※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんぱん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子どもについて、インフルエンザの予防接種を受けていないか、一回しか受けていないか相談しています。一度目の接種後、2回目は受けられるかどうか不安があります。かかりつけの小児科がワクチンを終了しているため、別の病院で受けたが専門性に不安がある状況です。

現在1歳2ヶ月です。
インフルエンザの予防接種を受けていないor一回しか受けさせなかった、というかたいらっしゃいますか?

昨年末に1度目を受けた際、
“2回目はワクチンがあまっていたら受けられます。1回でも効果がないわけではない”という話を医師から受けました。
私としては、この時期に病院に連れていく方がいかがなものかという想いもあり、1回の接種で様子をみている状態です。

ちなみに、かかりつけの小児科はワクチンがなくなり受付終了しており、違う病院で受けたのですが小児専門ではないため、目の前を明らかにインフルエンザだろ!(笑)っていう患者さんがバンバン通るような病院でした(゜ロ゜;ノ)ノ

コメント

ゆゆ

娘が1歳のとき
ワクチン不足もあり
1回しか受けられませんでした😥

• えんぱん

えんぱん

まとめての返信で申し訳ございません!
    みなさん、あたたかい返信ありがとうございました!

同じような経験されている方が多くて安心しました( ´_ゝ`)♪

いまではインフルエンザどころではなくなってしまい、新型肺炎が心配ですよねm(__)m

また、よろしくお願いいたします(>_<)

• 2月25日
ポニョ

長男が1歳の時に買い受けてって説明されたような気もするんですが、忘れてて一回しか打ってませんでした、2歳の今年はしっかり二回打ちました。
たぶん、打たなくても平気かなと?
やはりインフルエンザも手洗いうがいが基本なのでうがいはできなくても手洗いしっかりするのがいいかと思います!

• ポニョ

ポニョ

長男が1歳の時に、二回受けてって
    です。誤字すみません

• 2月25日
ちゃん

もう少しで1歳2ヶ月です!
年末が誕生日で、1歳までの予防接種は推奨していない小児科だったので受けてません😅
年明けに受けてもインフルエンザの流行がピークの1月頃に効果がないのならむりに受けなくてもいいのかなと🤔
ちなみに旦那が年末にインフルエンザになりましたが、私も娘も移らずに済みました😊

matatabi

打ってないです!
私自身、インフルエンザの予防接種を打った年は毎回かかっていたので正直信用性が無く、多分今後も保育園や幼稚園などで打つように言われない限り娘も打ちにいかないと思います😅

RUU

1歳2ヶ月ですが、打ってないです!昨年この子が11ヶ月くらいのときに、私たち親は打ちましたが、1歳までや1歳くらいの子供は、まだ免疫機能が未発達なので、打っても意味がないと病院の人たちにはゆわれたので、保育園に通ってたりしてるわけじゃないので、打たなかったです!
なので、極力、親も子供も、かなり気をつけて、人混みも全く行かないようにしています!(ちょうどコロナもありますし😵💦)
今の時期、病院は危険なので、私ならわざわざ打ちに行かないで、この冬はもうあまり出ないようにします😅

あげだま

受けてないです。

のんびりしてたら受付終了してたんですが😅
残っててもやらなかったかも。

私自身予防接種しなくても、インフルエンザほとんどかかってないので……なんとかなるかな…と……💦

このご時世、病院行くのも戸惑いますよね~

ユイ

受けてないです。
今はほとんど家にいるので、かかる可能性が低いかなぁと思って😳
保育園に通うようになったら受けようかなと思っています!

なないろ

もうすぐ一歳ですが受けてません。
幼稚園のお姉ちゃん、両親は打ちました😊
誰もかかってませんよー。

ママリ

打ってないですー。
保育園通い始めたら考えますが。
今から病院行く方が色々こわいですね😢

まりりん

うちは早いうちに2回打ってしまいましたが、もし今から打つとしたら、打たないと思います!
うってから2〜3週間後?くらいから
効き目がでてくるそうなので、
もうその時になったらインフルは
終息している気がするからです!