※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

幼稚園に入れない理由や将来の働き方について相談です。

満3歳から幼稚園に入れたいと思って幼稚園に聞いたら12人の枠が埋まっていると言われました。
10月で娘は3歳です。
ということは、去年の10月くらいに幼稚園には入りたい申請が必要だったんでしょうか?
一年もあるので早過ぎるかと思ったのと、11月に2人目の妊娠が分かりそれどころではなかったので今になりました。
市町村によって違うんでしょうがよくわからないのでわかる方教えてください。
7月に2人目出産予定で、いつかは歯科衛生士として求職して復帰する予定で、1歳くらいまでは家で育児をしたいけど生活もあるのでどうしたらいいか悩んでます。
お願いします。

コメント

ハレナツ💜

お兄ちゃんお姉ちゃんがいるところははやくから未就園児の教室に通ったり3歳になったら入れるって話を先生にしていると思います💦
あとは保育園も入れない地域だとはやく働きたいお母さんたちは3歳から入れる幼稚園を探してると思うのでもう枠が埋まっちゃったのかなーと思います💦
保育園に入れそうなら2人同時に申請するか、上の子が入れなさそうなら4歳になる年の幼稚園入園まで家で2人見るかですかね🤔

• ゆみみ

ゆみみ

みなさん行動が早くて驚きます。
    ちなみに入れようとしているところは認定こども園です。
    とりあえず幼稚園部に入れて、下の子の様子を見て2人を保育園部に入れようと思ってました。
    4月から支援センターに通って情報を得ようと思います。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

何歳から対応の幼稚園かはそこ幼稚園によって変わります。
もし3年制だったら、人気のある幼稚園はプレ(2歳になる年度の秋頃申し込みが多いです)で定員がいっぱいになるそうです。(プレに通っている子が優先して入れる。他の枠があっても子ども園だったりしたら、その枠が減るので)

2年制の人気のある幼稚園だったは、今年のプレ申し込みには間に合うんじゃないでしょうか?
公立の幼稚園は比較的空いてるとおもいます

• ゆみみ

ゆみみ

すみません、こども園の幼稚園部に入れてあげたかったんですが遅すぎたようです。
    人気がある園かは不明で家から一番近いため、4月から支援センターに行きならが様子を見て決めたいと呑気でした。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然知らなくて、支援センターのママにたまたま聞きました😅プレとかって何?って感じでした。

子ども園が出来てたら、より一層一般の入園枠が減ってるんですよ。プレの申し込みも早くから並んだり、申し込み開始時間ぴったりに電話をかけ続けるって言ってました🤭

教えて貰ってないとそんなの分からないですよね😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『子ども園ができてから』の誤字です。すみません。

• 2月25日
  • ゆみみ

ゆみみ

私も他の支援センターの先生に、3歳までまだあるけど電話だけでもしたほうがいいと言われてかけてこれです。
    みんな行動が早くて驚きます。私も情報集めてどうするのがいいのか考えてみます。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、キャンセル待ちもできないのでしょうか?
    結構、いい物件があってマイホームを買うとか(小学校入学前に家を買いたい人も多いです)転勤とかで結構 辞退もあるみたいですよ🙂希望してる園は今3人のキャセル待ちがあると聞きました。

聞いてみてもいいかもしれません😊

あと、プレは一人で複数通っている子も少なくありません。園にはこの園に通うと口で言っていて、契約時に他の園へ通うと言う子もいるみたいです。

電話を受ける先生によって、よくよく聞くと案内が違ってたりしますし、もう一度問い合わせてみてもいいかもしれません。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😅子供を定期的に構って少しずつ打っていたんですが、日本語がおかしいですね。読みにくくてすみません。

• 2月25日
  • ゆみみ

ゆみみ

第一希望の園はダメで、第二希望の園はまだ空きがありそうだとのことでした。ただ、4月から入る子たちが決定していないので確実ではないがと。プレ幼稚園にも空きがあると。
    市に聞いたら、令和3年4月に2人まとめて保育園に入れるのもありだと。求職中でも4月なら見込みありかとのことで、また悩みができました。
    主人が帰ったらよく相談します。

• 2月25日
あん♡そう♡よう

まだ2歳3ヶ月なら、3年保育の幼稚園で次の年度じゃなくて、その次の年度になると思うので、今年の10月頃の申請になると思います🤔

• あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

こちらの周辺の人気の幼稚園だと先にプレに行かなきゃ行けなかったり、在園児の紹介みたいなのがあったら割と優先して貰えるみたいでした😵

• 2月25日
  • ゆみみ

ゆみみ

そう申請するしかなさそうですよね、寝たきりの下のこと家にいるより幼稚園で他の子と楽しく過ごした方がいいと思ったんですが。
    4月から支援センターでやってる教室に参加しようと思っているのでどうしたらいいのか情報を得ようと思います。

• 2月25日
みょうが

認可の園に4月から入れたいのであれば、多くの地域が10.11月頃に申請だと思います。
4月入園以外は、入園させたい月の1月前とかだと思います。

• ゆみみ

ゆみみ

10月で3歳なので、満3歳入園と言うとまだ早いのかと行動が遅かったようです。
    今の時点で埋まってるなら9月1ヶ月前絶対無理ですよね。

• 2月25日
ハナ

園によって違うと思います
友人は2歳児クラスに入れるのに去年の秋くらいに申し込んだそうです
うちの地域で調べたら
来年度から受け付けてる所(前期と後期でそれぞれ抽選)と
去年から申し込み出来る所(誕生月前に面接で合否が決まる)があります
お仕事される予定なら幼稚園ではなくて、こども園の方が二人とも預けることができるからいいかなぁと思います…地域によっては激戦区で入れないとかあるかもしれませんが💦

• ゆみみ

ゆみみ

すみません、子供園の幼稚園部に入れたかったです。
    いずれは、2人を保育園部に入れようかと。
    園の中で移動が可能なのか、そこも不安ではありますが。
    いろいろその園にとって違うとか難しいです。

• 2月25日
  • ハナ

ハナ

こども園なんですね
    園内で移動できるかわからないですが、その辺は役所でも教えてくれるのではないでしょうか?
    特に私立幼稚園はバラバラなのでややこしいです

• 2月25日
  • ゆみみ

ゆみみ

そうですね、市役所に電話で聞いてみます。
    実は、去年9月くらいに2人目できないし保育園に入れようかと就職を探したりしたんですが仕事が決まってない時に保育園は受からないと言われて様子を見てたんです。
    そしたら妊娠して。
    また考えたり行動することになりそうですが、自分で動かないとダメですよね。

• 2月25日
  • ハナ

ハナ

うちの地域も待機児童ゼロといってますが、一歳児クラスは求職中だと難しいと役所の人に言われました💦
    一歳、二歳児クラスは育休復帰する人でいっぱいになる所が多いみたいですよね…
    認定こども園も色々で幼稚園からこども園になった所は未満児保育の定員が少なかったりする(その逆もありえる)ので
    希望されてる園の定員や兄弟同じ園に入れるかなど詳しく聞いた方がいいと思います💦
    あと候補の園を複数考えておく方が後々、楽かと…

• 2月25日
  • ゆみみ

ゆみみ

第二希望の園にはまだ空きがありそうだと聞きました。
    ただ、先に上の子を幼稚園部に入れて後で保育園部に2人入れるか、令和3年4月下の子9ヶ月で2人まとめて保育園に入れるかまた悩んでます。
    近いうちにこども園に園の中で転籍がどの程度可能なのか聞いてこようと思います。

• 2月25日
みかん

自治体ではなく幼稚園によります!
娘の幼稚園は満3歳クラスの場合は、生まれ月に関わらず4月に入ります。
申込みは来月頭になります…

• ゆみみ

ゆみみ

園によって違うってことも知らなかったです。
    第一希望はダメで第二はまだ申し込みが早いですねぇみたいな返事でした。
    産まれが早い子たちからの申し込みが多いと早く埋まることを不公平に感じる園は4月からの申し込みになりそうですよね。

• 2月25日
ママリ🔰

4月入園できる所だったら、去年の秋にみんな動いてると思います😭

幼稚園は満3歳から無償化適用なので、希望者もぐっと増えて、受け入れ少ない所なんかは入りづらくなってると思います😭

うちも、満3歳児クラスはその年度に3歳になる子であれば4月から通えるところなので、去年の10月に願書貰って11月に提出してます😌

あとは単純に、無償化の関係で春生まれの子の入園希望が多いのかと💧

満3歳のお誕生日を迎えてからの受け入れの所だと、誕生日後ろの方の子は普通に不利ですよね💦
うちも12月生まれが2人と2月生まれなので、4月入園出来ないところだったら絶対入れてなかったと思います😭
(来年度(今年の4月)入園希望者、募集人数10人オーバーだったそうです…(今年度までは毎年定員割れ))

• ゆみみ

ゆみみ

満3歳というと、4月じゃまだだし早いのかなぁと勝手に思っていたのが間違いでした。妊娠して自分のことで一杯で後回しになりました。
    ただ、幸い第二希望の園にはまだ希望がありそうな回答でしたので前向きに考えます。
    幼稚園に入れて、下の子と合わせて保育園に移動するのも幼稚園の園服なんかかもったえない気もするしこども園の転籍の方向で考えてみます。

• 2月25日