

自分のためにも家計簿つけたいと思います💧

• 2月25日
  • ままり

ままり

え!保育園のお金もですか?外食も払うとがあるなんて、ご主人無関心すぎるというか、、、

お金の管理一度ご主人に任せてみてどれだけかかるか身をもって経験しないとわからなそうですね😰

• 2月25日
  • かしこ*

かしこ*

私のやりくりが下手なのか不安でしたが、投稿を見て少しホッとしました💦

保育料はもちろん主人ですが、月々の諸費も、たかが千円バカにならないですよね💧

日替わりの安いときに洗剤や調味料を買い、節約できるところはしてるつもりなのですが、どうしたものか😨
    まずは目で見て分かってもらえるように、家計簿つけたいと思います😢

• 2月25日
とぁと

5万は少ないと思います。
お金の計算が大変でも1ヶ月にこれくらい使うと言う計算したほうがいいと思います。
ご自分の貯金から出していたことも伝えて話合うべきです。
うちの旦那もそうでしたが男性はなににお金がかかっているのかわかってないので面倒くさいですが伝えたほうがいいです。

• かしこ*

かしこ*

返答ありがとうございます😖

今更ながら自分の三日坊主・どうにかなる!の性格に嫌気がさしています💧

私もあまり言いたい事を素直に言えず、尚更お金の事が言いにくくて逃げてきましたが、さすがにきつくなりました💧

やはり男性は分からないし気にしないものですかね😥

いい機会と切り替えて家計簿を付けて相談したいと思います。

• 2月25日
M.say.1

厳しすぎませんか😭?!
せめて、携帯代、保険代は旦那さんのから引き落としにしていいと思います💦
それぞれの物価にもよりますが、わたしのところだと食費4人で3万はかかります💦
消耗品やら子供のパンパースなど、ガソリンも含めたらこれが精一杯です😭😭
給料どのくらいか教えてくれないならそれはそれでいいから、食費パンパースなど消耗品、ガソリンでこれだけ使うってのを提示した方がわかってくれますかね💦

• かしこ*

かしこ*

ご返信ありがとうございます😫

主人に話した時も、食費2万5000くらいでしょ?!と言われ、週末の買い物で済めばそのくらいですが、その他外食やたまの買い足しがある事は考えてないようです…

改めて私も固定費やかかる費用を書き出したいと思います💦

• 2月25日
  • M.say.1

M.say.1

えー。なんか丸投げ状態はきついですね💦
    せめて、間に合ってる?とか足りてる?とか一言声掛けてくれてもいいのに😭😭

私たちは私が管理してますが、それでも旦那は気にして今月大丈夫?とか、足りそう?とか聞いてくれます😭足りなかったところでどうするの?てはなりますが(笑)
    でも聞いてくれるだけでも気持ち的には頑張ろうってなります☺️

細かく書いて2~3ヶ月分見せた方がいいですね😭
    それで変わればなおいいんですが💦

• 2月25日
  • かしこ*

かしこ*

声がけしてくれるの羨ましいです~💦
    もしかしたら最初の頃はあったかな??
    記憶にないということは、そんなに前のことか無かったか(笑)
    声がけって大事ですよね😂

1人目妊娠中は携帯代や保険代もくれていたのですが、2人目出産時に帝王切開の為保険がおりてお金が入ると、それで支払えるよね?と言われてしまい😥
    私も言いにくさからお金が欲しいと言えず💧

自分自身の振り返りのためにも書き出してみます!!

• 2月25日
  • M.say.1

M.say.1

案外ちょっとしたことでも気にかけてるっての伝わるのですごく大切ですよね😭😭
    と言っても、私たちも最近からやってくれるようになった事なので😅

え。それで払えは違うでしょ😨💦
    それに、それだけでずーっと繋げる訳でも無いし、自分の稼いだものは自分の!みたいな感じの方なんですね💦💦
    もう少し家族のこと考えてってなります😢

頑張ってください😌

• 2月25日
  • かしこ*

かしこ*

仕事帰りにコンビニに寄ったついでで、スイーツを買ってきてくれたりするので、まるっきり気にかけてない訳ではないんでしょうね😅
    ただ自分の遊ぶお金は、確実に確保したいんじゃないかなぁと思ってます💧

私がパートに出てる時は子供の服を買っていましたが、今は買う余裕もなくなってます💧
    そろそろサイズアウトで買いたいのですが💦

お互いに変わるいいタイミングかも知れません…
    がんばります!!ありがとうございます😫

• 2月25日
  • M.say.1

M.say.1

金銭的以外にはきっといいところたくさんあるんでしょうね🥺
    あまり気にせず遊びに行ってきていいよって感じなんですかね🤔
    まずは家庭のこと、次に自分の娯楽って考えてくれたら私なら文句言わずオッケーだしますが、家庭それぞれの考え方もあるのでその辺りは夫婦でどうゆうふうに考えていくか話したほうがいいかもしれないですね🤗

それはさすがに周りからの目とかもあると思いますし、旦那さんにお願いして買ってもらったほうがいいですよ😭😭

ふぁいとです💕

• 2月25日
  • かしこ*

かしこ*

主人は『自分で遊びたいから』とは言いませんが、家族で出かけないなら、私もラク出来ると思うから、子供を連れて実家に行っていいよ💡というのが多いです…
    ありがたいような、協力的ではないというか…💧

よくよく考えると遊ぶお金をもう少しこちらに回して欲しいです😞
    私は1人で遊ぶ暇も余裕もないのですから💧

• 2月26日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね😳
    遠回しに遊びたいと言ってるような…分かりませんが、かしこ*さんが実家に頼って育児をしたいと思っているのならそれはそれでいい判断だと思いますし、もしそう思っていないのにそうやって言ってくるのは違うと思いますし😅
    でも1番は旦那さんも一緒に子育てすることですよね😌

ほんとですよね💦
    そうですよ!ママは1人でゆっくりする時間も遊びに行くことも出来ないのに🙄それをわかってくれたらいいですが、なかなかこればっかりは難しいですよね😢

• 2月26日
  • かしこ*

かしこ*

私も遠回しに遊びたいんだなと思っています(笑)
    確かに実家に行けば私はラクができます。ですが、上の子もパパがいる時はパパっ子ですし、外出する時だけでなく、たまの休み位は上の子と遊んであげてもいいんじゃないかなとも思っています。
    (平日は朝仕事に行くまで関わる位で、子供が寝てからでないと帰ってきません。)

我が子は可愛いので、1人になりたい😫!!とまでは思わないのですが、ふと、主人は1人でゆっくりお風呂に入れていいなぁ~とか、主人1人で好きに使える時間があるんだなぁ~と思うと、2人で育ててるとは言えないなと思います…

• 2月26日
  • M.say.1

M.say.1

あ、そうなんですね(笑)
    女の子はパパっ子ってよく聞きますが、周りの子も結構パパっ子多いです😳それわかってくれたらパパなら嬉しくて遊びたいってなるはずなのに😭
    そうなんですね😭それなら尚更もっと休みの日に遊んであげて欲しいですね😭

それわかります😅1人になるとなんか逆に違和感でわざわざしてまで1人になりたいとはなりませんが、少しでもゆっくり出来る時間は欲しいです😭ココ最近旦那が協力的になってくれて、2人お風呂入れたり、ご飯あげたり、寝かしたり何かしらしてくれて、今までやってこないうえに、仕事で疲れたとか言ってきた自分殴りたいとか言ってました😅(笑)なので、1つでも時間くれてすごく気持ちが楽になりました😭
    協力して育てるって思ってるのか、単純にママが育児!って思ってるのか…どう考えてるのか聞いてみたいですね💦

• 2月26日
  • かしこ*

かしこ*

主人自身も、上の子はパパっ子だから😎✨と言う割には遊び方が分からないのか…
    連休に、実家に泊まってくればいいと言われた時は、さすがに子供が居なくて寂しくないのか聞いてみたところ、寂しいというより、ママがいっぱいいっぱいでイライラしてるよりも、気持ちの余裕がある方がいいから、実家に行くといいよ。と…
    別に主人が見ていてくれたら、いっぱいいっぱいにもイライラもせず居れると思うのですが、自分も一緒に一日中育児をするという考えはないのかと疑問に思いました😞

somamaoさんのご主人のように、協力してくれるほうに変わってくれるといいのですが😢
    私の性格上、頼むより自分でした方が早いと思ってやってきたせいですかね💧

• 2月26日
  • M.say.1

M.say.1

えー。わかってて遊ばないのは😅
    もう2歳も半分過ぎたのにさすがに少しづつ遊び方くらい分かるよね?ってなります😂
    え。連休こそ、最高の家族サービスの時間なのに😭
    なんか、子供ってよりママを優先してるのかな?とも思ったり、でも違う気も😅
    なんかこんなに実家に頼って自分がパパなのにパパらしく頑張ろうとか思わないの?って感じします😨下の子まだまだ手がかかるのにせめて少しずつ手がかからない上の子見てたりとか出来るでしょって感じですね😭😭

私の旦那もほんと最近のことなので小さなことからでも何かお願いしたり、育児についての相談とか話しとかやってみるといいかもしれません😅
    それ私もそうだったんです💡でもそれじゃ、結局旦那を育児に参加させてないし、旦那からしてもハブられてるって感じさせてしまうのでいけないなと思い、どんなに自分がやった方が早いとか思ってても見てわかるだろ!って時でもあれやって、これやってとか子供がパパとお風呂入りたいってよとか言ってひとつずつさせてます☺️

• 2月26日
  • かしこ*

かしこ*

私から見た感じですが、家族サービス=お出かけぽいので、そんなに毎週、水族館だ!動物園だ!ショッピングだ!という訳にもいかず…私も季節のせいか、どこに行きたい!!というのも浮かばないと、じゃあ実家行ってもいいよ~という流れな気がしています😓
    上の子はパパが仕事で居なくなるのは大丈夫なのですが、パパを置いて私と娘たち3人で出かける時は、なんで?!パパは😭?!とギャン泣きすることもあります…

ママ優先って言われると、響きはいい気もしますが、よくよく考えるとどこか違う気もしますよね(笑)
    直接主人が子供との関わりが少ない分、寝かしつけ後の時間を使って今日こうだったよ!とかここが大変だったよ!という話はするのですが、やはりどこか他人事のような気も…
    あとは、ネットで調べたらこうだったよ!とか言われることもありますが、ネット通りに出来たらこうなってないよ!!って言い返したくなるのを飲み込んだりしてます(笑)

一応休みの日は、パパっ子炸裂の娘とお風呂は入ってくれますが、お風呂上がりのクリームや着替え、寝かしつけなどは変わらず私です。
    どこか、どうせパバでは寝ないでしょ?というのがこちらに伝わってきています😥

• 2月27日
  • M.say.1

M.say.1

どこにも行かないから実家は違いますもんね😭😭
    え。これを見て旦那さんは何も思わないんですかね😭??

ネットはたしかに頼れる時は頼りますが、ほんとに育児もそれぞれだし、ネットが正しいわけでも間違ってるわけでもないし、今ある現状を見て、せめてネットは参考までにって考えてくれたら嬉しいですね😢
    言ってしまうとそれが悪化してバチバチしても嫌だし、難しいですよね💦

お着替えとクリームまではやらないんですね😭😭
    せめて一連の流れやってほしいですね💦
    あ、それわかります。下の子はそうです😅

• 2月27日
  • かしこ*

かしこ*

私が直接言えないので、私がここまで思ってるとは思ってないと思います😥
    私も良くないと思いますが、バチバチするくらいなら、こちらが我慢すればいいと思ってしまいます💧
    心の中では、お風呂も入れて終わりじゃないんだよ😑と、下の子を泣かせながら上の子着替えさせてる時に思っています💧
    寝かしつけだってやらなきゃできないんだから、やってみたらいいのにと、寝かしつけ後の家事を考えながら思っています(笑)

なるべく平和に暮らしたいだけなんですよね😞
    だんだんとただの愚痴をこぼしてしまいすみません⤵⤵

• 2月27日
  • M.say.1

M.say.1

そうなんですね😭😭言いたいことガンガン言えたら楽ですが、それも難しいのはありますからね😢
    それはわかります😭私も前はそうでした💦でもこればっかりは1人だけじゃなくてお互いで気づいて考えが一致しればいいんですけどね😢
    寝かしつけの後の家事なかなかキツくないですか😭?私もうそれが嫌になりすぎて朝に回したりしてます😅(笑)

いやー、みんなストレス溜まりますよ😭下の子小さいので尚更💦吐けるときは吐いてまた頑張ればいいと思いますよ😊

• 2月28日
  • かしこ*

かしこ*

義母が、思ったことを思ったままに言う・行動するタイプなので、こちらは嫌な思いをしていますが(笑)今はその半分でいいから、私も言えたらなと思います😅

私も変なところで細かいのか、なるべく休みだろうが普段と同じ時間帯で寝かしつけまで終わらせたいのですが、主人はあまり気にしていないようで💧
    2人目産後で実家から自宅へ戻った時に、この時間帯で寝せたいからご飯の時間はこのくらいで。。。などの話をして、大まかにはその通りにしてくれます。ただ、その時にテレビが気になると動きが鈍く、早く入って!に近いことを子供に言ってます(笑)
    戻った最初は休日の食器洗いも手伝ってくれてましたが、私が何度かやると、やらなくなることも増え…💧普段はお風呂掃除も自分の食器は洗ってくれてるんですけどね😅
    寝かしつけ後も面倒ですが、朝が苦手で遅くなっても夜してしまってます😂

本当にsomamaoさんのおかげで前向きに家計交渉やこれから頑張れそうです!
    この何日か見ず知らずの私の愚痴を聞いていただいて、本当にありがとうございます😖😆

• 2月28日
  • M.say.1

M.say.1

え、そうなんですね😅相手のこと考えてそうしてくれたらいいですが、結構そうゆうタイプ多いですもんね💦私も義両親無理です😨でも、夫婦は意見言い合っていかないと私的にはずーっと一緒にいるのきついです😭少しずつでいいと思いますよ💡反応見ながら!

でもそれわかります。休みだからとかどこかでリズム崩したら子供がキツイかなって私は思ってます💦義実家に行くといっつも何もかも狂うのでココ最近ずーっと行ってませんし、旦那にも生活リズムは崩したくないって言って何時に何するって覚えるまで言い続けました😂でもみんなそうですよね、気になるテレビとか何かしてる時に動きが鈍くなるの(笑)
    産後はすごく手伝うのにほんとにママが動き始めたらやらなくなりますよね😂😂
    私も朝あんまり動きたくないのもありますが、下の子の生活リズム的に朝が早くてそれに合わせてって感じです😂
    でも夜の方がいつ起きるかってソワソワせずに出来る気もします(笑)

本当に家庭それぞれあるので、私の意見が全てではないですが、何かしら旦那様にも届くこと願ってます😭!
    1番お金の問題は話すの怖いですが、大丈夫ですよ😌💡一気にじゃなくてほんとに辛抱強く少しずつ頑張ってください😇!!

• 2月28日
  • かしこ*

かしこ*

義理両親て平気でご飯前でもお菓子食べさせようとしませんか?!笑
    結婚式の話し合いの時点から義理両親への不信感があって、初産時に私の気持ち的に爆発し、もう嫌いです(笑)
    いくら結婚が本人同士だけではないと分かっていても、主人は好きで一緒になっても義理両親は他人でしかないです…
    半同居のようなものなので、ほぼ毎日顔を見なければいけないのが苦痛です(笑)

生活リズムって結構重要ですよね~!
    そうでなくても絶賛遊び食べ中なので、主人がいない時はテレビを消す時もあったり、私はちゃんと食べて欲しくて食べさせたりするけど、休日主人とご飯を食べるともう食べないんだね?じゃあご馳走様!と早々切り上げほぼ食べてない時もあったり…
    ダラダラ食べるのも良くないと思いますが、夫婦でやり方が違うので、どちらのやり方がいいのか悩んだり💧

自分の目覚めより子供が早いと、ちょっと辛いですよね💦うちは私が起きるタイミングで、上の子が何故か起きてしまい、その時の気分で「ママ~抱っこ~!!」になるので、何も進まなくなる時があります😅

お金の問題にしろ、子育ての問題にしろ、ゆっくりでもいい方向に向かうように頑張ろうと思います!!
    また何かの機会にsomamaoさんとお話できたらいいなと思います🤗

• 2月28日
  • M.say.1

M.say.1

わかります🙄💦私の義両親の場合、上の子が1歳の頃保育園の送りがどうしてもできない日があり、旦那が親に頼んだらしく、私は頼んでもいいけど絶対チャイルドシート付けさせて!って言ったんです。そして帰って聞いてみたら、大丈夫!と言ってたから付けなかったと。は?!ってブチ切れてそれ以降どんなに送迎無理でも遠い私の実家にお願いすることにしました。その他にも地域の風習の行事とかでも旦那側がやることを出来ないから代わりにやっててとか、義実家が犬猫飼ってるんですが私が苦手なの知ってて普通に出してきたり、その犬猫が家の中にいるんですが、普通にキッチンに行ってご飯なめてたり皿とかフライパンとか舐めてるのにそのまま使って出したりとか、犬猫いるくせに掃除しないとかでもうなにもかも嫌になりすぎてこちらからシャットダウンしました😨爆発するタイミングありますよね🌪
    ほんとそれです。他人は他人!別に旦那みたいに関わる必要ないし、必要最低限でいいじゃんってなります(笑)
    えー😨💦それはきついです😭避けたくても逃げれないって感じですね😢

たしかに、夫婦で育ちも違いますし、考えも違うのは仕方ないことかもしれないですが、どちらかに合わすとか、話して1つのやり方を子供に定着してあげないと子供自身も混乱してしまいますよね💦
    でも私たちは私が見てる時間がほとんどだったのでこのスタイルを崩したくないって意見が一致してくれたので旦那が大変な思いをしてますが、それでも子供のため!って思ってくれて、いつも悩んだ時とかはどうやってるの?とか聞いてくれたりはします😇
    たしかに、上の子はすんごいダラダラ食べたりしてますが💦
    義実家にいるとなかなかそうゆうところでも旦那に言えなかったりするかもしれないですね😭

あらら…その時期なんですね😭💦私は旦那がその時居たらパパ起こしてーって旦那に抱っこさせたりします😂いないときは好きなことさせて少し待ってもらったり😅
    下の子が眠い時とお腹すいた時以外はほとんどくっつかないのでだいぶ楽なんですが、自分のタイミングで起きられるとうわーまじかって焦ります😂😂

義両親のことなんて気にしなくていいと思うので、旦那様と話していろんな環境づくりをしていけるといいですね☺️応援してます💡
    私も長々と話してしまってごめんなさい🙇‍♀️💦

• 2月28日
  • かしこ*

かしこ*

申し訳ないですが、そんな義理両親には会わせたくないですよね🤮
    絶対イヤです!!!!シートも子供は大丈夫って言うに決まってるし、それを真に受けるのは信じられない💦
    somamaoさんが犬猫苦手なのを分かった上で出してくるのは、ただの嫁いびりですよね?!しかも舐めたものをそのまま使うとか衛生面に問題がある所に、子供は連れて行けないですね😡
    私もできるだけ関わりたくないので、なるべく自室に下の子と引きこもってます(笑)
    上の子を保育園に送っていく時は会ってしまうのですが、おはようございますと声をかけても、私の事は見えないようで、子供にだけ挨拶を返されます(笑)これは生まれた時からほぼそうです(笑)怒りを通り越して呆れてます(笑)

somamaoさんのご主人は心遣いができているんでしょうね✨どうやってるの?なんて聞かれたことない気がします😅
    何故か上の子の寝起きはママがいいらしく、目覚めで私がいないと、「ママって行くー!!😭だって。」と連れて来られます💦そしてもう一度主人は寝に行きます(笑)

義理両親は居ない・見えないことにしてお互いにやり過ごしましょう😆笑

• 2月29日
  • M.say.1

M.say.1

そうですよ。合わせる意味が無い!必要も無い!(笑)
    その時子ども自身は話せないのでうんともううんとも言うわけなく勝手に決めて、30分程の道のり。孫のこと大切に思ってたらこんなことする?!って感じでした😭

恐ろしすぎますよね。それなのになんで来ないの?って感じで💦それに私妊娠した時の抗体検査でトキソプラズマの抗体が少なくて犬猫気をつけてって言われてそれを伝えたのにだったので、もう余計カチンときました🌪
    引きこもるのも大変ですが、まだそっちの方がストレスの感じ方は少ないかもですね😭

え。やばくないですか?!ふざけてる😤最初は怒りですがそんなの通り越してきますよね😅

いや、でも結婚当初なんてクズ野郎でしたよ。ほんとうに人のことも考えられない、外でホロホロ遊んで色々ありましたが、もう私も旦那を信用なくすくらいのこともたくさんされて、ただ、そこで私が嫌でも堪えて、どうなってもいい精神でずっと言いたいこと言ってほんとにココ最近やっと変わってきたんです😭

えー。そこでやることなんか代わるなり手伝えーって言ってしまいそうです😂

ほんとそれです😂

• 2月29日
  • かしこ*

かしこ*

孫のことを思うなら、泣いてもシートに座らせるべきですよね!!事故らなければいいという問題ではない😠
    しかも30分もなんて恐ろしい💦

なんで来ないのなんて何様?って感じですね😐身体のことも伝えてるのにその態度なら、来なくていいという事ですよね😑
    義父はまだマシだとしても義母がほんとに嫌いなので、義母のいない率の高い時間に、晩ご飯の支度を済ませて、保育園の送迎以外は顔を合わないようにしています(笑)
    普段下の子が午前寝出来ないので、ぐずられないようにおんぶして下に降りるのですが、寝入りの時に声掛けてきたせいで寝れずにぐずる時もあるので、ほんとそういう時に殺意が芽生えたり🤣🤣🤣

そんなご主人もそこまで変わるなんて、somamaoさんの努力の賜物ですね😣✨
    主人の遊びたいがパチンコなんですが、付き合ってる時からだったし、辞めてと言って機嫌が悪くなるよりも、気分転換も兼ねて収入の範囲で考えて遊んでると思っていたので、文句を言わずに来ました。でも2人目が産まれても減るわけでもないですし、遊ぶお金があるならこちらに回して欲しいと思っています…😥
    なのでちゃんと、これだけお金がかかっている!というのを出しても改善されなければ、どうなってもいい覚悟で話してみようと思います!!

• 2月29日
☺︎

五万は少なすぎると思います😅

• かしこ*

かしこ*

ご返信ありがとうございます!!

皆さんからの返信を読んで少し安心しました💦
    現状を出して相談したいと思います💧

• 2月25日
YU0123

厳しいことを言ってすみませんが、やりくりの問題というか、ちょっとお金に対する意識がルーズ過ぎたんだと思いますよ💦旦那さんからしたら今まで何も言わなかったのに突然?!ってなりますよね。まずは家計簿をつけて、夫婦で話し合うしか無いと思いますよ!例えば五万は今まで通り食費と日用品、その代わりガソリン代や保険、衣類は追加予算にするべきですし。旦那さんの給与口座に紐づく家族カードを作るのおすすめですよ!旦那さんも使用用途確認できますし(^^)

• かしこ*

かしこ*

ご返信ありがとうございます😖

本当におっしゃる通りだと思っています💧
    どうにかなると思っていた結果がこんな状態です⤵

家族カードですが、主人の様子を見ていると給料を知られたくないように思います😥
    まだ自由に遊べるお金は欲しいと…言わないだけでそんな様子があります💧

もう少し自分がしっかりとしてから、カードは難しくても交渉したいと思います!!

• 2月25日
  • YU0123

YU0123

給料を知られたく無いからこそカード使わせてもらって給料管理は任せるってしたほうがご主人お小遣い制にならないし良く無いですか?我が家はそうしてますよ(^^)

• 2月25日
  • かしこ*

かしこ*

こちらが金額を知らなくても、私はお金を使うだけということでしたね!!😲

そのことも踏まえて相談してみます💦

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

食費と日用品とオムツで5万ならやれなくはない範囲だとは思いますが、ガソリン代とかも込みなら無理です💦
うちは食費と日用品とオムツ2人分で45,000円です。

• かしこ*

かしこ*

ご返信ありがとうございます💦

ガソリン代や外食費が入るとやはり厳しいですよね…
    日用品費やオムツ代が1人増えても特にわからない?気にならないようです😣

どのような出費があるのか分かるように書き出して相談したいと思います😥

• 2月25日
ママリ

子供の年同じです!
五万円でやりくりなんてとてもとてもうちなら無理です😭
車はないですが、食費日用品だけでも6.7万いくんじゃないかな...
予算見直して旦那様に値上げ交渉すべきですよー😭💦

• かしこ*

かしこ*

ご返信ありがとうございます😥

きっと今までも私はやりくり出来てなかったんでしょうね💦
    オムツも安売りする日に、安いものを狙って買ったりしているのですが、そこまでしている事も知らないでしょう(笑)

日用品費も子供と洗剤など分けていると、あっという間にお金が減ってしまいますよね💧

まずは自分で把握してから、主人に交渉したいと思います😫

• 2月25日

そんなことないと思います! うち子供1人でも生活費(食費、日用品)8万円かかりますから!  

• かしこ*

かしこ*

ご返信ありがとうございます✨

我が家は家にいるより出かけたい方なので、昼食も出先で食べたり、夕食も出かけて帰って作るの大変でしょ?と言われ買ってきてみたり…
    そんな事してると絶対に足りなくなりますよね💧💧

せめて無職の間は、外食費を出してくれると違うんですけどね😰

• 2月25日

退会ユーザー

それなら更に必要ですね! うち最近節約でこのくらいかかるよ!  出来るだけ外で食べないようにしてますけどね!  😂

• 2月26日
  • かしこ*

かしこ*

昨晩も少し話をしたら、何にそんなに?!と不満そうでした💧
    オムツだってまとめて買ってるから毎月かからないでしょ?と言われますが、落ち着いて考えると毎月買ってるはずなのに、分かってもらえなそうで少しくじけそうです…笑

お料理も得意ではないので、つい買って帰ろうと言われると、喜んで外食に逃げてしまいます😢

• 2月26日

退会ユーザー

使うお金全部メモして、旦那さんに見せるしかないね!  

• 2月26日
  • かしこ*

かしこ*

書き出して見せるしかないですよね💧
    なんならレシートも付けて(笑)

今までの家計簿をつけたり付けなかったりしていた事をとても後悔しています⤵⤵

• 2月26日

これから頑張りましょう!  うちもつけたりつけなかったりしてた! 結婚4年で今月1番真面目につけた、固定費も初めて知った😂 でもお金管理のは私だから、旦那何も言わない人!

• かしこ*

かしこ*

家は主人が管理のため生活費を渡せば、あとは勝手にどうぞ!それで回せるでしょ?という感じです💧
    パートをしてる頃は足りなくなったら、こちらが補填してという事で、子供の衣類なども好きに買っていましたが、今はそうはいきませんし💧
    これから納得してもらえるようにがんばります😰

• 2月27日