※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
家族・旦那

シングルマザーになった方、現在幸せですか?夫のモラハラにより離婚を決…

シングルマザーになった方、現在幸せですか?
夫のモラハラにより離婚を決意したところです。
実際にはまだ何も進んでいない状況ですが…😣
やっと離婚をしようという気持ちになりました。
しかしまだ自分の中の甘い部分が邪魔をします。
離婚の意思を知らない夫はいつも通りに連絡をしてくるし(里帰り中のため私は実家です)、優しくされます。それに今周りは結婚・出産ラッシュで幸せそうな人ばかり。羨ましく思ってしまい惨めです。
息子のために別れると決めたのに、まだ夫を良い人だと思いそうになる自分や人を羨ましく思い妬む自分に嫌気がさします。こんな夫を選ばなければ私も幸せだったのかな…と思います。息子を授かれたことは本当に幸せですがこの先どうなるのかと不安でいっぱいです。
シングルマザーの方、離婚してからの生活はどうですか?周りが羨ましいと思いますか?😣

コメント

ぴょん

今が幸せすぎて周りが羨ましいとか全然ないですね(笑)
むしろもう結婚したくないし、息子と2人で穏やかに過ごせてるし、周りの話聞いてても旦那さんのことで大変そうなので😅
父親がいる=幸せでは無いと思ってます。

• pon

pon

ありがとうございます😢
    父親がいることが必ずしも幸せということではないですよね☺️本当にそう思います!息子のために頑張ります!

• 2月25日

離婚して幸せです!
実家に頼らずなのでお金ももちろんかかりますし子供2人を育ててるのでやはり大変ですが結婚していた時や元旦那に対してのストレスが無くなったのでとても楽です😊
結婚妊娠ラッシュは、確かに幸せそうだし羨ましく思います。
ですがそのうち再婚したいなと思ってますし今は子供たちのために頑張ってます🌟

• pon

pon

お返事ありがとうございます!
    実家に頼っていないのですね…素晴らしすぎます😣
    私も今は子供のために頑張って行こうと思います✊🏼

• 2月25日
未婚ママ

私は未婚ですが…
幸せですよ☺️

• pon

pon

お返事ありがとうございます☺️
    勇気が出ました😣
    私も子供と一緒に頑張ります💪

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

未婚です。
婚姻生活は無かったので、本当はどうだったか分かりませんが、ひとり親の方が気楽で良いんじゃないかなーと思ってます。

不自由なところってどこだろう?と考えてみたんですが、力仕事や電気など高いところの交換する時くらいしか思い浮かびません😂

周りが羨ましいですかね?よくそう思う人はいますが、そういうのって旦那がいても、あの家庭は旦那さん優しそうで羨ましいなーとか思ったりするんじゃないですかね?
他人の事なんて分かりませんよね。外面良くて、外では良い父親演じてて家では最低なのかも知れないですよー!
他人同士が一緒に居るんだから、何かしらあると思いますよ。
隣の芝生は青く見えるもんです。

• pon

pon

お返事ありがとうございます!
    隣の芝生は青く見える、その通りですね🤔
    夫のモラハラで気の張った生活だったので気楽に行こうと思います☺️

• 2月25日
まみ

モラハラ故の離婚決意、素晴らしいです。
私はまだ決意できず…

たまに旦那は他の男と一緒で私がわがままだけなのかな?
だとしたら旦那がかわいそう?
とか揺らぐときありますが、
どう考えても戻ってモラハラ旦那と暮らすことは拒否反応が出ます(今は長い里帰りをしてて別居状態もうすぐ1年です)
モラハラなので、何もない時は優しい声で電話をかけてくることもあります。
旦那は離婚の意思があること知らないです。
そんな時は私が悪いのかな、息子から父親奪っちゃうのはよくないかな、
と罪悪感に苛まれてしまいます。

でも、思いやりのない旦那のもとへ帰る決断は辛すぎて。
モラハラってだけなのに…とか悲観してしまったり…

離婚しちゃえばスッパリ諦めるところもできて気持ち晴れ晴れするのかな?と思いますが。

なかなか踏み切れてません。

• pon

pon

お返事ありがとうございます😊
    私もまだ気持ちはぐらぐらします…(この様な質問をしちゃうくらいなので😅)ですが今までの事を振り返ると本当に最低だし、戻るべきではないと決めました。何より子供がこんな大人になってほしくないと感じたのが1番の理由です。私も私が我が儘だから夫に怒られるんだと思っていましたが里帰りで別居になった時に夫はおかしいと目が覚めました。うちも夫は離婚の意思を知らないです。これからどうなるのやら…😅勿論罪悪感はありますがそうさせた夫が悪いし、父親がいる=幸せじゃないと先ほど答えてくださった方も教えてくれました☺️私は幸い両親も帰っておいでと背中を押してくれているので、自分の意思を強く持って、少しずつ良い方向に進んでいけばと思っています。長々とすみません😭

• 2月25日
  • まみ

まみ

よければ長々とお話したいですっ!笑
    私も両親特に母が旦那のもとへは返したくないと言うほど、家族はみんな私が戻ることに賛成してくれている環境です。
    ただ、息子にとっての父親…が私の中でくすぶってます。
    3歳なるまでは別居中もパパのことを思い出すことも口にすることもありませんでした。
    ワンオペだったし、同居してる時ですら1日の父子が顔合わせる時間1時間内くらいでした。
    3歳過ぎて2人目産後、変わらず別居中にパパの話をたまーーーーに出すようになったんです。
    それでグラグラ揺れてしまってます。

里帰りして実家にいるとみんな私に優しく、思いやりを持ってくれ、楽しませてくれるから、私も恩返ししたくなり頑張れる…持ちつ持たれつの関係を築けています。
    旦那とはそのような関係はあり得ませんし、意見してもしなくてもキレられる。
    旦那との生活が明らかにおかしいのはわかりました。
    里帰りした理由も『そんなにつわりで気持ち悪いなら早く実家帰れよ、俺だって仕事あるんだから見切れねーよ』と言われたからだし…
    だから私は実家にいたいんです。

• 2月25日
  • まみ

まみ

実家にいると、自分が自分でいい。
    無理しなくていい、このままでいい。
    できなくていい、失敗してもいい、間違っていい。
    こんな私でも助けてあげられることがある。
    私の存在意義が見出せてるんです。

旦那のもとへ帰ったら
    家政婦?
    奴隷?
    機嫌取り?
    私の意見は旦那の機嫌を伺いながら
    旦那がきれることは私が悪い
    と思ってしまいます。

• 2月25日
  • pon

pon

是非!私で良ければ😆
    本当に同じ境遇ですね、、
    自分だけじゃないと思うと嬉しいです😢
    私も子どもからパパの話が出ると揺らぐと思います。保育園とかで他の子のパパを見たりしたからですかね…?モラハラは息子さんにはなかったのですか?

そうですね、うちも私が実家にいると楽しそうにしてくれます。持ちつ持たれつの関係です。甘えてしまう部分もありますが色々片付いたら早く働いて恩返ししたいです。

つわり中にそんなことを言うなんてひどいですね😟うちは切迫早産で早めに里帰りだったのですが、別居中にも喧嘩すると2週間音信不通、反省文を書け、電話で怒鳴られなどなど沢山😅同居中も無視やちょっと叩いたら何倍にも返されたり、外に出されたり…これでモラハラと思っていなかったなんて笑っちゃいますね😅もう帰るなんて無理です。子どもが危ないので!まみさんは悪くないですよ!他人に機嫌をとってもらわないと自分の機嫌すら保てないような夫が悪いです😣😣

• 2月25日
  • まみ

まみ

うわ…反省文、昔書かされたな〜と思い出しました。
    無視っていうか、無表情すぎて、今怒ってるのか、怒ってるなら何に対して怒っているのかすらわからなかったです。

2ヶ月に一度くらい会いにくるんですが、その記憶なのかなんなのか。。
    甥っ子が甥っ子のパパと遊んでる中に息子も入れてもらって遊ぶ時があるんですが、
    男の子には男親が羨ましく映るのかなぁ…とか考えてます。

• 2月25日
  • まみ

まみ

すみません、下にも書いちゃいました💦

• 2月25日
まみ

息子はのモラハラありますよね。
自分の機嫌でイライラしたから怒るとか。

あとすっごく嫌なのが、一度言って聞かなければすぐキレるところです。
夜外食しに出たりすると、少し騒がしくした息子を神経質かの如く叱りつけます。
2歳ごろにはもうすでにそうでした。

私みたいに旦那の機嫌伺う時がある気がします。。

• pon

pon

遅くなってすみません😭
    息子さんにもモラハラあるんですね、、
    機嫌を伺うこともあるのは少し悲しくなりますね😢
    うちも一緒にいると絶対そうなると思うし自分の教育論を押し付けてきそうで怖いです。このまま離婚したら息子はきっと父親のことを知らずに育ちそうですが…😣それも悩みです…。
    でも残念ですがモラハラは直らないっていいますからね、、うちの夫も今は普通に連絡を取ってきますが帰れば一緒でしょうね…😢ハネムーン期と呼ばれる優しくなる時期なんだと自分に言い聞かせてます。

• 2月26日
  • まみ

まみ

結婚前はサプライズもあったし楽しかったのに、結婚後は全くです…
    産後もっとないです…

モラハラの本性でしたね。

モラハラは治療が必要みたいですが、まず、モラハラな人って認めないと思うし、通院なんて不可能ですしね。

• 2月26日
  • pon

pon

私もですよ〜😅
    別居してから機嫌をとるかのようにプレゼントを貰いました😅😅

自分がモラハラなんてこれっぽっちも思ってません。子どもが生まれた時仲良くしようねと言っても、私がちゃんとしてたら喧嘩しないと言われました😂結局は自分が大切なんですよねモラハラ男は…
    私は明日市の女性センターに話に行ってきます!!

• 2月26日
  • まみ

まみ

お!進歩あるといいですね✨
    ぜひ結果教えてください😌

私がちゃんとしてたら喧嘩しない…笑

私は
    俺が怒るのはお前のせい、キレさせないで

と言われましたよ〜。

自分でコントロールして欲しいですね。キレるキレないは。

別居してからプレゼント💦
    焦るんですね〜。
    うちは焦りませんね。今のところ。
    私は捨てないと思ってるのかな。

• 2月26日
  • pon

pon

遅くなってすみません💦
    市の相談員の方とお話ししてきました^^
    私の場合はまだ意思を伝えていないので、まず夫と話し合ってみては?と言われました😅話しやすい方で行って良かったです☺️☺️
    どう夫に伝えるか考えようと思います、、😅😅

• 2月28日
  • まみ

まみ

旦那さんにモラハラが原因で離婚考えてる話をするんですかー?💦
    かなり勇気が…!
    でも前に進めてよかったです✨

私も相談に行ってみようかなぁ…。

• 2月28日
  • pon

pon

勇気いりますよね…
    でもいつかは伝えないといけないので…
    普段の話からどう切り替えるかが問題ですね💦
    相談行ってみてください!!

• 3月1日
かか

昨日話し合いで離婚が決定し、これからシングルマザーになります。質問の答えではないですが、私も全く同じでした。
旦那と結婚してよかったことは子供を授かったことだけ。としか思えなくなっていました。旦那との時間に幸せを感じることはなくなりました。
離婚すると心に決めてからはすごく気が晴れ晴れしていました。早く離れたい!前に進みたい!と。いつ、どう言えばいいか悩んでいましたが、喧嘩の際に、どうしたいの?と聞かれたので、言ってしまいました😅準備も必要だと思っていましたが、何をすればいいのかあまりわかってなく。。養育費の相場とか、調停になったらどうするとかしか調べてなかったです。何より気持ちがもう決まっていたので早く言ってしまいたかったです。
どっちに転がっても薔薇の道。子供にとっては父親がいる方がいいに決まってる。でも、一緒にいると仲の良い両親ではいられない。わたしはいつもイライラ。旦那もキレる。喧嘩ばかりして悲しい思いをしているのを子供にみせるより、ニコニコしてるお母さんの方がいいと思い決断しました。
正直この先不安でいっぱいです。でも、旦那とこのままいる事の方が夢も希望もありません。昨日話して離婚が決まって、やっと反省したようでした。優しくされました。でもその優しさに揺らいだら絶対同じ事の繰り返し!あの時別れておけばよかったって後悔します!きっと明るい未来が待ってます!頑張りましょう!!

• pon

pon

お忙しいところお返事ありがとうございます😭
    私も半年間も実家にいて両親と息子と幸せなので、夫との時間が本当に幸せだったのか?と疑問です😅
    毎週のように派手な喧嘩をしていたので息子が育つ環境としては最悪だったと思います。私も早く晴れ晴れと新しいスタートをきりたいです😣色々と調べて頑張って行こうと思います!!ありがとうございます❣️❣️

• 2月26日
まる

まだシングルマザーじゃないですが
モラハラ旦那と別居して半年です。

今とっっても幸せです☺️
最初は私も旦那に気持ちがあり
泣きながら子供といたいと言われ
胸が苦しくなり何回も考え直しました。
私が悪かったのかなって。
一緒に頑張っていこうって思ってた
ところに母が頑張らなくていいよ。
と連れ出してくれました。

これから一緒に子育てをしていって
子供への影響が心配なので絶対離婚します。

離婚の話切り出して話にならない
かもしれませんがその時は実家に
逃げて離婚調停や弁護士に頼んだり
してくださいね😭

ほんとに精神が削れていくので😭
無理はしないでください😭

• まる

まる

私の場合、旦那が子供大好きアピールが
    凄くてほんとはこの人いい人かなって
    思うこともありますが、たぶん周りに
    よく思われたいだけなので子供を
    利用して私をコントロールしたい
    だけだと思います。

うちの旦那はおもちゃ蹴ったり
    子供の前でも大声で怒鳴って
    壁に追い詰めたり、抱っこ紐も
    無理やり外してきたり、面会の話に
    なった時毎月連れてこいって言う
    ような人なので😰

• 3月1日
  • pon

pon

お返事遅くなり申し訳ありません💦回答ありがとうございます!!
    子どもへ影響が1番心配ですよね…私も子どもを産んでから考え方が変わりました。子どもにモラハラの被害が出てしまう前に離婚したいです。うちも絶対簡単には離婚には応じないと思うので、大変になりそうな予感です。夫にコントロールされないように頑張ります!ありがとうございました😊

• 3月1日