※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

お友達の家に手土産を持って行くのが習慣ですか?最近、子供と遊ぶためにお邪魔している友達に手土産を持って行ったら手ぶらだった。今後は飲み物だけ持ってきてもらうことは可能でしょうか?

手土産について
皆さんはお友達のお家にお邪魔する時に
毎回手土産を持参しますか?!
最近偶然同級生に再会し、お互い母になり
半年に一回会う仲になりました。

お互いまだ中には小さい子供がいるので
どちらかの家でいつも遊びますが
2回続けてこちらがお邪魔することになり
1回目は初だったのでパティスリーの生菓子を
2回目はチェーン店のゼリーとヨーグルトを手土産に
しました。
家族が多いお家なので10個は持って行ってます。

手ぶらで良かったのにーと2回とも言われましたが
子供もお邪魔するのに手ぶらの発想は
私にはありませんでした💦

しかし今日その子が初めてうちに子供3人
連れてきましたがまさかの手ぶらでした🤣

私が手ぶらでいったならまだわかりますが
2回とも私は手土産を持参してますしびっくりでした
そしてうちにあったジュースやお菓子を探し出し
大量に食べていきました😅
私的に子供3人くるならコンビニや、スーパーのお菓子やジュースくらい持ってきてくれるかなーとおもってたのでびっくりでした🤣
今後来る時は、飲み物だけおねがーい!とかいっても
良いのでしょうか?笑
さすがに子供3人のお菓子やジュースを毎回用意する
のも大変だし、お金かかるなと思いました😂


期待するなとか、じゃあ呼ばなきゃいい
とかの極端な回答は求めてません😅💦

コメント

🙊

わたしは手土産なしでも
気にしないです!
逆に手土産持ってきてもらうと
気をつかいます😭

ピザ

それはびっくりしましたね(笑)

レイラさんのが普通ですよね~トラブルで手土産なし持っていけなかったら、私ならお金置いていきますが(笑)

私はお菓子用意するから、今回飲み物頼める?ペットボトル1.5を2本!とか。金額分かるし、ペットボトルが余って自分が引き取るようなら、貰っちゃうことになるから、よかったらこれ持って帰ってって、いざと言う時用に渡せる駄菓子詰め合わせとか用意しときます♪♪