※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじりさん
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、母乳からミルクに切り替える際の方法や母乳止める薬について相談しています。どうすればトラブルなく母乳を止められるか悩んでいます。おっぱい外来や薬の利用についても考えているようです。

断乳についてなんですが…

生後1ヶ月の子を育てています。
混合で飲ませていたのですが
あまり量がでず、吸われると激痛なので
嫌になってしまい
完ミに切り替えることにしました!

ですが今日1回も絞らず、与えずってやってたら
張り出して…😭
ネットで調べたら、
圧抜き程度に絞るってゆうのと、
完全に絞りきる!と二択…
冷やすと冷やさないの二択…

どうすればトラブル無しに母乳止めれるんでしょうか…
おっぱい外来?にいって薬もらったほうが早く止まるんですかね?
母乳止める薬、気持ち悪くなると聞いたので
できれば自分でと思ってたのですが…

コメント

しょこ(♡)

私も、2番目の子供の時一ヶ月過ぎてから
おっぱい→ミルクにしました😔
一番上の子は完母だったのですが
2番目が口が小さく、私の乳首も小さめ&短くて
相性が悪くて乳首取れるかと思うほど
出血、傷ばかりで嫌になってしまいました😔

赤ちゃんが吸わなければ
おっぱいは止まるらしいので
私は張ったら絞って捨ててましたよ!
かなり出てた母乳が
すぐ止まりました(笑)

  • ももじりさん

    ももじりさん

    コメントありがとうございます!

    ぺにょぺにょになるまで
    絞り続けましたか😭?
    何日くらいで止まりました?

    • 5月23日
  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    これ以上萎むのが嫌だったので
    辛くない程度に絞るだけにしてました😂
    最初は、絞るor吸わせるだけ母乳が作られるので
    少しずつがいいですよ♪
    乳腺炎になった場合も少しずつ絞って
    治すので同じだと思います!
    私は結局萎みましたがね( ˉ ˡˍˉ )笑

    • 5月23日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    萎むのいやですよね😂
    おっぱいあげた後の絞み具合になるのかと思うと…🙄🙄🙄笑

    張ったら軽く絞るでいいんですね🙆
    ちなみに冷やしたりしましたか🙄??

    • 5月23日
  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    私の場合1人目を1年完母だったので
    萎んだんだと思います(笑)
    熱もってれば冷やしましたよ!
    あまり冷やす事に慣れると
    冷やす→それ以上に温めようと熱をもつらしいです😔

    • 5月23日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    完母楽でした🙄??

    なるほど🤔
    冷やしすぎもよくないですね👯

    • 5月23日
  • しょこ(♡)

    しょこ(♡)

    楽じゃなかったですよ〜😂
    夜中何度も起きておっぱいだし
    ミルク飲まなくて誰にも預けられないし
    離乳食も進まないし
    私が体調崩しても薬も飲めず(笑)
    上の子の時で完母はコリゴリです😂
    でも、確かにミルク代節約にはなります!
    私的には、ミルク代かかって
    哺乳瓶洗う手間があった方がましです😂

    • 5月23日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    そこなんですよね😂
    預けれないのが!笑
    だから最初から混合にしたんですけど
    こんなに乳首痛くなると思わなくて🙄!w

    ミルク代確かにきびーですけど
    痛いよりいいですよね😂

    • 5月24日
けぃぃぃ

私も生後1ヶ月の新米ママです。
生まれたての時、おっぱいを吸わせていたのですが乳首裂けたりトラブル続きで母乳外来で行ったら、傷治るまで一週間程咥えさせないでと言われ、張った時だけ搾乳していました。
治るまでミルクのつもりが子供がおっぱい咥えてくれなくなってしまい授乳を諦めました。
気持ちを切り替えたせいか、おっぱいも徐々に張らなくなり今は搾乳も何もしていません。

頻繁に張らないのであれば、張った時だけ搾乳して様子見てみたらいかがでしょうか??

ちなみに、産後入院中はめっちゃおっぱい張って熱も出て、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって冷やしてました。

  • ももじりさん

    ももじりさん

    コメントありがとうございます!

    冷やしていいんですね🙄!
    おっぱい与えずなのが1日目なので
    痛かったので軽く絞りました😭
    明日も張るようだったら
    絞ってみます😭

    • 5月23日
まめ3号

軽く楽になるくらいがいいと思いますよ!

deleted user

ももじりさんと、全く同じ状況です!
私も授乳がネックになり完ミに切り替えてる最中です。子どもの月齢も同じですね😂
直母をやめ、今は混合で、搾母乳を哺乳瓶で飲ませてからミルク足してます!ごくたまに寝かしつけで添い乳してますが。

張る→搾乳を繰り返してます。

母乳が出きって乳がポヨポヨになりきらないぐらいのところ、張りが苦痛に感じない程度のところで搾乳をやめてます。切り替えようと決めてから最初のうちは1日5回くらいは搾乳してましたが、徐々に搾乳量と回数減らしていって、今は1日1.2回しか搾乳してません( ̄^ ̄)ゞそれでも張るのは張りますがマシにはなってきてます☆
体調も今のところ問題なしです😂

  • ももじりさん

    ももじりさん

    今日母乳外来に電話したら
    今来てもらっても何もしてあげれないから
    3日くらい溜めて、軽く絞る。
    あまりにも張って痛かったら
    すこーし絞って冷やす。
    って繰り返してって言われました😭
    薬で止めたかったのにもらえないみたいで😭
    今日で丸2日断乳してますが
    激痛ほど張ってないので
    まぁいいかと軽く見てますw

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😅病院いらずで断乳できればそれに越したことないですしがんばってください☆
    そして私もそれを実践します!笑

    • 5月24日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    そうなんですよね!
    乳腺炎にならないといいですね!♡
    絞ると絞るだけ作ろうとするから
    止まらないみたいです😞
    我慢出来ないほど痛かったら
    1日にMAX3回は軽く絞っていいみたいですよ🙆
    あと水分取りすぎないことと
    粗食にしてくださいって言われました😂😂

    産後ダイエットもかねて
    炭水化物や健康食的なの
    やめることにしました🤗笑

    断乳うまくいくといいですね👯

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただところどころ痛み伴うしこりがあるのでそこは痛み和らぐまでほぐしてます😅
    なるほど!為になります(*^^*)
    お互い心に余裕できたらいいですね‼︎育児も楽しめますように♡

    • 5月24日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    ほぐしていいんですかね🙄?
    そのまま固まっちゃうより
    いいのか😳!!

    そうですね👯
    早く断乳成功させて
    育児楽しみたいですね👶🏻🙆🌸

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、真っ先にほぐすよりまずは冷やして様子みたほうが良さそうですね😂😂

    ですね!なんか私がすごい断乳に向けて励まされました!(笑)ありがとうございます💓

    • 5月24日
  • ももじりさん

    ももじりさん

    気になったので今ネット見たら
    しこりがあれば、軽くほぐしてあげたほうがいいみたいですよ🙆💓

    よかったです♡笑
    ちょっと痛いけどがんばりましょう😆

    • 5月24日
ゆう0922

1度桶谷の母乳相談室に行ってから考えてみては?
痛かったり量の相談できますよ

  • ももじりさん

    ももじりさん

    コメントありがとうございます!

    それよく目にするのですが、
    なんなのですか??
    どこに行けばいいのですか?

    • 5月24日
  • ゆう0922

    ゆう0922

    桶谷で調べたら出てきますよ
    母乳相談室です

    • 5月24日