※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

知人の結婚式にご祝儀を送ります。金額はいくらが適切でしょうか?地域柄も考慮し、教えてください。

盛岡市で行われる知人の結婚式に参列する予定でしたが行けなくなり、ご祝儀を送ります。

金額はいくらが良いでしょうか?

地域柄もあると思いますので、地元の方宜しければ教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

その知人がご自身の結婚式にも招待して、参列されたのならその時頂いた金額をそのまま包みます。
もしご自身の結婚式に呼んでいないor結婚式をされていないのでしたら、一万円でいいとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    こちらは北海道で、私達の結婚式では会費制の式を挙げ、その方には来ていただきました。
    会費(16,000円)とは別にご祝儀は頂いていません。
    この場合、一万円で良いと思いますか?

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一万円でいいとおもいます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一万円送りました!

• 2月27日
まー

私も上の方と同じ意見です😅
あと、1万だった場合は私なら電報も送ると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    私達は北海道で会費制の式を挙げており(会費16,000円)、ご祝儀は頂いていませんでした。
    この場合、ご祝儀一万円で良いと思いますか?
    本州の文化に詳しくなく、アドバイスお願いします🙇

• 2月25日
  • まー

まー

確かに北海道は会費制が多いですよね。ご友人は1人でカモノハシさんの結婚式に参列した感じですか?あと、お車代やホテル代とかもお渡ししていなければ、やはり1万円(あとは電報やプチギフト的な物も一緒にする)のが相場な気はします💦
    私は北海道に嫁いだ友人をこちらに招待した時はお車代として2万円準備して渡しました😅ちなみに友人は岩手で結婚式でしたが会費制で2万円でしたが私の結婚式では3万包んでくれたのでモヤモヤもなく今でも仲良いです✌️

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人はそのとき独身だったのでひとりで出席してくれました😌

その際、飛行機に乗ってきてくれたので、お車代を一万円包みました

一万円で良さそうですかね😃

• 2月26日
  • まー

まー

それなら1万円で大丈夫だと思いますよ☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    早速送ってきました😄✨

• 2月27日