※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこら
子育て・グッズ

娘が早くから会話が成り立つのは、保育園で言葉が豊富になったからか気になる。他のお子さんも同じかしら?

ふと疑問に思ったことが…
言葉が上手に話せる娘。と言えども、
月齢相応なのか気になりました。
こんなに早く会話が成り立つのか、、、

朝起きたら、「ママおはよう起きて」
飲み物が目の前にあったら、「飲んでいい?」と確認してくる。
お腹がいっぱいになると、お腹をポンポン叩いて「お腹いっぱい ごちそうさまでした」
何飲む?と聞くと、「リンゴジュース ミッキーコップ くーだーさーい」
シャボン玉で遊ぶと、「シャボン玉消えちゃったね〜」と言える
ごはん食べていると「ごはんおいしい、ママもおいしい?」と聞いてくる。

保育園へ通っているから、言葉が豊富なんですかね?
あれ?こんなこと教えたっけと言うことまで言えるのでビックリしてます。

皆さんのお子さんも同じくらいですかね!?

コメント

バンビ♡

すごいですね。女の子は早いといいますよね🥰💕🤗
うちの娘も4月から幼稚園なので成長が楽しみです☆

• ぽこら

ぽこら

楽しみですね。
    ありがとうございます。

• 2月25日
ぐるにゃー

早いと思います!!✨✨
うちの上の子は1才7か月頃に言葉が大爆発したかのようにベラベラ喋り出したと記憶してますが、下の子はまだまだそんなはっきり喋りませんよ😀
ないねぇー、おいし?とか、会話っぽいこと言い出したなぁとは思うけど、2語分はまだまだです。

上の子は早生まれで、あまり喋れない時でも同じクラスの子はお喋りできる子も多くて刺激になってたのはあると思います。
保育園行ってると、どこで覚えた?みたいな言葉を覚えてきたりします笑笑

• ぽこら

ぽこら

ありがとうございます。
    そうですよね!
    保育園にお姉ちゃんがいると刺激があっていいなと思っています。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

かなり早いと思います😊
うちの子も早かったですが、それくらい話せたのは1歳11ヶ月頃だったと思います。

• ぽこら

ぽこら

ありがとうございます。
    保育園のお姉ちゃんたちの刺激のおかげかなと思っています。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

早いですね。うちの子も同じくらいしゃべっていました。どこに行っても「もっと大きい子が話してると思った」と言われましたよ。二歳八ヶ月現在、さらに自分の文章力、相手の気持ちの理解力、想像したことの話、いろいろ増えて楽しいです。

• ぽこら

ぽこら

会話ができると本当に嬉しいですよね。
    これからもっと楽しみです。

• 2月25日
しろくま

早い方だと思います!
うちの娘も1歳半には普通に会話が成り立ってましたし、三語分以上話せてたので、保育園ってすごいなーと思ってました!
今なんて敬語で話してきますし、それ誰が使ってんの?ってくらい難しい言葉使ってくるときあります!
日々娘の言動に笑ってました!小さいのに喋ってると面白いですよね(*´꒳`*)

• ぽこら

ぽこら

ありがとうございます。
    保育園のお姉ちゃんたちからの刺激で覚えたているんだなと思います。
    その言葉、誰がいってるの?と思うことが多々あります。笑

• 2月25日