※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナ感染拡大で検査が難しい地域があり、妊婦が心配。レントゲンは可能か、胎児への影響も気になる。母子感染の可能性や重症化リスクに不安を感じる。ウイルス流行で安定期の妊婦の不安が増す。

これだけコロナ感染拡大してますが検査を渋りやらせてくれない地域多数あるみたいで、レントゲンで肺炎と診断されないと検査駄目と言われた方もいるそうなですね。

妊婦の方で胸のレントゲンなんて出来るんですかね?もしコロナの症状出てもまずはレントゲン進められたりするのかな?と不意に思ったのですが😢子供に放射線影響とか危ないですよね( T_T
任意でエイズの薬やアビガンを投薬するとかも視野に入れてるみたいですがきっと胎児に悪影響与えそうですし妊婦には使えないですよね..

先程ニュースではウソか本当か母子感染はしないと言っておりそれであれば嬉しいに越した事は無いのですが、
やはり妊婦の方は重症化しやすいので気をつけてくださいと話しておりなんだか気が滅入ってしまいます😢

待望の2人目を授かりようやく安定期に入ると言うのに何故こんなウイルスが流行ってるんだろう😢この間までは平穏な日々を過ごせてたのにと思うばかりです..

コメント

あずもち

私も待望の第2子妊娠できたのに毎日ビクビクしてます。
仕事で接客業してるので余計に怖いです💦
中国で30代の妊婦さんが亡くなったり、母子感染もしてますよね😭余計に不安で。もう早く産みたいです😭😭

• ママリ

ママリ

え!中国で妊婦さん亡くなってるんですか??
    ニュースいろいろ見てますが知りませんでした…💦
    怖いですね…💦

• 2月24日
  • あずもち

あずもち

ほんとに怖いです😞
    赤ちゃん産まれても感染に怯えないといけないし。早く落ち着いてほしいです

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれだけの数人が亡くなっていますしやはり妊婦さんも含まれておられましたか..居た堪れないお話です😢
    母子感染もあったという話でしたが、産んだのちに感染したのでは?と言う話を耳にしています!
    コロナに感染した妊婦さん9人中9人?を帝王切開して新生児の検査をしたらウイルスを検出されなかったから母子感染の可能性は無いと言うお話を耳にし、
    今日の日本のニュースでも母子感染の否定はしていました!
    が、事例が少ないと言う事なので私は話半分で聞いていますがそうであって欲しいな〜と切に願っております😢

ももちさんもこんな中お仕事なんて不安な日々ですよね、菌を貰わないこと願っております。

こちらは狭い田舎で感染者出たのでもう明日は我が身状態です..
    免疫力を上げて乗り切るしかないと腹くくっています😹
    免疫の上げ方を検索してそれを実行して重症化だけは避けたいと思います😹

我々妊婦免疫力低いのでせめて元の免疫力にいけるように食事から栄養と充分な睡眠をとるように頑張りましょうね😹✊

• 2月24日
ぽん

わかります😭
大人だけならさほど心配しなかっただろうけど、上の子もまだ小さいですし、お腹には赤ちゃんいるし…
母子感染なかったとしても仮にかかった場合入院で赤ちゃんの世話ができないとか心配です💦

人混みにはいかないようにしてますが限度があるし怖いです😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当我が身ひとつだけであればこんなに心配にもならなかったんですがね😹

産んだ後に掛かって赤ちゃんの面倒見られなかったら😢考えただけでメンタルもちませんね..ましてや小さい息子が掛かって病院で入院したらお世話は?とかもう不安なことだらけです😢一人で病院にいさせる事になったら可哀想すぎて..

なるべく不要な外出は避けていますが、ほんとに限度があってどこかのタイミングで食料調達もしないといけないし妊婦検診もありますしね..
    今日も食材買いに買い物出ましたがもうどこもかしこにも菌ついてそうで怖いです😹

重症化だけは避けたいので免疫力上げる事に我々妊婦は徹しましょうね🍄
    妊婦は免疫力が低くなると言われているからせめても十分な栄養のある食事と十分な睡眠で一般並みの免疫に戻れるように😹✊

• 2月24日
脱力系アラフォー

妊娠中の方もレントゲン撮影出来ます。
胸部のレントゲンの場合はお腹に放射線が当たらないよう鉛の入ったエプロンのような物を付けてくれます。
帝王切開手術を受ける方は術前検査でレントゲン検査をする病院もあるくらいです。

ただ、アビガンは妊婦には使えないので治療出来るのかは不安ですね…

母子感染はしないと言っても妊婦が感染し、出産した症例が少なすぎるのでまだ100%とは言い切れないと思ってます。
妊婦は重症化しやすいと日本産婦人科学会からも報告があるので恐ろしくて気が滅入ってしまいますよね😥

対策法と言われている物を可能な限り取り入れるくらいしか出来る事もありません。

妊娠中にストレスを抱えると更に免疫力も低下するので、情報は取り入れつつ、リラックスした時間を過ごせると良いですね。

お身体お大事にして下さい☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかお腹に近いからレントゲンも怖いのですが鉛置いてならやはり可能なんですね!
    アビガン使えませんよね、エボラの時にも活用したみたいですし強いお薬なのかなとは思って期待してませんでした😢副作用もまだはっきりとしてないみたいですし怖いですよね..我が身ひとつなら重症化した時には使ってほしいものですが😞

母子感染の例も9人中?9人帝王切開して新生児には感染の例なかったみたいですがそれこそまだその話しか耳にしてないので半信半疑で聞いておりました😹

私の地域も感染者出て名前もお勤め先もすぐに広まるくらいな田舎なもんで、ここで出てしまったら明日は我が身だなと急に気が滅入ってしまいましたよ..
    取り敢えず免疫力高める事に徹して免疫力高まる食べ物や睡眠を取ること、適度な運動!と出来る限りの事をやって菌をもらった時に重症化だけでも避けれるように!とやれることやってみます😹✊

• 2月24日
  • 脱力系アラフォー

脱力系アラフォー

アビガンは副作用も強いと聞くので、もし重症化から回復出来た場合でも不安は消えませんよね。
    新型コロナウィルスに感染し重症化すると肺に穴が開き後遺症が残るなども言われていますね。
    ネットではデマ情報も溢れかえっているので、正しい情報を得ていきたいです。

中国の感染した妊婦は皆帝王切開だとニュースで見た気がしますが、お腹から出てすぐに感染したのか母子感染なのか正確には分からないから不安ですよね😥

こちらも札幌市や苫小牧市で感染者が増加しており、まさに明日は我が身だと覚悟しておかないと…と不用品を処分したり荷物を整理したりとまるで終活のような事をしています😅
    産後はどうせ動けないので、この行動は無駄にはならないし、自分にもしもの事があった時に周りに迷惑を極力かけない為にやってます。

妊娠の免疫力は頼りないですが、出来る事はやって、負けない気持ちで過ごしましょう☺️
    お互いに健闘を祈ります😊👍🏻

• 2月24日