※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫婦染色体異常の検査を受けるか悩んでいます。異常があった場合、元気な子供を出産できる可能性はあるでしょうか。

6週で化学流産
17週で死産をしています。
死産の子は染色体異常だと言われました。
この場合、やっぱり夫婦のどちらかが染色体異常の可能性が高いですか⁇
夫婦染色体異常の検査をうけるか迷っています。
正直、異常があったらこわいです。
異常があった場合、元気な子供を出産するのは100%不可能なのでしょうか。

コメント

ツナ

専門家ではないので間違っていたら申し訳ないですが、
染色体異常は夫婦の染色体がうまく遺伝できなかったことに由来するので、お母さんとお父さんの遺伝子が異常というわけではないと思います。
むしろ、そこで死産するから重症な子供が生まれずにすむのです。
心配なら次の子で染色体検査をする方がいいとおもいます。
親の検査はその次かなぁ...
妊娠しないなら精子や卵子異常が考えられますがその先なので運が悪かった...と考えるのが無難なのかと個人的に思います...

染色体異常検査は主に転座(相互転座とロバートソン転座)を検査します。お子さんの染色体検査をしたなら、転座が原因なのか、トリソミーやモノソミーなどが原因なのかわかっているはずです。それで転座と言われていないのなら可能性は高くはないと思います。普通に妊娠しても20%は染色体異常なので、流産(化学流産を含まない)を繰り返した場合は不育症検査対象となりますが、染色体異常よりも他の原因であることの方が多いです。
ちなみに夫婦のどちらかが保因者でも1/6の確率で正常な子が、1/6の確率で保因者の子が産まれるので計算的には1/3の確率で出産できます。

ツナ

あと染色体は46本をランダム?に母親と父親からもらってきますので、もし親に染色体異常が認められても必ずその遺伝子を受け継ぐわけではありません。
癌遺伝子とかも今では調べられるのかな?そういうのを調べていくときりがない気もします...
一説によると赤ちゃんは自分で選んでくると言う話もあるので、大変だとは思いますがどんな子でも生まれてくる赤ちゃんを受け止めてあげるくらいの 気持ちでいた方が主さまの気持ち的にもいいかもしれません。
ママならできる!っておもって来てくれるみたいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、もし障害を持った子が生まれてきても、育てていきたいと思っています。
    ただ、お腹の中で、我が子が亡くなる辛さはもうしたくありません。
    染色体異常の検査をして、赤ちゃんが生まれてきてくれる治療法があるのなら頑張りたいです。
    少し希望がもてました、ありがとうございます!

• 2月24日