※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラルーン
ココロ・悩み

専業主婦になることが怖い。仕事復帰中にママハラを受け、転職も難しく感じる。専業主婦になるか悩んでおり、家事も苦手。子供は欲しいが、現実的に難しい状況。働きたいがストレスを感じる。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しい。

専業主婦になるのが怖いと思っています。これ迄ずっと働いてきたので、あまり家にいるという感覚がなく、夫の給料だけで賄うということを考えたことがありませんでした。現在は出産を終えて、仕事に復帰もしていますが、実際は時短や子育てしているママにはきびしい現実。前と同じように働けないので社長から「クビにしていい?」など嫌味を受ける日々です。しかし、今まで働いてきたので、会社を辞めることも怖く思っていることもあり、夫の両親ともうまくいっているわけではないので、ここで専業主婦になると老後の面倒などを考えなくてはならないと思うとなかなか気が重く、以前のように強気に出れず、転職というところにもたどり着けずいます。実際、転職なんて難しいことはわかっているので踏み込めません。。。
私は今の会社に13年います。長く勤めた会社から専業主婦になった方にご質問なのですが、よかったと思えましたか?夫、子供の事を考えると専業主婦になった方がいいのかと考えることもありますが、実際働かず家だけのことをやっていたことが育児休暇の時しかなかったので、わかりません。
ちなみに、家事は得意では無いのでアタフタしながらやっています。夫は家事にはそこまで、協力的ではなく、でも、子供は2〜3は欲しいようです。3人はさすがに仕事しながらは今の現実、無理です。
専業主婦になりたいのかと言われると本当は働きたいのですが現実、ママハラがあるので、こんなストレスを浴びるくらいならば辞めたいです。が、、、という葛藤の日々。。。
同じ悩みがあった方がいれば教えてください。
今の現在[働いてる、専業主婦問わず]よかったと思えたことがあればアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

パッツン

こんばんは、私は半年前から専業主婦になりましたが後悔しています。

昨年は育休中で、育休が終わればまた同じ会社で働くつもりでした。
それが急に主人の転勤が決まり、ついてきて欲しいと言われました。私は当時1歳未満の子供を知らない土地に連れて行くのも嫌だし、もちろん働きたかったので単身赴任でお願いしました。
しかし、主人は聞き入れてくれず、仕事を辞め、新しい土地で専業主婦をしています。

私も主人の給料のみで生活する、という人生設計をしておらず、主人も人生設計は全然出来てませんでした。
苦しい程ではないですが、元々考えていた人生設計を叶えるのは非常に難しいです。

また、育児と家事は結構忙しいのですが、常に充実感がありません。心にポッカリ穴が空いたみたいです。

私は仕事を辞めた事を後悔していますが、ラルーンさんはママハラを受けているとの事なので、辞めない方が良い!
とは一概に言えません。
でも辞めてからのお金の事、介護の事、旦那様と納得いくまで話し合われてから決めた方が良いと思います。
私は今になって人生設計に大きな乖離がある事が分かり、どう決着しようか悩んでいるところです。

新卒からずっと同じ会社ということですか?
転職の経験が有る無しで、専業主婦になることの不安の大きさが違うかもしれませんが💦
医療職ですが、8年働いて転職し2年働いて、結婚と引越しの為に退職していま専業主婦です。
子供できるまで働こうと普通に思っていましたが、田舎ということもあって条件に納得いかなくて^^;また来年引越しもあることから、もういまは専業主婦でいいかなと思っています^^
医療職ですが技術がけっこう重要視されるので、ブランクは痛いんですが…もう仕方ないとわりきってます。。
私も家事が得意ではないので、日中に新しい料理に挑戦してレパートリー増やしたり、趣味に時間を使ったりしています。主人も特に手伝ってはくれませんが、のんびりした人なので家事ができてなくても文句言わないタイプです。

主人の給料で余裕があるのでお金のことは良いんですが…義実家からは私に連絡が取れないと「何してたの??」となるので、ちょっも鬱陶しいです( ノД`)

小さい子がいると転職も思うようにはいかないかもしれないですが…そんなママハラのある職場で第二子が出来た時にまた辛いこと言われそうですね⤵︎ストレスで妊娠できなくなる人もいますし…

雪

結婚して一年たち妊活のために専業になりました!
仕事大好きバリバリ人間でしたがやめてよかったです!役職もらってたし仕事しない自分なんて考えられませんでした(°_°)

私は専業主婦の母に育てられたので幼い頃は母との思い出がたくさんあります。自分もそうしたい!という気持ちがあったので(*^^*)
幼稚園に行くまでほんの3年ほどしかない時間を息子と毎日過ごせること。2人で公園行ったり、知らない人ばかりの支援センターに挑戦してみたり。何にも変えられない経験をさせてもらってます(*^^*)

仕事は息子が幼稚園に行ったらまた考える予定です!2人目も欲しいので5年後くらいかな?

私も家事苦手です(~_~;)家事より仕事!!が好きでした。
こんな私が息子のおもちゃやプレイマット必死に消毒毎日したり離乳食作ったりと格闘したりしています笑!あまりにの変わりぶりに旦那はビックリしてます笑。