※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

本家の跡取りと結婚をして、義両親と同居若しくは敷地内同居もしていな…

本家の跡取りと結婚をして、義両親と同居若しくは敷地内同居もしていない方いらっしゃいますか?
また、他に自分達の家を建てた場合はお墓や仏壇は移動させましたか?

コメント

おそば

本家の長男の嫁です。
義両親とは別居で住んでますが、仏壇などは義両親の家にありますよ。
義両親が亡くなったりしたらいづれはそっちの家に住むのかなぁ…という感じです。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    いつかは行くことになりそうなのですね...。やはり跡取りと結婚したということは色々と守っていかなきゃいけないのか、、と少し考えこんでしまっているところです😞

• 2月25日
ママちゃん

私もそうですが、別居ですし、仏壇とかは旦那実家にありますよ🙆‍♀️
仲が悪くてほとんど会うこともないです。

• ママ

ママ

私は私が同居が嫌で別に家を建てる予定なのですが、旦那がお墓とかはこっちに移動するって言っててその後の管理費まで自分達持ちになりそうで、複雑な気持ちです😔そんな約束して結婚したわけでもないのにって思ってしまって..

• 2月25日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちの旦那は結婚するまではウジウジしてましたが😅
    結婚して子供産まれたら180%人間性が変わって義両親(かなりの過保護)に色々立ち向かってくれる人になりました😌うちの場合は義両親も結構、ん??って感じなところがあったので今では殆ど疎遠です。嫌だと思うことはとことん話し合うべきですよ。私は人生を共にしたいと思っているからこそ嫌なところはイヤと言って解ってもらいました。お金関係は後に色々めんどくさい事になりますから、主様が嫌ならご主人と話し合ってみた方がいいと思いますよ😌

• 2月25日
  • ママ

ママ

うちの旦那も見習ってほしいです‼︎義両親が亡くなったら家とは縁切ると言うくせには墓と仏壇は守るとか言って矛盾してますよね🤷‍♀️
    たしかにそうですよね。不満があるまま暮らしても良い方向には向かないですもんね😞
    なんとかなるでしょ精神の旦那を変えるところから始めます!!

• 2月25日
ゆぁ

敷地内同居というか隣に家を建てました✨(見た目は敷地内同居ですが、微妙に違う)
お墓は徒歩圏内なのでそのままで、仏壇は後々引き取れるように設計の段階から義実家の仏壇の大きさをはかりつつ場所を確保してあります✨

• ママ

ママ

理想的な形に見えます🥺ただ私が敷地内同居すら拒否してしまってるので後々面倒なことになりそうで..
    隣にお家を建てた形で不便なことなどはありますか😖?

• 2月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

私自身は義両親と仲良くて毎日会っているので、隣にいることで困ったことはなくむしろ良いことばかりです。敷地内同居じたいはお互いに苦手なところを助け合えて良い環境なんですが、困ったことがあるとすれば義姉も同じ町内に住んでいて結構な頻度で実家にいるので…そこくらいですかね😅←これは毎日実家にきて子供だけ置いていったり、そのまま食事を食べていったり(義両親の食事はよく私が作っているのでそれを勝手にたべる)、その子供は我が家にも普通にほぼ毎日当たり前のようにいたので、さすがに注意したのですが、それでやっと今週3くらいになりました😅

• 2月25日
  • ママ

ママ

お互いに苦手なところを助け合えるって素敵ですね✨
    親戚の子でもそれは大変ですね、、義両親の食事を作られてるって凄いですね!きっと良い関係を築けているのもそういったことがあるからだろうなって思いました☺️

• 2月25日
  • ゆぁ

ゆぁ

うちの義母は10年くらい前から『家事したくない病』にかかってるらしいですよw本人が言ってました🤣
    私は家事が嫌いではないので、家事する代わりに子供を預かってもらったりして自由時間ももらったりしてます✨せっかく隣に住んでいるわけだし、意地はってストレスためるより、助け合った方が得ですよね🎵

• 2月25日
  • ママ

ママ

家事したくない病🤣私もかかりかけてるかもしれないです(笑)
    子供預けられるって信頼関係も必要ですよね✨プラスに考えて暮らした方が楽しいですね😊

• 2月25日
りんご

本家?なのかよく分からないですが、後々こっちで仏壇やお墓を管理する予定です。
仏壇が置ける場所も新居に作りました!
墓守代1000万貰えるみたいです💰

• ママ

ママ

やはり新居に仏間は必要ですよね😔
    それは羨ましいです!うちはお金も貰えないので旦那兄弟で押し付けあいみたいになってるので..

• 2月25日