※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

子宮口の状態が気になり、安静に過ごす中での不安や疑問がある。同じ経験の方の体験談やアドバイスを求めています。

先週子宮頸管が3センチを切り、遠出禁止となったのですが、今朝お腹の痛みで起きる程の腹痛を一時的に感じて急きょ病院を受診したら、子宮頸管はよくなったものの子宮口のやわらかさが気になるっと言われて自宅安静の指示が出ました。。
今里帰り中で平日の日中は誰もいませんが、家事はほとんどやってもらえる状況なので甘えています。また、個人院のため35週を超えれば管理入院できる、という意味なんでしょうが、現在34週だからあと1週間我慢してねとも言われています。

子宮口の柔らかさが気になる、と言われたのですが、後々よく考えてみたら子宮口が柔らかいとどうなるのか、ゴロゴロしてと言われたけど上の子の相手しているとつい座っちゃうけど座るのはいけないのか、お風呂は入って大丈夫なのかなどなど、今さら聞きたいことが色々出てきました。。
とりあえず娘の相手をしながら時々横になるようにし、ご飯、トイレ、お風呂以外は立たないようにしています。

もし同じ状況の人や経験した方がいましたら、上記のことを知りたいのと、この姿勢はよくないって言われた、先生に言われた通りちゃんと安静にして出産まで迎えた、ちょっと無理したら腹痛を感じた、など体験談やアドバイスがあれば教えてほしいなと思います!
1週間乗り越えるためにぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

non.rin.mama

管理入院は予定日より早く乳児が出来て、なにか以上があれば入院ができて早めに診断を受けて経過を見ることです。
多分35週~37週大体は37週で十分にお腹の中での成長ができていて、安心して出れる頃みたいです。
座っててもお腹に負担はがかかるのでなるべく横になっていた方がいいと思います。でも、お子さんもいて…ってなるとむずかしいですよね。
私は自宅安静から1週間立たない間に張りが続いて即入院になり、ベット生活でした。
個人日よから設備の揃ってる総合医療センターに搬送されて32週で産みました。
少し周期が違いますが…
あと一週間頑張って、
元気な赤ちゃんが産まれますよーに🍎

• ぽんた

ぽんた

お返事が遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!

37週が正期産というのは知っていたのですが、35週になったらどんどんお腹張らせていいからと言われたので。。
    やはり安静にしとくのが一番ですよね。先生に言われた通り、なるべく横になれるようにします。
    あと1週間頑張ります!

• 2月25日
あいうえおにぎり

お話の感じですと、切迫早産気味って事ですかね🤔?
1人目、2人目と切迫早産でした🙌🏻💦
恐らく35週を過ぎれば、早産ではあるもののそのまま産まれてしまっても赤ちゃんの負担は少なく問題ないという事なんだと思います。
私も個人病院ですが35週前に産まれてしまうと総合病院へ搬送、35週を過ぎれば赤ちゃんの心肺機能が完成するのでここで産めるからね!と言われていたので☺️
子宮口が柔らかいという事はお産に向けての準備が始まってしまっているということです。
自宅安静とは基本的にお風呂、トイレ以外は寝たきりの状態になります💦
立った状態を10の負担とすると、座った状態が5、寝た状態は1の負担だそうなので、座っているのも基本NGです⚡️
お風呂は入浴はNG、短時間のシャワーのみOKでした!
私が切迫早産で入院中はシャワーでさえ1日おきでしたが、こちらについて病院から指示がないのであれば毎日でも問題ないのでは?とも思います🤔
私の場合、28wから切迫早産で入院しでしたが、結果1人目は39wまで持ちましたよ!
今は入院ギリギリラインの自宅安静ですが、上の子がいるとなかなか安静も厳しいですよね😭
お互い頑張りましょう!!

• ぽんた

ぽんた

切迫早産、とは言われてないのですが、子宮口が柔らかいだけじゃなくお腹の張りもあるので、多分そうかもしれません。
    やはり基本横になるのが一番いいんですね。数字で分かりやすく説明して頂いて、横になる大切さがわかりました。娘の相手しちゃうとつい座ってしまうのですが、なるべく横になるようにします!

お風呂は特に言われてないので毎日入っていますが、体調と相談しながら無理しないようにします。

もみじまんじゅうさんも状況が似ているのですね💦
    お互い頑張りましょう!!

• 2月25日
たま

子宮口が柔らかいと子宮口が開きやすくなるんだったとおもいます

三女か促進剤しても
子宮口がまだまだかたいから
まだ産まれないかなといわれてました。
その、一時間後に破水して産まれましたが💦

35週で絶対安静になりました。
37週まではうまれないほうがいいと先生にいわれ、
とになく寝てました。

家事も育児も主人、友達にまかせてました。

• ぽんた

ぽんた

やはり子宮口が開きやすい、という意味でいいんですね。。
    まだこの時期に柔らかいのは危ないってことですね。

いま通院している病院は、35週になったらどんどんお腹張らしていいからあと1週間頑張って!と言われています。
    病院によって対応が違うんですかね。。
    とりあえず1週間が山場なので、とにかく安静にします!

• 2月25日