※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安心もうふ
お出かけ

授乳室って、こんな空間だったんですね。初めての子どもが生まれてそろ…

授乳室って、こんな空間だったんですね。

初めての子どもが生まれてそろそろ3ヶ月になります。
だんだん外出にも慣れてきて、何ヶ所か授乳室も使ってみました。
子どもが生まれる前までは未知の空間だった授乳室、こんな感じなんだ〜助かるなーすごいなーと思いましたが、それと同時に、こんなに狭くて使いずらい空間だったとは…と驚いてもいます。
まだ6ヶ所くらいしか知らないのですが、、
授乳室入ると大抵イスと荷物置き用の棚がありますが、荷物置き場少なすぎませんか?˃ ˂
子どもがいると荷物が増えるし冬場は自分のコートとかもあって、でもこの小さい棚しか荷物を置く場所が無いなんて…!
この壁にせめてフックでもあれば…!
など、心の中で叫んでいます、、

首が座ればもう少し楽にもなるんでしょうけれども、授乳後にオムツ交換台のあるところへ移動するのにもひと苦労だったり。
荷物持って子ども抱えてドアをこう、肘とかでなんとか開けて…もしも音声認識で「ドアを開けて」などと言って開いてくれたらなんと助かることか…笑

欲を言えば授乳スペースに赤ちゃんを寝転がせられるちょっとした台とかあってくれたら、授乳前とか授乳後とかちょっとした瞬間に助かるんだけどなあ、だとか
そもそも首が座る前の子連れが利用することって少ないのか?そこは想定していないのだろうか?だとか

授乳経験の無い人達が空間デザインでもしているんだろうかと思うことが今のところ多くて、共感を求めての投稿でした( ˟_˟ )
世のお母さん達も、ここがもっとこうだったらいいのに、という思いを抱えながら限られた空間で工夫して利用しているんでしょうか、、
だとしたら授乳室はもっとさらに豊かに改善されてほしいと願います。
それとも特に苦に思わず利用されている…!?
私自身がもっと経験値上がればまた違うのでしょうけれども。
全ての先輩ママさん達を崇めて心の中で敬礼してます。

コメント

★ 3 kids mama ★

お疲れ様です。
授乳室は施設によってかなり差があるのですよ!
個人的にすごく気に入ってたのはデパートの授乳室と、カーディーラーの授乳室です!
デパートのは大抵広くて、ベビーカーごと入れました。
嫌いだったのは図書館とかの授乳室、トイレの横にある授乳室、イ〇ンモールの授乳室は狭くて汚くて嫌いでした😂

• 安心もうふ

安心もうふ

図書館の授乳室は「あるだけありがたいな」と思いながらこの間使いました😂カーディーラーの授乳室、なかなか利用する機会は無さそうですが気になります。キレイでゆとりをもって利用できそうですね!私もこれからお気に入りの授乳室見つけていこうと思います。

• 2月25日
ぽ

私も1回だけ利用して、もう使わない!って思いました😂
ミルク寄りの混合だったので、直角のベンチシートで息子に授乳(もうここでしんどい笑)→首の座らない息子抱えながらミルク作る→首座ってないのにもぞもぞ動きまくる息子がベンチシートから落ちないように見張りながら、身支度と片付け💦💦
ママしか入れない空間だから、当然主人に手伝ってもらうこともできず😭😭😭
え?え?他のママさん達はどうやって授乳してるの?って1人テンパりました💦

• 安心もうふ

安心もうふ

ひー!分かります😂同じ思いをされていた先輩ママさんがいて嬉しいです涙
    首の座らない子を抱えながらミルク作って、落ちないように見張りながら身支度と片付け、、これ大変ですよね。腕が足りませんと思いました。あとから客観的に自分の姿を思い出すとてんやわんやで笑えてきます笑
    私は今母乳寄りの混合なのですが、外出先でもミルクをあげることはあって、作ったミルクを一瞬置きたい時なんかもスペース限られてて困りました。授乳室の利用には創意工夫が必要なんですね。
    私だけが1人でテンパってるわけではないと思えて安心できました😂

• 2月25日
moony mama

私は、大抵ベビーカーで出かけていたのもあり、苦になりませんでした😅
まぁ、限られたスペースで多くのかたに使っていただくためには、そんなに広いスペース取れないでしょうし。周りを気にせず授乳するだけのスペースという認識で作られていると思うので、空間デザインというレベルの話で作ってないのかな?と。
場所によっては個室になってない授乳室とかもありますからねー😁

• 安心もうふ

安心もうふ

やはりベビーカー利用なら楽になる面があるんですね。私はまだ抱っこ紐だけなので、そのうちベビーカー買って出掛けたら今より利便性上がりますね!
    まあそうですよね、限られたスペースに必要最低限の物が用意された空間。あるだけ助かりますね

• 2月25日
  • moony mama

moony mama

私は、首座ってないときだからこそベビーカー使ってました。夫婦揃ってお出かけでも、何かの時に少し子供を寝かせられる場所があると楽だったので😊
    大人の食事やお茶タイムも、ベビーカーOKのお店さえ選べば、ベビーカーで寝かせてゆっくり楽しめましたよ😁
    ベビーカーおすすめです❣️

授乳室使うコツというか、先輩ママからも教わった知恵などを少し(もう実施してるかもしれませんが)
    混合育児でしたが、ミルク作ったら哺乳瓶を一度鞄にしまって個室に移動してました。そういう日のマザーズバッグは、ペットボトル用のポケットが外側についついるものを使用して、そこに哺乳瓶を仮置きできるようにしてました。
    母乳はあげやすいような服装で出かけていたので、身支度もサッと済むようにしてました。
    上着などの邪魔のなものは、主人が一緒なら渡してから授乳室に入ってました。なんなら、授乳に必要なものだけバックから取り出せるようにしていき、それだけ持っていくことも。
    上着を預けられる人がいないときは、お尻の下に引いたり、膝の上に丸めて、授乳クッションがわりにしたこともありましたね😝
    ベビーカーでお出かけはしてましたが、荷物は棚の上に置きそこから必要なものを取り出していました。バッグは、出し入れがしやすいように工夫して収納してました。

授乳室での珍光景で…
    とても快適な授乳室でお隣から聞こえた声から想像した光景が…
    子供をお昼寝させてました。お母さんは、編み物か何かしてる感じで…
    あと、ママ、Baby、上の子、おばあちゃんが一緒に入り、ランチタイム楽しんでる?って感じの声が聞こえたことあります。とても和やかで楽しそうなランチタイムでした。ピクニックでもしてるの?と。
    自分が授乳終えて、少し時間開けてオムツ替えに行った時に、まだ同じ声がしていたので、「えっ⁉️ 何時間使ってるの?」と思ったことあります。
    上海に遊びに行ったときは、オムツ替えの台に子供お昼寝させて、読書してるおばあちゃんもいました💦 流石に、レアなケースだとは思いますが…
    そういう心ない行動をする方もいるので、あまり快適にするのも考えものだなぁーって思ったことあります😆

• 2月25日
  • 安心もうふ

安心もうふ

ベビーカー偉大ですね!暖かくなってからベビーカー買いに行く予定なので、これからのお出かけさらに楽しみです✨

上着をお尻の下に敷いてしまう、その手がありましたね!なぜ思いつかなかったのか…!ありがとうございます、参考になります✨

なんという珍光景😵奇想天外な利用をする人たちもいるとなると、快適すぎてもよろしくないですね( ˃ ˂ )
    色々な人が利用する場所だと思うので皆気持ちよく利用できるようマナー意識して利用したいと思います💪

• 2月25日
ぽ

カーテン開けたらベンチシートがあるだけで、一瞬『え!?汗汗汗』ってなったのを覚えています(笑)
完母のお母さんなら、これで充分なのかなぁ〜。いや、それにしてもこの直角シートはえぐいで…。とか思いながら授乳してました😂
他のママさんがどうしてるか気になるけど、見るわけにいかないですしね(笑)
それからお出かけの時はミルクだけにしました🤣

• ぽ

すみません💦下にコメント入れてしまいました😣😣😣

• 2月25日
  • 安心もうふ

安心もうふ

その授乳室はなかなか劣悪寄りのスペースですね😂直角シートはキツイです、子をほんのちょっと置くにしてもすぐずり落ちてきそうで怖いですね。授乳用で用意するならもっとやさしさのあるベンチであれ…!
    私も試行錯誤しながらより快適な方法を導き出したいと思います!

• 2月25日
うたな

私も首座り前から行ってたので全く同じ気持ちでした!!!!!!
本当にひどいところは、
ほら?用意してやっただけありがたいだろ?感満載で
明らかに使わなくなった汚い従業員用給湯室にパイプ椅子が置いてあるだけでした😭
個室どころか覗けば外から丸見えです😭
しかもそこ、リニューアルオープンで新しく授乳室完備しました!って宣伝までしてたので😭

あとは、個室じゃない授乳室のすぐ外がオムツ交換台になってて、そこはパパも入れるとかだとちょっと困りますよね😭他のママ授乳してるけど開けたらまずいしなあと思ってました😢

まだベビーカーごと入れたり首が安定したり、おすわりできたらもう大丈夫ですけど、
そういう感じならまだいいですけどね😢

どうしてもって時の首すわり前の抱っこ紐は、
え?子どもどこに寝かせればいいの?抱っこ紐脱げなくない?
授乳終わってからも、私はどこで服を整えればいいんだ?と思いながらなんとか授乳してました😭
完母だったのでミルクが飲めず💦
授乳間隔も安定するまで時間がかかったので、
いつ爆発するかわからない爆弾を抱えながら夕飯の買い出しに行ってました😭

ベビーベッドあると本当に助かるんですけどね…
予算的なものもあるでしょうし難しいんですかね😂
でも買い物行かないわけにはいかないですしね💦

• 安心もうふ

安心もうふ

それはひどい授乳室ですね😭授乳室というかもう、非常時用の授乳スペース?みたいな感じですね😭

抱っこ紐で挑む時もなかなか大変ですよね、授乳前より終わったあとの身支度に案外手間取ったりしてます。
    せめて座面が少し大きめならそこにちょっとだけ寝かせる時も安心感あるんですが。

知らない世界でママさん達はこんな苦労をしていたなんて😭と思いました。

• 2月25日
ちー

完母のわたしは授乳室がある事がありがたかったので、特に何も思ったことありませんでした🙂
授乳しやすい格好しかしてなかったので、準備が簡単だったからかな🤔?

でもデパートの授乳室はちゃんと個室にベビーベッドもあり、おぉ!便利!って思いました✨✨
スーパーとかだとやっぱり狭い空間になりますよね💦
カートとかベビーカーごと入れる広さはありがたいですね🎵

以前個室の入り口がカーテンの授乳室に息子と一緒に入ったらカーテンの下から出入りされて、その度に隙間が開いてヒヤヒヤでした😅笑

書いてあるように音声で開いちゃうなら上の子連れてると勝手に開けられそうで、それはそれで困るかもって思いました😊💦

• 安心もうふ

安心もうふ

そうなんですね!私は授乳のことを考えての格好をしてはいるものの、まだ慣れが必要なようです!

やっぱりデパートとか大きめの施設の授乳室は設備整ってますね✨
    カーテン式の入口の時は気を使って利用しようと思います!

音声で開いちゃったら確かにそういうデメリットがありますね😫ドアは手でがんばって開けます💪笑

• 2月25日
NS

IKEAの授乳室は個室の中におむつ交換台があって、きっと上の子も一緒に入っても大丈夫なようにか、絵本や人形もあったような、、、😁👍
難しいですよね、限られた空間を有効に活用するとなると🤔個室の中を充実させるために部屋数が減ると困るし、施設を利用するのはわたしたち子育て世代だけではないから他に必要なスペースもあるでしょうし🤔笑
手っ取り早く改善できるとしたら個室の中のフックはあれば助かりますね!😁👍

• 安心もうふ

安心もうふ

そうなんですね!IKEAこの間行きましたが車の中で授乳を済ませて、授乳室使わずでした!まあ車があれば車で授乳するのが気も散らなくていいんですけどね。ここの授乳室はどんな感じなんだろ〜?と、新しく言った場所の授乳室をチェックしたくなるこの頃です笑

そうなんですよね。子育て世代だけが利用するわけじゃないですからね。フックはスペース変えずに取り付けるだけですからぜひ色々な授乳室に全導入してもらいたいです✨😌

• 2月25日