※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na-✴︎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのおしり拭きについて質問です。オシッコの後も拭くべきか疑問に思っています。周りは拭いているようで、たくさんおしりふきをもらいました。1回のウンチで8枚程度使います。皆さんはどうしていますか?

生後5ヶ月になったばかりの女の子のママしています✨
今更なのですが、みなさんはオシッコの後もおしりふきで拭きますか?
私の病院では、拭かなかったのでそのままきたのですが、ショッピングモールで隣でオムツを替えていた方は拭いていたし、何よりお祝いとか色々でおしりふきをたくさんいただき、増税前に用意していたのもあり、現在我が家はおしりふきで溢れています。笑
我が子は新生児から2ヶ月くらいまで3日出ないこともあったり、今も1〜2日に1回しかうんちをしないので、なかなか減らず…ふとこんなに頂くっていうのは、みんなやっぱりオシッコの後も拭いているのかな?と疑問になりました!ちなみに1回のウンチで8枚くらい使いますがそれくらいですか?
お時間ある方教えてくださ〜い!

コメント

🌼めぐゆず🌼

拭いてません!病院でどっちでもいいと言われたのであんまり気にしてませんでしたが、確かに大人は拭いてるなぁと今さら思いました😅

• na-✴︎

na-✴︎

確かに大人は拭いてますね!🤣私の病院も拭かない指導でかぶれとかもないんですけど、拭いてみようかな…と思いはじめました!良かったら一緒に拭きはじめましょう😊笑

• 2月24日
ママリ

おしっこでも毎回ずっと拭いてます!オムツ当たってたところは蒸れてるかなぁと思って。介護士なのでその流れで子どものオムツ交換でも毎回拭くものだと思ってました。
うんちは離乳食始まる前のゆるゆるだったら5枚くらいだった気がします🤔

• na-✴︎

na-✴︎

やっぱり拭いてますか!
    赤ちゃんてクリーンなイメージだし、拭かない指導を受けていたので拭きすぎも良くないのかな?って思ってました😅

• 2月24日
ママリ

そういえば、いつの間にか拭くのやめました😅
8,9ヶ月くらいまでは気になって拭いていた気がします。
たぶん立って替えるようになってから、やらなくなったんだと思います。

0歳のうんちのときは、5,6枚使ってました。
コストコのを使うようになってから1枚でも拭けて、ゆるめでも3枚で十分です。

• na-✴︎

na-✴︎

気になったら拭いたら良いし、気にならなかったら拭かなくてもって感じですかね😅
    コストコのって大きいんですね!気になって調べちゃいました!

• 2月24日

毎回拭いてます!
スイミングの前は立って着替えるので拭きませんが、それ以外は未だにねんねで替えてるので拭いてます😊
ゆるうんちの時は5枚以上は使ってました。

• na-✴︎

na-✴︎

やっぱり拭いてみようと思います!
    2歳でスイミングやられてるんですね✨素敵です!

• 2月24日

拭いてませんw
荒れたら拭こうと思ってましたが大丈夫だったので😂

• na-✴︎

na-✴︎

うちもなんですよー!オムツかぶれってしたことないので、拭かずにきちゃいました😅ちょっと同じ方がいて安心しちゃいましたー❣️

• 2月24日
♡

必ず拭いてます!
拭いてない方がいるのが衝撃です💦
自分がおしっこした後に拭かない…と考えただけで気持ち悪いです😭
でも病院でも拭いてなかったって事は、拭かなくても大丈夫という事ですよね🤔
勉強になりました✨
うんちの時はどんなお尻拭き(分厚めでも薄め)でも20枚は余裕で使います😅
なのでお尻拭きの消費量かなりヤバイです😱😱

• ♡

上2人、女の子ですが同じく拭いてました👌🏻

• 2月24日
  • na-✴︎

na-✴︎

拭きすぎると逆に良くないのかな?とか思ってました😅
    赤ちゃんから出るものも汚いものだと思っていなくて…
    20枚って凄いですね!!

• 2月24日
はーちゃん

おしっこだけでも必ず拭いてます!
病院でも、おしっこだけでも汚れてるからきちんと拭いてね!と指導されました。
うんちの時は、大量だと5枚くらい使うときもありますが、少しだったら2枚くらいで拭けてますよ😊✨

• na-✴︎

na-✴︎

今後拭いてみようと思います!
    病院によって考え方って様々ですね!勝手にこまめに拭くのって寒いとか?など色々考えてました😅
    2枚で拭けるって素晴らしいです✨器用ですね!

• 2月24日
ruy

姉の子供たちは男の子で拭いてなかったですが、産院で女の子は拭いた方がいいですか?と質問したらそうですね、と言われたので拭いてあげてからふーふーして少し乾かしてあげてます☆
うんちの時は多くても5枚以内でやってます!出方次第で2枚くらいでおわれる時もあります😄

• na-✴︎

na-✴︎

乾かした方が良いって言うのは聞いたことがあります✨
    女の子の方がデリケートなんですね💦
    確かにうんちって色んな出方ありますよね🤣でも2枚は素晴らしいです!

• 2月25日
KMKA

2人とも男子ですが、毎回拭いてます💦上の子はトイレでおしっこでも、自らおちんちんの先だけちょんちょんとトイレットペーパーで拭いてます笑

オムツの時はおしっこ1枚、うんち4~5枚くらいですかね~。主人がわりと丁寧に拭きたがりで、私はササッと済ませてしまいます😝

• na-✴︎

na-✴︎

自らちょんちょん可愛いですね😍子ども心が分かりました!うちも拭いてあげようと思います!

分かります〜!うちの夫も時間かけて丁寧に拭いてます😅

• 2月25日