 
      
      退院後、母乳とミルクを混合で与えています。3時間ごとに母乳を飲ませ、足りない時はミルクを。赤ちゃんの様子を見ながら、ぐずったり欲しそうな時はいつでも母乳を与えています。この方法で問題ないでしょうか?
母乳、ミルクの与え方について教えて頂きたいです(>_<)
金曜日に退院し今日で生後12日になります。
産院では3時間毎の授乳で赤ちゃんの体重を測り、足りていない分はミルクを与えていました。
その時母乳は大体20~40g程度出ていました。
自宅に帰り、大雑把ですが大体3時間間隔で母乳を片方10分程度飲ませ、ミルクを足しています。
ミルクは40~60くらい飲みます。
その後満足そうに寝る時もあれば、ぐずぐずが続く時もあります。
ぐずったり欲しそうにしている時は時間関係なく母乳を飲ませています。
今後も混合でいこうと思っていますが、このやり方で問題ないでしょうか😰
アドバイスなど頂けると嬉しいです😣
- しましま(9歳)
コメント
 
            みゆ*
お母さんが大変じゃなければ全然大丈夫ですよ!
もしグズグズが増えてくるようでしたらミルク10mlくらいから足してもいいと思います!
 
            退会ユーザー
私は母乳のみで子育てしてます。
母乳を与えるなら片方だけでなく両方吸わせてあげた方がいいと思います。
- 
                                    しましま コメントありがとうございます! 
 説明不足ですみません、片方10分くらいずつなので両方吸わせています。量が目に見えないのでどのくらい飲んでるのか気になります(>_<)- 5月23日
 
- 
                                    退会ユーザー 勘違いしてごめんなさい(>_<) 
 母乳は量がわからないですよね(>_<)
 私は飲ませすぎて噴水のように吐いてしまった事があります…- 5月23日
 
- 
                                    しましま いえいえそんな事ないです(^人^) 
 吐いちゃうとビックリしますよね(>_<;)でもしっかりおっぱいが出ていて羨ましいです!- 5月23日
 
 
            ☆☆ERIKA☆☆
今日で生後40日の男の子のママです。
私は完母で育ててますが
グズったりした時は間隔
関係なくあげています( 'ч' )
病院では授乳の間隔を3時間
以上あけないで!
寝てたら起こしてでもあげる!
と言われましたが今は寝てたら
あげてません\( ˆoˆ )/
あまり神経質にならず適度に
頑張りましょ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
- 
                                    しましま コメントありがとうございます! 
 あまり神経質にならずに、というお言葉心強いです(>_<)まだまだ慣れず、足りてるのか不安になってしまいます。
 1回の授乳で何分くらい吸っていますか?よろしければ教えて下さい(^人^)- 5月23日
 
- 
                                    ☆☆ERIKA☆☆ 全部気にしてると疲れ切っちゃって 
 育児嫌になっちゃいそうで怖いですからね( 'ч' )
 
 私もまだまだ慣れてないです(๑• - •`๑)
 
 最近はだいたい20分くらいですかね!
 今は右10分、左10分でうまいこといきますが
 最近の頃は右20分~30分で寝落ち
 が当たり前でした!
 
 なんでうまくいかないのー!
 って辛くなったら、
 この子もまだお腹からでて1ヵ月
 しか経ってないもんね~
 分かんないことだらけだよね~
 と話しかけてあげてます❤- 5月23日
 
- 
                                    しましま 教えて頂きありがとうございます(^人^)だんだんペースが掴めて来る感じなんですね・・・! 
 ほんと、うまれてちょっとしか経ってないのだからお互い分からないことだらけですよね!😊
 ゆとりを持って接してあげるように心掛けたいです✨- 5月23日
 
 
            ちゃき♡
うちは今日で生後25日になりました‼︎
私の産院もくずしまさんの産院とほぼ同じような流れで、違う点は授乳時間くらいかなと。。母乳の時は2時間間隔で、ミルクのみの時は3時間間隔で与えていました。
私は自宅へ帰ってきて母乳のみでしたが、授乳する時間が15〜20分ぐらいに増え、それでも赤ちゃんは足りないみたいで夜中ずっと起きているようになったのでミルクを足していくことにしました!あまり完母にこだわりもなかったので…。。
- 
                                    しましま コメントありがとうございます! 
 夜中ずっとだとお母さんもなかなか休めないですもんね(>_<)うちもおっぱいだけじゃ足りないようで、母乳のあとミルク飲ませるとゴクゴク飲みます^^;
 私も混合でいいかなと思っているので、とりあえずこのやり方でやってみたいと思います!- 5月23日
 
 
   
  
しましま
コメントありがとうございます!
とりあえずこのやり方でやってみて、ミルクを足すことも視野に入れてみます(^-^)!