※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり心配。バウンサーからハイチェアーに変えたが改善せず。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月から離乳食を始めて、今2回食です。
少しずつ量が増え始めて、よかった、、、と思ってたら矢先、数日前から全然食べなくなりました😭
バウンサーであげてましたが、食べにくそうだぅたのでハイチェアーに変えたのですが、それがいけなかったのか?と考え、バウンサーに戻してもダメです😭
たまたまそういう時期に入ってしまったのか、、、
前からたくさん食べる、飲める子ではないのですが、さらに心配です😢
色々試してますがダメで、、、今はまだ、練習だからとわかってはいるのですか😭
同じ経験がある方、または、こうしたら良かった!などなんでもいいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あいりまま

うちの子も今も全く食べてくれませんよ、焦ったり食べてくれないからってイライラすると子供も感づいて食べてくれないので気長に😌
まだまだミルクや母乳で大丈夫ですよ、身長体重が平均であれば!

あんな

私も最初は順調でしたが、量がそこそこ増えてきたらぐずって食べなくなったりとかしました😭
そんな時は途中でおっぱいを挟んで落ち着いてからもう一度試したら残りを食べることもありました😊
もう試されてたらごめんなさい💨

ぷるえ

はじめまして
うちは食べないなら、少しおやすみ期間をおいて、開始しましたよ。
例えば生後5ヶ月で開始して、食べなくなったなぁと思ったら、7ヶ月くらいで、再開したりして歯が生えはじめてからはじめた方が良いという小児歯科の先生もいます。
いまは、試行錯誤の時期ですが食べるようになりますょ。

らび

最初ゴックン時期ぐらいは
順調でしたが
2回食…丁度たぶんはるさんと
同じ時期にまっっっったく食べてくれなくなって
ミルクもあまり飲んでくれなくて😭ひたすら母乳でした😭
でも私は母乳の出がよくないので
体重も増えてるか心配でしたが……最近11ヶ月ぐらいに
なって食べてくれるようになりました!今思えばご飯の硬さだったり味だったりが気に食わなかったかなと思ってます😂🙌

今は大人と同じくご飯にしたらすごく食べてくれるので
味は少し薄めですが😂😂

はるさんもすごく焦ると思いますが
食べたい時に食べたいだけで
今は大丈夫かと思います😂
ミルクを飲んでくれるならあまり考えなくても大丈夫かと
栄養士さんが言っていたので!
はるさんとお子さんのペースで無理なく頑張ってください😭😭🙌

まめ

うちも上の子が全然食べませんでしたよー😩
頑張って食べさそうとしたら逆に食べない事が多くて…
めっちゃ悩んだ事もありました😭😭😭
おっぱい(ミルク)あげてるし大人になるまでには絶対食べるし!と割り切ると気持ちも楽になりました🤗
食べない日はもう諦め(笑)
離乳食も私も休憩です🙆‍♂️
好き嫌いあるかもしれないし。
食べる物に飽きた、とかもありますし。
気楽にいったもん勝ちです🥳

島ぶぅ~

うちも2回食にして2週間、ここ数日食べない、吐き出す、嗚咽する事が増えて椅子に座らせても私に抱っこを求めて来ます😅
なんでかな?食べさせ方が悪い?食べ物がいや?機嫌が悪い?とあれこれ考えていましたが、旦那が保育士で食べなくなる時もあるからそーゆー時なのかもね!と言ってくれた事で少し気持ちが楽になりました!
7ヶ月検診の時、離乳食指導?があり食べなければ食材にミルクを混ぜてあげると食べるようになる事もあると言っていたので試してみようかな?と思ってます😆

Himetan❤️

・味付けをしてみる
・形状を変えてみる
・家族一緒にご飯にする
・時間を変えてみる 
・ベビーフードをあげてみる
などは試してますか?
うちの娘も離乳食拒否がありました💦
座るもの、味付け、形状を変えたりベビーフードにしたりと試しましたが全くダメで離乳食は用意するけれどお休み2回食のうち1回はお休みして、最終的に1ヶ月くらいで時間を私のご飯と一緒にしたら食べる様になりました。

りんご

食べる日食べない日あると思うので、食べない日は終わりにして良いと思います😊
イライラしても食べませんからね😅