※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子の夜間睡眠について、教えてください。夜間の睡眠時間が短く、授乳の間隔が短いです。6ヶ月になってから寝かしつけても1〜2時間で起きて泣き、授乳後も同様です。眠りが浅いので心配です。

生後6ヶ月の子の夜間睡眠について、教えてください😭

最近 夜間の睡眠時間が短く、授乳の間隔が2時間弱しか空きません。😭
新生児の頃から、今まで睡眠時間が短く、 朝までぶっ通しで寝るなどなく、3時間程で起きてくるのですが
6ヶ月に入った途端、寝かしつけても、1〜2時間で起きて、その後授乳しても、またすぐ1〜2時間で泣いて起きてきます。その繰り返しです。
同じようなかた見えますか?😭
どーしたらしっかり寝てくれますかね?
1日通して眠りが浅いので、とても可哀想で。😭

コメント

年子

体力が余ってて寝れないんじゃないですか🤔?

昼間別にお昼寝させなくてもいいし、1時間くらいひたすら泣かせて体力発散させないと夜寝れないと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭遊びたりないのですかね?この頃の赤ちゃんとは、どのように昼間遊んだらいいんですか?😭
    一人でゴロゴロさせたり、たまにお散歩30分行ったりするぐらいで、言われてみれば、遊びたいないよーな気がします。

• 2月25日
  • 年子

年子

わかりやすく言うと体動かせればいいんですよ👍
    触られるだけでも体力使うらしいので、頭から足先まで手のひらでサーッと撫でたり、腕や足ぎゅっぎゅっぎゅっ!って握ったりしてます💡
    あとはママリさんの好きな音楽かけて、歌いながら子どもの手持って踊ってる風に遊ぶのも面白いですよ🤣
    地味にオススメなのがマイケル・ジャクソンのスリラーでゾンビっぽく腕動かすの楽しいです😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!😳そうなんですね!!!早速やってみます!!ありがとうございます😭💗

• 2月25日
  • 年子

年子

面白くてかなり笑えるのでまじでオススメです!
    1歳4ヶ月のいまでも寝ない時ほど、まず構って体力使わせてます😂

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!勉強になります!あまり寝れてないかなーって思うのと、自分の時間が欲しいのとで、すぐ昼寝させてました😭しっかり構って体力使わせます!!

• 2月25日
ちび

6ヶ月入って同じ状況になり何もしてませんが1、2週間でなくなりました!
と、思ったら今度は朝4時とかに起きて寝なくなりました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!月齢によるものだったりするんですかね?😭
    4時は、早いですね😰夜中は、もう寝てくれてるんですか?
    うちは、寝ないうえに、6時には、目パッチリ!起きてきます😰😰

• 2月25日
  • ちび

ちび

そうなのかな、と思ってました!
    寝る時間は決まってなく1、2回は起きると思いますが寝ぼけて添い乳してるので曖昧です😂
    寝ないときは寝たフリして無視してたら最初は泣いてましたが最近諦めて寝てることが増えました!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!
    よく言いますよねーしばらく泣いててもほっといてあげると、自分で寝れるようになると。
    そうしたいのですが、可哀想だなって思ったり、泣く声が大きすぎて 泣き止ませたくなってしまい、
    結局おっぱい すぐにあげてしまいます。😔
    ちびさきさんのよーに、自分で寝てくれるといいのですが。😭

• 2月25日