※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
家族・旦那

初節句のお祝いについてです。昨日義母かれ旦那に電話がありました。娘…

初節句のお祝いについてです。
昨日義母かれ旦那に電話がありました。娘の初節句のお祝いで現金を送りたいと。金額は10万で現金書留で送るとのことで、旦那が大金だし、現金渡すのに手数料でお金かかるのがもったいないし、次に会う時に手渡しか振り込みでいいと言ったみたいですが、初節句に間に合わせないといけない。雛人形にお供えしないと意味がないとのことで送ってくる気だそうで😓
お祝いを頂けるのはありがたいのですが、正直そんなことで揉めているのが面倒くさい😱
雛人形に現金お供えするもんなのんですか⁉️💦義母は形式にこだわっているのかそこは引き下がらないようで😓
現金で送られてきても大金持って入金しに行かないといけないのどうせ私だし、家に大金置いておくのも嫌だし、色々モヤモヤしますが、後でグチグチ言われるのも嫌だし今回は義母の意向に合わせたらと旦那にも言いました😵
あーめんどくさー。すみません愚痴です。

コメント

しだむらほい

元々義母さんが苦手なのでしょうか?
孫の初節句を祝いたいと思ってくれる気持ちに対してあまりにも冷たく失礼だと思いました。あなたへのお祝いではありません。お子さんへのお祝いなのですから、自分にかかってくる手間などを優先して否定的になるのはちょっと違うかなと思います。

• あろ

あろ

コメントありがとうございます。ごもっともだと思います。お祝いしていただけるだけ恵まれてると思うんです。娘のこと本当に大切にしてもらってるのはわかるんです。
    ただ仰る通り過去から今に至るまで色々ありまして、義実家が苦手です。またかというイライラが募り募って投稿してしまいました。ご不快な気持ちにさせてしまったのならすみません。こんなアホな親もおるんかと聞き流してください💦
    正当なご意見ありがとうございます💦誰かに聞いて欲しかったというか、愚痴をぶつける相手がほしかったというか💧ダメな親ですね。すみません。

• 2月25日
まさよん

10万も!羨ましいです笑
うちの地域は初節句は母方の実家がお雛様用意する風習なので、父方の実家からはお菓子もらっただけでしたよ😅
長女の時は義母を家に呼んだけど、それでもお祝いとして1万円程度だったかな?

お金をお雛様にお供えというのが正しいかは分からないですが、義母さん、10万という金額はお雛様をほんとは自分も買ってあげたいのかな?と思いました。親世代からしたら、女の子の孫の初節句ってとても特別で、その気持ちは母方父方関係ないんだと思います🙆‍♀️もしかして、あろさんの地域も、母方が用意する風習ではないですか?それを分かってるけど、自分も祝いたい気持ちが強いからその金額と「お供え」なんじゃないかな?と思いました😊

「そんなにいーですよーお気持ちだけで、、でもお母さんがそこまで言うなら、ありがたくいただきますね😊お雛様にお供えさせていただきます」って、私ならもらっちゃうかも😎

• あろ

あろ

コメントありがとうございます。私も金額の大きさに驚いてありがたいなーと思って申し訳ないくらいなのですが💦
    雛人形はうちの実家が用意してくれたからそれ相応のお祝いを自分たちもという気持ちあると思います。ただ、旦那がそういう気持ち汲めない人で💧事あるごとに揉めて喧嘩して私にふってきて、もうイライラなんです💧💧
    そんな揉めるならもーいーよーって感じで💦💦

ありがたく受け取ってお礼言うのが一番ですよね!冷静になります🙇‍♀️

• 2月25日
  • まさよん

まさよん

わかりますよー😂うちも旦那、空気も気持ちも汲めないタイプだから、、言葉足らずで、間に入ってもらうと余計にモヤモヤするので、、最近はもう、出来るときは私も自分で義母とやりとりします😂笑
    その方が私自身すっきりして笑

すっきりありがたくいただいて、お互い楽しい初節句になると良いですね😊💓

• 2月25日
  • あろ

あろ

昨日も、うちの実家は雛人形として形が残るから義実家もお供えという形で残したいじゃないの?と旦那に言うと、そんなこと一言も言ってなかったと😵
    言葉の裏にある気持ちが読めない人で💧

今までは私が言うと角がたつかなって遠慮してたんですが、やはり直接やりとりしたほうが揉めずにすみますよね😢本当は嫌ですが😂

楽しい初節句目指して頑張ります!ありがとうございました😊✨

• 2月25日
はじめてのママリ

お金そんなにくれるなら、黙って現金書留でいいです😊💕笑

• あろ

あろ

私も、揉めてるのが面倒なので黙って受け取ろうって感じですが、今後も事あるごとに揉めるのかとげんなりです😭
    大人の対応心がけます💦

• 2月25日
ゆう

お気持ち、すごくわかります‼️😣
うちも似たような境遇です💦
お祝いを頂けることは、本当にありがたいですが、いろいろ考えてしまいますよね😭

我が家の場合、たまたま新居への引っ越しと初節句(雛祭り)の時期が重なってしまい、いろいろバタバタしている中、「どうしてもお雛様を見たい‼️」「どうしてもお祝いを直接渡したい‼️」と、勝手に訪問してくる日程を決められました😅
義母から「お雛様見せてね‼️◯日の夜、行くから‼️」と連絡がきましたが、せめて「◯日の夜、見に行ってもいいかな?」と聞いて欲しかった…😅

まぁ、正直私は義母にあまりいい思いはしていないので、いろいろ感じてしまうのかもしれませんが…💦

• あろ

あろ

義母大好きーとかなら感謝感謝なんでしょうが、うちも色々あったのでもともと苦手なので、そうなると何されても嫌になってしまうんです😓孫可愛さにさはてくれてることなのは分かっているですが💧

勝手に訪問は本当あり得ないですね💦お疲れ様でした😭事前に相談はして欲しいです!

似た境遇の方とお話しできてよかったです😊

• 2月25日
yuuu

私は10万でもいらないです😂
関わりたくないので…(笑)
後々揉めるぐらいなら、お金なしでいいので平和に過ごしたいです😊

• あろ

あろ

ほんと、批判覚悟で言わしてもらうなら私も、わーかーるーって叫んじゃいました😂😂😂
    関わりたくないですが、子供たちの事を思うとそういう訳にもいかず、平和に過ごしたい!😂😂ほんとそれです‼️

• 2月25日
  • yuuu

yuuu

もちろん、大人げないのも分かってますよね😂
    非常識だと言われたらそれまでですが…(笑)
    でも、義家族との関わりの辛さって当事者にか分からないですよね😭
    私も本当に嫌な事しかないので…娘の為にも関わりたくないんですよね💦

• 2月25日
  • あろ

あろ

そうなんです💧そんとに💧揉めるためにしてるかってことばっかりで😢辛いです💧

嫌って一度思ってしまうともう何されても嫌なんですよね😵いっそ催眠術でもかけてもらって義実家好きになりたいくらいです😓

• 2月25日