※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子のママです。発語がなく、簡単な指示も理解できない不安があります。同じ月齢の方の経験を知りたいです。

1歳3ヶ月男の子のママです。

発達に不安があります。
発語が全くありません。犬も猫もアンパンマンもバナナも興味あるもの全て”ば”といいます。

発語はなくても、◯◯とってきてーと言ったら、とってくる等の簡単な指示が通れば良いと聞きますが、それすらできず、言葉の理解があるのかも………といった感じです。

同じ月齢で同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みゆき

もうすぐ1歳4ヶ月ですが発語ないですよ〜
まんまんま〜、あ〜、きゃ〜とか、喃語しか話しません!
とってきてー、も通じないです。
ご飯食べるよ〜、お風呂入るよ〜、お出かけするよ〜などは分かってそうです✨
まだ個人差があると思うので様子見中です😅

• ままり

ままり

同じくマンマーとか喃語は言いますね🤤
    ご飯食べる〜とか通じてるだけで、素晴らしいじゃないですか👏
    私も1歳半までは様子見にします😔

• 2月24日

うち、「ば」すら言いませんよ😅
イヤイヤだけすごい主張して、欲しいものとかは指差しです。
取ってきてなんて頼めるどころか、おもちゃなどを「ちょうだい」と言っても、イヤっとそっぽを向いてニヤッとするだけです💦

この月齢で発語ない子は、かなりいると思います。
この時期は個人差が激しいので、こちらの言ってることが伝わっているようなら、気にしなくていいのでは?

うちの子の場合は、ごはんの時によく他のお皿を指差して騒ぐので、「あと一口したらこっち食べようね~」と言うと、ちゃんと理解して落ち着きます。
なので、発語なくても全然気にしてません😺

• ままり

ままり

こちらの言ってる事をあまり理解できていないような気がします😭😭
    意思疎通ができません…

• 2月24日

退会ユーザー

意思疏通というような難しいものはうちも無理ですよ.....💦
    興味のあるものははっきりしていらっしゃるようなので、あまり後ろ向きに考えなくても、と思います。
    あいさんが不安になりすぎて、お子さんが言葉を理解できてないと思い込んでるだけかも知れませんよ😊
    それより、お子さんができることを探す方が前向きになれませんか?
    同じ誕生日の子が9ヶ月ですでに発語があって、私も最初は焦ったんですが、徐々にその子に近付いてるなぁと考えるようになったら、気にならなくなりました。
    子育てに不安は付き物ですが、お互い前向きに頑張りましょう❗

• 2月24日
  • ままり

ままり

そうですよね…性格的に不安症がありまして…前向きにと思えるときはあるのですが、今日は考えすぎちゃいます😣
    出来ることですね!探して喜んであげたいと思います😘

• 2月24日
みたらし

まもなく1歳2ヶ月になります。
うちもまだ喃語のみでこちらが意味のわかる言葉はないです😅
相談すると男の子は話し出すのゆっくりな子が多いよね~と言われるので、それを信じて1歳半くらいまでは待ってみようと思います😳

• ままり

ままり

そうですよね…。
    うちも1歳半までは様子見にします。
    不安すぎます😭

• 2月24日
ママリン

その頃はうちも全くでした💦💦
1歳半健診でも出来なかったの覚えてます。

今1歳10ヶ月ですが、最近やっと「ママは?」って言うと「ママ」みたいな感じで言うようになりましま。
他の同じ月齢の子と遊んだときに「(息子)くん、ここよ〜」って息子に話しかけてる姿を見ると、やっぱり遅れてるなーって思います😲

1歳半までは、まだ1歳半だから、って思ってましたが、最近では、さすがに「ママ〜」って呼ぶくらい言ってもいいんじゃないか?って思い、市で行われてる発達相談に予約しました。
何もなければそれはそれでよかったねーだし、何かあるのなら、息子にとっても早く対応してあげたいと思ってます☺️

• ままり

ままり

同じ月齢の子の発達を見ると、どうしても比べてしまいますよね😭

仰るとおり、早目に対応してあげたら息子にとってプラスになりますよね!情報収集してみます。

• 2月24日
スポンジ

ばっていうだけ良いと思います😅
うち1歳4ヶ月後半ですが1週間くらい前から急になんかわかることが増えた気がします。

☆ご飯、おやつっていうと椅子の前で待ってる。
机の天板ついてなかったらそれも持ってくる😳
☆頭打ったりすると痛い痛いと言うようになった
☆いないいないばあが動作だけでなく声つきになった
☆音楽に合わせて何か発声するようになった

3ヶ月の頃は全然でしたよ。
というか1週間前まではたっちしか言わなかったのに急にいろいろ理解するようになりました。
ちなみにママパパはめっちゃ微妙な感じで言ってる?って感じ笑
抱っこして欲しい時だけまんまんま〜って近寄ってきます笑
とってきてとかほんとにみんなやるの?って感じです😅

あっきー

うちもまだ意味のある言葉は喋りませんが、

最近ようやく、頂戴なーと言うとくれたり、こんにちは〜とかいうとペコッとするようになったり(うちに来客ほとんどないのにどこで覚えた?w)、そこから3日ほどでこんにちは〜と言うとこんにちは〜ではないけど何か言葉を発しているのでまぁ、ゆっくりなのかな。とは思ってます。

運動身体能力的には周りの子よりもかなり早かったので余計に言葉については焦ってましたが、気にしすぎなくていいのかな?とは今は思ってます。
一歳半検診で積み木を積むのがどうとか言うけど、我が家には積み木がないので、そもそも積み木を積む。という考えに至らないのでは?と思ってます😅

日中はママと2人だけですか?
わたしは日中は娘と2人ばかりです。週末はパパもいますがまだまだ喋らない子供なのでパパは話しかけるのが苦手で、あー。と言われればあー。と返す感じです😅
わたしはあー。と言われれば、なんですかー?とかわからないなりに人として会話しようと話しかけるのですが、、、
ママ以外だと、
あー。の返しがあー。

やはり普通に会話しようとするのがママと子供2人だけでは刺激として弱いのかな…とも思い支援センターに行ってから(ここ1ヶ月くらい)急に行動も言動も変わった気がします。
職員さんとママの会話も聞いてたり職員さんも周りのママや少し大きな子供さんも、子供に普通に会話してくれてるよで刺激になってるようです。
とってきてー。とかもとってくるってそもそも何?なのかな…と…周りの子がしてるのをみたり、ママ以外がたまたま頂戴。て言ったタイミングで渡して褒められたら嬉しいみたいです。
うちはママに褒められる嬉しいけれど、レアキャラ(笑)パパに褒められると余計に無駄になんか色々勝手に渡すようになってます(笑)

• ままり

ままり

詳細にありがとうございます。
    日中は基本私と2人です。支援センターは苦手なのであまり連れて行きません。
    確かに家の中では刺激が少ないですよね😅
    4月から保育園なので沢山の刺激を受けてくれたら良いなと思ってます。

• 2月25日
  • あっきー

あっきー

わたしも支援センター苦手です😂笑
    特にママ軍団。グループ出来上がってて…その子供たちもパワフルすぎて娘も輪に入っていけなくて拗ねてそばから離れないし、グループできてるそこの輪にはいるのは人見知りのわたしには無理…😅

でも言葉の発達に関してはずっとママのわたしは気にしてて、旦那は全然…インスタのフォロワーさんところの子はありがとーを言えてるみたいで〜とか話すけれど旦那そこまで気にしてないけれど言い続けてたら、私が気にしまくって鬱まではいかないけど神経質になってるのを悟ってくれてさらには
    ママ軍団は週末は来ないことがわかり週末を狙い旦那と3人で行くことにしました(笑)

週末は他の人も家族できてるので子供同士も大人同士も程よい距離感があるので楽で程よい距離感で刺激になってる状態です💦笑

触れ合いが増えたことでほんとに人と人との触れ合いによって成長てするんだなぁ…と実感しました💦
    ほんと家だとママと子供。子供とテレビ。。。
    テレビって平面だから言葉の発達の刺激としては弱いらしいですね😅知らなかった😅
    4月から保育園なら成長が楽しみですね(^^)
    友達のとこは通い出してからがすごくて、静かだった頃が懐かしい…戻ってくれ…のレベルみたいです(笑)

• 2月25日
m10969

私の次男もないです!!

うちの子は話すってきいたら
すごいなぁって思ったりしますが
私の場合長男の時もかなり遅く
発達の心配があるかもしれないと保健師さんにまで言われました..💦
でもなんの問題もなく今ではおしゃべりすぎるくらいですしきっと次男も同じだなと💦
まだ心配しなくても大丈夫だと思います☺︎

喋ってるとこお互い楽しみにしましょうね💕

• ままり

ままり

ありがとうございます。ちなみに長男さんは何歳頃に単語を話せましたか?

私は子育て始めで、どうも平均的に成長できてないと不安になってしまいます😭😭
    早い子は1歳前でお話したりするので、無駄に焦ってます😅

• 2月25日
  • m10969

m10969

長男は1歳10ヶ月とかに話せるようになりました🙆
    心配になりますよね💦
    姪っ子も2歳前くらいでしたよ😊
    焦らなくて大丈夫です😎

• 2月25日
  • ままり

ままり

教えて頂き、ありがとうございます。
    1歳半…いや2歳くらいまで焦らずにおしゃべり待ってみようと思います😁

• 2月25日
たまっこ

昔の質問にすみません🙇‍♀️

1歳3ヶ月の息子がいてほぼ同じ感じなのですが、その後の息子さんの様子っていかがですか?💦

• ままり

ままり

発語はそれから1歳5ヶ月位にいくつかでてきましたが、まだ4つ位しかないので、かなり遅いです😭
    理解については、かなり分かってくれるようになって、簡単な指示は通るようにはなりました😄
    1歳半で2、3個単語がでたら良いみたいですよ🙂

でもうちの子は発達に何かしら問題がありそうです…
    言葉が遅いだけなら、まだまだ焦る必要全くないですよ🥺

• 7月3日
  • たまっこ

たまっこ

うちも、ぜんぶ、ば!で表現するの一緒だなと思いました😭

1歳5ヶ月で単語が出たなら安心ですね😊

差し支えなければ、単語が出ているのに不安になるのってどのようなのところですか?💦

わたしは怒っても伝わってなさそうなのが気になってます😭

• 7月3日
  • ままり

ままり

ただ自分の言える単語以外のものは今でも、ば!ですね😭
    この1、2ヶ月全く単語が増えてないです…😭

うちの子は言葉が遅い以外に
    ・癇癪もち
    ・場所見知りが激しい
    ・こだわりがある
    ・感覚過敏なとこがある
    ・あらゆるタイヤに執着する
    ・慣れてない人と目があいにくい
    ・クレーンがある
    その他にもまだありますが、ざっとこんな感じですかね…
    保育園の先生にも指摘を受けてしまったので、完全にアウトかなと思います。

まだまだ様子見でいいと思いますよ!少なくとも一歳半検診まで気になっていたらその時に初めて相談するくらいで大丈夫だと思います🤗

• 7月3日
  • たまっこ

たまっこ

細かくありがとうございます🙇‍♀️

全てが、ば!だとなんか辛い気持ちになりますよね😭😭

ば!ば!とどのご飯さしても言います💦

1歳半検診の時にわたしも相談したいと思います💦

うちも、癇癪と呼んでいいのわからないですが、嫌なことあるとすぐに崩れ落ちて土下座みたいなスタイルになります笑

• 7月3日
  • ままり

ままり

最初はばって可愛い😍と思っていたんですが、月齢が上がるにつれて、辛くなってます😱

崩れ落ちて泣くとか、あるあるですよ!自我がでてきたんですね🤗
    そこまでまだ悲観なさらずに😁!

• 7月3日