※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母について最近義母に嫌われてるんだろうな…と思うことが多々あります…

義母について
最近義母に嫌われてるんだろうな…と
思うことが多々あります。
私は付き合っていて嫌なこともありますが
旦那の親だしできれば仲良くしたいと思っています。
それを踏まえて聞いていただければ有難いです


数年前、義母とご飯に行った時に
〇〇ちゃん(弟の友達)は私が買ってあげるとか
ご飯のお金だすって言っても遠慮するから
かわいくないわ。お金出すって言われたら
ありがとうってもらっておいたらいいと言っていました。

それを聞いてから買ってあげると言われると
私はなるべく
はい、ありがとうございますと
答えるようにしてきました。
しかし最近それは社交辞令と気付きました…
義母はお金に余裕があると思ってましたが
そうではなくて、息子の服や外食費をリボ払いに
して少しずつ返しているようです。
そしてついには
「旦那と私のせいでお母さんが貧乏なってる」と
言われてしまいました。
恥ずかしながらそこで、気付いたのです。

その時にはもう遅くて義母の態度は
冷たいように感じます。
私のことを遠慮の知らない
金食い虫と思っていたのだな。と思います。

もう頼るのはやめて、買ってあげると
言われても断るようにしますが
それだけじゃあ元の関係には戻れないですよね…
結婚したての頃は旦那抜きで
買い物行ったりご飯行ったりいい関係を
築けてると思ってました。

皆さまならどうやって関係修復されますか??
意見聞かせていただけると嬉しいです。



コメント

もち

私だったら今まで買って貰えた分を商品券にして返したりします。
その時に言い訳っぽくはなりますが、と弟さんのお友達の時の話をしてその方が良かったのかなと思ってしまってすみませんと一言謝罪します。
それかあまりにも金銭的に辛そうなら仕送りも考えます。

なみ

今までのことは変にアクションしないでこれから断るようにすればいいと思います!
次に会うときに高価すぎない差し入れ(食べ物など)をあげるとかすればいいと思います😊

ちょん

したら私なら好感度を上げにいきますかね🧐私も義母とは今もこれからも良い関係で居たいのでなんとなく分かります😋
誕生日や母の日、敬老の日はお義母様が喜びそうな事をとことんやるとか、プレゼントするとかですかね!今まで貰った分を少しでも返す感覚で!それぐらいしか思い付きません🥺

Ӵ

私も義母から買ってあげると言われたら買ってもらってます😂もちろん私のモノではなく孫のモノです!
ままりさんのお義母さんも自分から買ってあげると言っていてその態度はあり得ないなと思いました。日本独自の文化ですよね、社交辞令って。めんどくさいし家族なんだから辞めてほしい🙄
そんな大きなお買い物をたくさんしてもらってたのですか?お洋服とかちょこちょこ買ってもらってたならままりさんは悪くないと思うので私なら関係修復しなくちゃ!と頑張らず謝罪などもせず普段通り過ごすかなと思います…

deleted user

ぽろっとそう言う風に言ったらやっぱり同じようにしてしまうと思います...😅いつもではないかも知れませんが...。たまにこちらからご馳走するから一緒にご飯行きませんか⁈とかお誘いしてみてはどうですか⁈少し面倒でお金の事情もありますがうちはご馳走してもらったら次は払えたら払うようにしています😊あとはお金無さそうな時誘われたら少しだけですけどって出していいって言ったら引っ込めます🤣お金無いときはいいって言わずにもらう義母なので🤣

deleted user

全て一言目にありとうございますで支払ってもらったんじゃなくて、多分一応払うとは言ったんですよね?💦
それならなんて面倒くさい義母…!というか、貧乏になってるって誰が言ったんでしょう😥その状況に堪り兼ねたのかもしれませんがもう少し言い方もあっただろうにって思います💧

今は旦那様抜きでお出掛けはしないですか?してるなら冷たいっていうのも考えすぎかなって言う気もしますが…

真っ向から謝っていくらかお金を渡すのも手かもしれませんが、数年前の台詞を見る限り失礼ながら見栄っ張りな1面もお持ちなようなのでさりげなくプレゼントなんかを金券にしたり付けたりして普段の負担を少なくしたりするのがいいかなぁと思います。
リボ払いがどのくらい続くかわかりませんが長期戦覚悟かなぁと😭

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )
    ほんとに難しいです。。。
    貧乏になってるというのは義母本人が言っていました…

    • 2月25日
deleted user

えー難しすぎる!それは難易度高すぎる社交辞令ですね!私でもそう言われたら甘えた方が良いタイプなのかな〜って買ってもらってしまうかも!
私は義母嫌いだからラッキーってほっとくけど、もし良い関係に修復したいなら孫の顔見せに行く、そのときにちょっとお高い美味しいお土産持っていく、くらいしかできないかもしれないです。あとは自分から気にしてない感じでご飯誘って前色々買ってもらったんでって言って自分がお金払うとかですかね?
関係修復できるといいですね😭

ゆん

自分だったら子供の誕生日以外は断ろうかなって思いますし、
義母の誕生日や母の日、お歳暮とかそういう時に何かプレゼントすれば良いかな?って思います。
あとそれ以外に会う時はコーヒーとか紅茶とかお茶菓子、金額で言うなら500円未満くらいの物を渡しても良いかなと!