※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym617
家族・旦那

私のわがままなのでしょうか。私は神奈川出身、主人は東北出身(かなり田…

私のわがままなのでしょうか。

私は神奈川出身、主人は東北出身(かなり田舎の地域)で実家が自営業です。
結婚する前からいつかは主人の実家に行くことはわかっていたけど、学生の頃から交際していて主人のことは大好きだし別れることは考えられず覚悟して結婚しました。

主人の地元に戻るタイミングについて、結婚する際は10年以内にはと言っていたのが、子供が生まれてからは小学生に上がる前になりその後、田舎は小学生に上がるときにはグループが出来上がってるから幼稚園の間にはになりました。
どんどん早まっていって、、、ついに昨日1年後には戻りたいと言われました。

理由はこっちにいるメリットがない、家賃が無駄、父親も高齢になってきてるし早めにいって仕事の引き継ぎをした方がいい、両親親戚からのプレッシャーが辛いなどなど。

私も頭では早く行った方がいい理由もわかっていますが、急に1年後と言われて覚悟ができません。

今は私の実家から車で10分程のところに住んでいます。
遠くに行く前に少しでも孫と一緒に過ごして欲しいからせめてこっちにいる間は近くに住みたいと言い主人も納得してくれました。
結婚の際は10年以内と言っていたので孫もある程度大きくなるまで近くにいられるかなと思っていたのに、どんどん早まり急に来年と言われて1年後は上の子は3歳手前、こっちにいた記憶さえ残らない。せめてこっちで過ごした記憶が少しでも残るくらいまで両親の近くにいたいと思うのは私のわがままなのでしょうか。
私の父は私に直接は言わないまでも、母には「いつ向こうにいっちゃうのかなー」と言っていたり、先日2人目出産の際に里帰りした際も「ずっとうちにいればいいのに」など言っていると聞き余計にいつか遠くにいくならもう少し近くにいて孫と遊ばせてあげたいと思ってしまいます。

主人や主人の親族からしたらこっちにいるのは私のわがまま。だから主人に昨日「上の子が幼稚園の頃までこっちにいたい理由はなに?」と言われなにも答えられませんでした。どうせ私のわがまま。それは子供達、家族のためなの?と言われるのがわかっていたから。。
私が子供が小さいうちは両親の近くにいたいと言っても、主人からしたら「じゃぁうちの親はどうなるの?」と言われるだろうし。

子供達や先のことを考えると早く行った方がいいのはわかるけど、なかなか覚悟ができなくて。
家族友人もいない知らない場所、親戚付き合いとかもほとんどしたことがなくて世間知らずのためやっていけるのか不安で不安でたまらない。
このまま「はい、ついて行きます。」と言っても前向きに楽しく生活出来る自信がありません。

まとまりがなくてわけわからない文章になってすみません。誰かに背中を押してもらいたいんだと思います。

コメント

piko

遅かれ早かれご主人の実家に行く前提だったんですよね?
それであれば仕方ないのかなって思います。
元々そういった話がなく結婚して突然1年後に…と言われたら納得いかないですが…

• aym617

aym617

そうですよね。
    仕方ないのは頭ではわかってるのですが、なかなか覚悟を決められなくて💦
    情けないです。。

• 2月25日
ままり

私も一番上の子が幼稚園の頃に九州から東北の田舎へ同じ事情で引っ越してきました。友達も親戚も皆地元にいる。

言葉も違う、食べ物も違う、習慣も違う、最初は全てが嫌で帰りたて帰りたくて泣いてました。
全てが嫌で。
しかも自営だから同居。

義母たちは毎日孫といられるのに私の親は年に一度会えるか会えないか。
仕方ないけどイライラしてました。

でも、地元へ戻ったところでどうにもできない。
夫と結婚したのは自分だし、家族は夫、子供たち。
友達も親戚もそれぞれの生活がある。
自分が守るべきは夫と子供たちとの生活だと考えはじめました。

おそらく最初は嫌な面ばかり目に入りまいってしまうかもしれません。
私はこちらへきて3年たちやっと拒絶をやめて、受け入れることが出来るようなりました。
まあ、私がわがまますぎたのですけど。

寂しいのは寂しいですよ、でも年に一、二回帰省したときはすごく楽しいです。
それに神奈川なら車で帰省も出来ませんかね?
もっと帰省できるかも??

田舎は田舎で本当に理解不能なこともありますが、慣れます😂

がんばりましょう!!

• aym617

aym617

同じ境遇の方がいて心強いです。周りの友人たちはだいたい結婚しても近くにマンション買ったり家を建てたり、、
    地方に嫁ぐ人がなかなかいなくて、「いつか向こう行くんだよねー」と同情されることが多くて、自分で決めたことなのに友人達が羨ましいと思ってしまいます。。

私も最初はきっと拒絶しそうな気がします。
    けど3年で受け入れられるようになったと聞いて少し安心しました‼︎
    家族の生活、幸せのために!
    頑張ります!!

ちなみに嫁がれて人付き合いとかはどうですか??
    性格などにもよるかとは思うのですが。

• 2月25日
  • ままり

ままり

地元で実親のサポートのある友達羨ましいですよね、すごく分かりますよ!自分が決めたこととはいえ、羨ましかったです。なんで遠くの人と結婚しちゃったんだ…て思いますよね。

人付き合いですが、ちょっと言いづらいですが、やはり県民性?もあるのか
    私は正直こちらの人たちとは合いません😓
    なので地元の友達に電話なりLINEなりで話聞いてもらってます!
    まあ、大人になって友達なんてそうそうできないものでしょうが…

子供を通じてのママ友も当たり障りない感じて会えば話す程度です。ランチ行ったりとか一度もありません。なんかみんな節約家な印象です。
    私はどちらかというと開放的なので😓
    あと自営なので限られた人としか会わないのもありますね。

一度自営を放り出して他所へパートに出ましたが、人間が無理でやめました(笑)
    私が拒絶真っ盛りだったせいかもしれませんが…。
    嫌な面ばかり見てしまうんですよね。
    どこにいても合う人合わない人いますが、嫁いで来たら地域のせいだと思ってしまうんですよ😅
    最近は良いところ見るようにはなれましたが、やっぱり地元が一番だと思いますよ😂

あと私の印象としては神奈川から嫁いできたお嫁さん2、3人知ってるので割といるかもしれませんよ!
    そういう同じ境遇の人見つけたら心強いでしょうね🤗

お子さんがまだ小さいので幼稚園から入るならそこで友達もできるかもしれません。
    うちは年長から移住したのでもう出来あがってて入り込めませんでしたので…。

応援してます📣

最初の頃は夫にひたすら愚痴ってました。
    この県はおかしい!まずい!買い物するところがないー!

義母義父問題では私は家出までしました(笑)
    本当色々あります。

うまくやろうなんて思わないことです!
    うまくやらなくて良いと思いますよー遠くへ嫁いだのだから、主張することはして良いと思います。
    主張したってストレスたまりましたから。

あまり良いこと言えず、行きたくない思いを増長させてしまったらごめんなさい🙇‍♂️

けど、旦那さんを信じて、子供を守って!
    帰省したら今まで以上に歓迎されるので頑張って👍

• 2月25日
  • aym617

aym617

すみません、返信したつもりが下にコメントしてしまいました💦

• 2月25日
ぺん

東北の田舎出身ですが、グループというかみんな知り合いというか顔見知りというかそれは確かです。都会と違って小規模保育園や色んな地域から集まってくる訳ではなくもうその地域の子がみんな通うので下手したら乳児園、保育園、小、中、高ってほとんどみんな同じです。私も高校はある程度知らない人も集まりますが、本当に田舎だとそうだと思います。
子がそうだと言うことはもちろん親御さん同士の付き合いもそうな訳です。そこの点は…急に引っ越してきて学校の集まりなんかは入りにくいかと思います。
ただ、子供同士は意外とそうでは無いきもします。小学校前に入ればいいのでしょうが、正直小学校低学年のことなんて覚えてますかね?子はその時は入りにくさを感じるだろうけど意外とすぐ打ち解けるものです。保育園だってそうだろうし。
私はそんな急がなくたってどうにかなる気もします。
住み慣れた実家の近くから急にド田舎の東北へ行くなんて不安でしかないですよね

• aym617

aym617

そうみたいですね。主人にも早くいって人付き合いしとく方が私にとってもいいと言われますが、関東から来たよそ者すらほとんどいなさそうな地域なのでもうすでに付き合いに入れる自信がなくて。
    いついっても同じな気がして😓

私自身も小学校低学年で転校経験がありますが、すぐ馴染めたので小さいうちなら大丈夫かなと思っていたのですが、田舎はちがう。の一点張りで😣転校は少しかわいそうな気もするのでその前にとは思っていたのですが、まさか幼稚園前にまで、、、。

正直私にとってもメリットがなくて前向きになれず。
    私からすれば主人の実家に行くことも主人のわがままを聞いているつもりなのに、嫁いだんだから当たり前、今ここに残る事は私のわがまま。。
    私の気持ちももう少し考えて欲しい😣😣

• 2月25日
  • ぺん

ぺん

その時々の環境や状況で気持ちも変化しますし旦那さんにとってはこっちに来るって言ってたじゃん!となると思いますが、残りたい奥さんの気持ちだってワガママでは無いと思いますよ。自分の親を気にかけるのは当たり前だし知らない場所に行くのは誰だって不安です。

• 2月25日
  • aym617

aym617

ありがとうございます😭✨
    なんだか悪者にされてて辛かったのですが、気持ちをわかっていただけて救われました😭

主人にももう一度気持ちを伝えて、どんな思いで嫁ぐのかしっかり理解してもらおうと思います。

• 2月25日
なつ

子どもさんの小学校のことを考えると早い方がいいですよね💦
旦那さんの方に行っても自分の親に会えなくなるわけじゃないので …
ただ、気軽に相談できる人がいない、慣れない環境、旦那さん側の親戚が周りに多いみたいなのでaym617さんがしんどい思いをするのは確実です…
私だったら行く前に旦那に「どんなときも私の味方でいて、私のフォローをして」と旦那に約束してもらいます
「約束守ってくれなかったら実家に帰ります‼️」って言っちゃいます😁
期待はできないですけどね💦
こちらも相当な覚悟で行くんだからあなたも覚悟してね‼️って思います

• aym617

aym617

結婚するときにその話はありました!
    私は仕事もやめて、家族や友人のいない知らない場所に行くんだから、どんな時も私の味方でいて!家族を守って
    と。
    なのに、実際結婚するとなんでも義父の思うように動いている気がして。

実家に戻る時期がどんどん早まっているのも会うたびに義父が早く帰ってこいというようなプレッシャーをかけてきて主人がだんだんのせられてる感じだし。
    義両親は実家の近くに今2人で住む家を建設中。実家に帰るタイミングで今の実家をを立て直すって話しだったのにのに、実家にいろりがあってそれは壊したくない、神棚仏壇は義両親の新居には持っていかない、大量にある荷物は思い出だから捨てられないけど新しい家には持っていけないなどなど。
    実家自体古い家で所々改築したりリフォームしたりを繰り返したりしているような家で。完全に建て直して好きなお家に住むことが唯一の楽しみだったのにそれすら義父の意見で進められそうで。もうなにを楽しみにしたらいいのか。。

• 2月25日
  • なつ

なつ

一緒に住んでいると初心を忘れていってしまいますよね💦
    もう一度ご主人と話しをする必要があると思います
    自分の思っていることしっかり伝えられるように紙とかに書いてみては?😁

• 2月25日
  • aym617

aym617

そうですよね。
    ちゃんと話さなきゃと思いつついつも感情的になってお互い納得いく結論にならないままになっていたのでしっかり話そうと思います。

紙に書き出すのいいですね!
    書き出して一度整理してみようと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 2月25日
aym617

ほんとにそうなんです。
コメント読んで泣けてきます😢
主人は育児家事も協力的だしほんとにいい人で、実家が地方ということ以外全然嫌なことなんてないから尚更別れるとかは考えられないし、主人と子供達がいればどこでも幸せだって!思ってるのに、なぜ地方なんだ、、、って。

人間関係も難しいですよね。
ママ友とかも出来ることやら😅けど、関東出身の方もいると聞いて少し安心しました‼︎
主人の身内で結婚してる人たちは完全地元でないにしろみんな県内出身だったりするのでわざわざ県外から嫁いでくる人なんているのかなーと思っていたので😣

うちも自営ですが、主人の父や姉など親族も同じ職場で、、ストレス溜まりそうなので仕事は外でしたいなと思ってます。主人には自営なのに外で働くと周りに変な目で見られるとか言われますが四六時中一緒とかちょっと無理です😭😭

帰省のこととかも行ったら行ったで嫁いだんだから年末年始、お盆はこっちで過ごすもんだろとか言われそうなので行く前にちゃんと話つめておこうと思います‼︎

子供達には自営業つがせる気は全くないし(継ぎたいと言えば話は別ですが)田舎だしおそらく自立したら上京するだろうからそしたらこっちにも拠点を作ろうかと目論んでいます😂上手く行くかはわかりませんが。笑
住めば都になればいいですが、もし無理でもとりあえず子供達が自立するまでは頑張ってみます!

気持ちをわかってくださる方がいてそれだけで少し楽になりました!ありがとうございます😊✨

ままり

そうですね!!
うちの夫もaym617さんの旦那さんに似てます、だからなんとかやってこれました。
もちろんイラつく時もありますが😂
きっと大丈夫ですよ👌

親族も一緒の職場は大変ですね…友達作りって名目で外で働いてみるのも手ですね🤲

うちは普段一緒にいるんだから!って年末年始もお盆も帰省してますよ〜

私も子供たちをなんとかして九州に進学か就職してもらいたいとか、地元にマンション買って…とか妄想して頑張ってます✌🏿😸

少しでも楽になれたなら嬉しいです!
お互い頑張りましょうね〜✊