※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
お金・保険

生活費について相談します。夫婦で生活費を一緒にすることになり、子育て費用や貯金を考えて見直しを検討中です。皆さんの毎月のやりくりや貯金、保険、食費などを参考にしたいです。

生活費について参考までに教えてください(^ ^)
神奈川県川崎市在住
旦那28歳 会社員 年収約850万
私28歳会社員 年収約700万(産休中も基本給の支給あり)
の夫婦です。
今年の5月に出産予定なのですが、今までDINKSとしてお互い働いてきました。

子供がいない間はお互い好きなように財布は別で生活、お互い10万ずつ共有口座に貯金をする以外は、好きにお金を使ってきましたが、今回妊娠を機に財布を完全に夫婦で一緒にしようと考えてます。

家賃は約14万円ですが旦那の会社から6万の補助があるため実質は8万円程です。

妊娠するまで食費や交際費など贅沢をしていたのですが、
今後の子育てのことを考えると保育園などにお金がかかったり、貯金も堅実にしていかないといけないことを考えて、生活の見直しをしようと思っています。

皆さんの毎月のやりくり、毎月の貯金額や、保険金額、食費等を参考までに教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

サバ缶

うちも似たような感じです👐
旦那32歳・私29歳、都心住みです。
DINKSの時はお互い20万共有口座に入れて、残りは自由。
ボーナスはお互い100万くらい入れて残りは自由、みたいな生活でした! 
今は育休中なので私の育休手当てを全額貯金、旦那の収入で生活してます🤔
二人の時はちょーっと良い旅行だのレストランに行って散財してたので💧笑
・保険は旦那が独身の時に入ったやつ
・学資保険は入らず運用
・食費は5~6万(外食・酒代・米代含まず)
・毎月20~30万貯金
って感じです‼️
保育園代調べたらうちの区は1歳で10万ちかくかかりました💧
時間あるときに計算されても良いかもです😥

ママリ

産休育休中、我が家はとりあえず、夫のお給料の中で全てを賄うようにして、自分の給付金やボーナス等は全て貯金していました。

私が管理するのは食費日用品の月6万のみで、あとは夫の口座から引き落としでした。

6万としたのは、数ヶ月間の支出を把握し、6万で生活できる、と思ったからです。

ここで質問されてもみんな状況が違いますから…まずは、ご自分の家計(支出)と向き合ってから、予算組かなぁと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ひとり親なので条件が違いますが、

【生活費】
家賃6.5万
食費4万
水道光熱費1.5万
通信費0.5万
日用品費1万
ガソリン0.5万
医療費4万
保育料2万(来年から7万くらい)

支出合計20万くらいです。
保険類は車を除き、まだ両親が払ってくれてるので無しです。

収入が手取り60万くらいなので、40万ほど貯金してます。

ママリ🔰

世帯年収同じくらいです!
うちは夫の給料のみでやりくりし、私の給料は全額貯金してます。
支出は毎月35万くらい。残りは用途別で貯金してます。

はじめてのママリ

やりくりについては他の皆様が仰っておられるので、少し回答がずれてしまって恐縮ですが…保育料について💰
川崎市でcoco様の世帯年収ですと、認可保育園はかなり厳しいと思います💦区にもよりますが、激戦区の中原区や幸区でも1,000万程がボーダーと言われています。他区ではもっと低いかもしれません。ご出産が5月でしたら認可外に預ける加点ができるかもしれませんが…。認可でも保育料がかなりかかってくると思いますし、認可外にお預けになる試算もしておいたほうが安心かと思います😣

ママリ

旦那32歳 年収950万
私 29歳 年収700万(現在産休中)
都内在住です☀️

私たちも子どもがいない時はたくさん旅行に行き、週末は銀座でディナー、なんてしょっちゅうでした笑
でも今は思い返すとゾッとするぐらい、貯金しなきゃなと思ってます笑

本題ですが、うちは結婚した当初から下記のような内訳です!

共通口座に入れる額
旦那 30万
私  30万(家賃手当込)

ローン 手出し4万(手当9万)
生活費 20万
保険料 6.5万(内、5.5万は積立)
貯金  25万
(残りは非常用です)

と言った内訳です。

毎月これ以外にもそれぞれ残業代や時間外手当などは入りますが、流動的なものなので、そこはいくら入れるかの計算時に考慮しませんでした💦
(本来本当に貯めていくためには、先にお小遣い分を引いてその残りを共通口座に入れてもらう、というのが良いと思うのですが…)

ただ、子どもが産まれるにあたり出費が増える一方で、わたしが育休に入ると基本給もMAXで貰えるわけでもなく、復帰も時短になるかと思うので、これまで通りにはいかないかもです💦