※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

母乳育児中の8ヶ月の赤ちゃんが歯が生えてきて痛いため、断乳や卒乳を考えています。夜はミルク、昼間は母乳を与えています。経験を教えてください。

母乳育児をされている方
断乳、卒乳の時期、やり方を教えて下さい。

生後8ヶ月になる息子が
前歯上下2本ずつ計4本生えてきて
母乳を飲ませていたのですが痛くて、痛くて...

ついに今日乳首の皮がむけていました。泣

夜寝る前のみミルクを飲ませていて
日中は完全母乳なのですが
これを機に断乳、卒乳を考えてみようと思っています。

私自身1歳くらいまでは母乳育児をするつもりでいたのですが..
みなさんの体験参考にさせて下さい。

コメント

上の子はもともとおっぱいに執着がなくて、9ヶ月頃から噛んで飲まなくなったのでそのまま卒乳しました。最後は私が寂しくて、今日で最後!と思いながらもまた次の日も授乳するというのを繰り返してましたけど、痛みに耐えられなくなってやっとやめる踏ん切りがつきました。

このままミルクもやめる予定ですか?それとも完ミに切り替える予定ですか?

ばに

生後9ヶ月には同じように歯が4本生えてました。

まずは夜間に1、2回あった授乳(夜泣き)を抱っこで乗り切り夜間断乳からはじめました!

完母だったのを、夜だけミルクに移行、あげるのは日中のみとなりますが、離乳食よく食べるので食後はあげておらず、日中も2回程になったのであげない時間を伸ばしてみたり。
そのまま日中の回数減らして、夜のミルク1回のみ!になったのが10ヶ月すぎくらいです🥺

1歳になってすぐに仕事復帰があり母乳は自分も疲れるなと思うのと、執着する前に卒乳!と思っていたのと、お酒飲みたいのと。笑

変わらず離乳食はよく食べるし、今は寝る前のミルクもあげてないです。
夕食が早めだったりだと寝る前にミルクあげたり。その日によりますが😌

りーたんママ

こんばんは☆私は1歳すぎに断乳と考えていました。うちは3ヶ月から哺乳瓶乳首拒否が始まりミルクは全く飲まず完母で頑張りました(>_<)
1歳目前に娘が体調を崩して熱が上がる下がる治ったらまた熱が上がるを繰り返し3週間。。その間におっぱいに対して執着が凄くなってしまいました。。。夜間は1度あるかないかの授乳が1時間おきになってしまいました(>_<)お正月に旦那が休み中だった事もあり、旦那と相談をして急遽断乳を決意しました。わたし的にはまずは夜間断乳
それから日中回数を減らす予定だったのですが、旦那にやめる時はスパッとやめる!といわれ、しぶしぶでした(>_<)
かなりおっぱいに執着がすごかったのでギャン泣き、長期戦は覚悟していましたが、泣いたりはしましたが、娘にもうおっぱいはでないよ!これからはご飯をたくさん食べようね(*´ω`*)美味しいご飯ママが作るからなど何度も伝えました。以外にギャン泣きせずに断乳できました(*´ω`*)私の方が寂しくなり、最後授乳した時の顔をもっとみておきたかったと一人でうるうるしていました💦💦
私がたくさん母乳がでていたようでいきなりやめたせいかおっぱいがかんかんに張ってしまい痛すぎたので産院にいきおっぱいを助産師さんにみてもらいました(*´ω`*)
授乳をやめてから驚く程よく食べるようになりました。
初めは寂しかったですが、一緒にご飯食べるようになり可愛いです(*´ω`*)

3度目のママリ

完母で2人育てました☆
1人目の時、11ヶ月でインフルになり
熱のしんどさで唯一飲んでた寝る前の1回を飲まずに寝ました。
これが3日続き、4日目に乳を近づけてみても咥えず。
そのままあっさり卒乳でした😂
そんな経験があったので
熱のしんどさで勝手に寝る❗
という考えができ笑
2人目も高熱を機にあげないでみると
やはりこちらも3日で乳の存在なんて忘れていました😂

はじめてのママリ🔰

分かります💦うちも噛まれるのがつらくて断乳を決意しました!
夜に寝たいのもありうちは夜間断乳からはじめて、クリアしたら1~2ヶ月後に昼間も断乳しました。
その頃は昼寝のときしか飲まなくなってたのでそこは抱っこでスムーズに乗り切れた気がします。めっちゃ泣きますが😅
やっぱりご飯たくさん食べてもらって授乳回数が少ない方が楽に断乳できる気がします😊
子どもが欲しがるまでできるだけおっぱいあげたい~とずっと思っていましたが、やめたら本人も夜ぐっすり眠れるようになったし日中もおっぱいなくて寂しがることもなくなったので私は断乳してよかったと思いました😊