※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RieBoN
家族・旦那

11ヶ月の娘育てるママです。私は数年前にうつ病になり現在は統合失調症…

11ヶ月の娘育てるママです。
私は数年前にうつ病になり現在は統合失調症と診断され2週に1回通院しています。
娘を出産してから実家で暮らしてます。旦那はたまに実家に泊まりにきます。
病気もあり娘を育てるには旦那や家族のサポートと病気への理解がどうしても必要で、、
しかし、今年の頭に入院し治療を行ったことで少し状態が安定した時期があり、旦那からもう病気治ったんじゃない?元気なったじゃん!や、いつになったら3人で暮らせるの?今のままじゃダメだ!娘は二人だけで育てるんだ、などなど
私に対しての圧力。。
実母からはアタシが娘の事を育ててるんだからねと捨て台詞、
姉からは病気があるのに無計画に産むからって言われるしまつ。
旦那は自分の来たいときだけ、娘をみたいときだけやってきてパパしてると、来ないときは平気でパチンコに行ったりします。ちゃんと娘の存在を理解してるのか疑問になります。
主治医からの話で今の状態がダメなら私の実家の近くに引っ越して独立した生活をしながらキツいときだけサポートしてもらうのはどうかと提案され、旦那に話したところ激怒、、自分の親にも頼ってよ!の一点張り。場所も両家の間。私の状況の理解が全くありません。何のための引っ越しなのか。。
結局、引っ越しの話は白紙になり、
その後は娘を保育園に預けてみてはどうかと話があったため旦那に話したところ、何で預けないといけないの?だと、、
最終的には、保育園に預けるなら昼間自由な時間なんだからきつければ寝てればいい、大丈夫なら家の事やってよ!てか、預けるなら引っ越す必要なくない?と言い出しました。
こうして保育園の話もほぼ白紙に。。
私には旦那の言い分に同意できる部分と疑問?呆れる部分があります。
全ての話がうやむやにされてる今私はどうしたらいいんでしょうか?
最近、追い詰められ過ぎて症状が悪化ぎみです。。
まとまらない長文ですみませんm(__)m
捌け口がほしくて、、、

コメント

花ちぇる

初めまして。アタシも躁うつ病色々な精神疾患を10代から患いながら薬を飲みながら生活してきました。28歳の4ヶ月の女の子を育てるママです。アタシの旦那も病気の理解はありませんが病気は病気だし、旦那のお義母さんとも合わないのではっきり言ってあります。いい気はしてないだろうけど子供を大概見てるのはこっちなのでそこは強気に出ています。
旦那さんが何と言おうと諦めずこちらの要望、考えを伝え続けるべきだと思います。
アタシの不調がなかなか伝わらない時に限界が来て朝から泣いてしまったことがありこれには流石に理解のない旦那もそこまで追い詰められてるんだな、ママがこんなだと子供が可哀想だなと改めて思ってくれたことがありました。気疲れしますが伝え続けてください。

にーまま]q´•ㅅ•。)

私は中学2年から7年間統合失調、対人恐怖症、双極性障害で完治してから3年ぐらい経った者です。やはり周りの理解なしに生活は難しいですよね、私は妊娠したときには既に完治してて旦那も高校1年の時から付き合ってた人なので病気については従順承知でしたが子供が産まれてからは私が情緒不安定になり何度も自殺しようとしましたし子供に虐待もしそうになりました。そうなる前に旦那さんと親を交えて主治医にRieBoNさんの状況、病気を今一度説明してもらってはいかがですか?悪化したら大変危険です。私はODもした事あります2日ぐらいですが記憶障害も起こしました。お子さんも居るならなおさらです。統合失調症の本も売ってあります、大変ですが応援してますよ♪