※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

遠距離の里帰り出産を考えている女性。旦那との距離や周囲のサポート不安。安心できる里帰り出産を希望。旦那の意見と周囲の意見に悩み、自分のわがままか不安か。経験者のアドバイスを求めている。

長くなります💦遠距離の里帰り出産の経験がある方、教えていただきたいです。私は山口県に住んでいて茨城県が実家です。新幹線で約6時間ほどの距離です。初めての出産で不安もあり、周りに頼れるような人もいません。旦那は夜勤などもあり、通っている病院まで車で約40分かかります。そんな状況もあり、安心できる里帰り出産を希望していて、産前約2ヶ月前から、新幹線での移動になるので赤ちゃんの首が座る産後半年位は実家に世話になろうかという話になりました。旦那は私と赤ちゃんになかなか会えないのが寂しいけど安心して産めて育てられる方がいいと思うと気遣ってくれて賛成してくれています。しかし、最近旦那が友達たちに否定的な意見をされたといって珍しく怒っていたので話を聞いてみると、そういうのはありえない。お前が頼りにされてない証拠だと。と言っていたようです。私は頼りにしてないわけではなく、実母と二人の子がいる姉がそばにいてくれた方が安心だと思い、そうしようと話していました。旦那が子供の成長をそばで見られないとか、寂しい思いをさせてしまうのもわかるのですが、こちらで産むのは不安が大きいです。彼のご両親も病院まで1時間以上かかるところに住んでいます。正直ご両親を頼るのは気を使ってしまうし、余裕がなくなると思います。
旦那は周りの意見は気にしなくていいと言ってくれたのですが、里帰り出産するのは私のわがままなのでしょうか?😢不安でも我慢すべきなのでしょうか?経験のある先輩方の意見を聞かせてください!よろしくお願いいたします✨

コメント

めかいほこ

こんばんは(^-^)
初めてのご出産、不安大きいですよね。お気持ちお察しします。
私も1人目のときは里帰りしました。住んでいるところから高速で3時間ちょっとの距離でした。
なので、里帰り出産されることはいいと思います(^o^)頼れる実家があるのはありがたいことですよね!
ただ、産後半年というのはちょっと長すぎかなーと(^_^;)
ご主人がさみしいから…というのではなく、この時期は父性本能を育てるのにとても重要な時期だからです。
母性本能はもともと父性本能より強く、さらに10か月お腹の中で一緒に過ごしますから、生まれた瞬間から存在します。
ですが、父性本能とは生まれて、一緒に過ごし、ママと一緒に試行錯誤で育児をするうちに培われるものです。
そして、新生児期から毎日毎日顔は変わり、成長は待ってくれません。
そんな大事な時期をパパが見れずに過ぎてしまうのはもったいないと思います。
確かに実家に居ればたくさん大人の手があり、不安は軽減されると思います。ですが、今後家族として機能していかなくてはならないのはゆか123さんのご主人と赤ちゃんと3人です(^-^)
長くても産後2か月ほどで帰るのが望ましいかと…。
3か月にもなれば目も見え、音に反応し、笑うようになります。
半年経てば人見知りも始まり、ご主人に人見知りするかもしれません。
私は1人目で産後ひと月ほど実家に居ましたが、こんな理由で今回は里帰りもせず頑張ってみようと思っています。
ゆか123さんもご主人と良く話し合われてみてくださいね(^o^)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます❤
    とてもありがたいです😌❤
    基準がわからなかったので半年くらいかなと思っていたのですが、その辺はまた話し合って決めようと思います😁
    とても勉強になりました!旦那はとても子供好きなので、一緒に子育てしたいと思います!もう一度話し合って帰るのはもっと短くしようと思いました😌❤
    たくさんアドバイスありがとうございます❤
    めいめいさんの出産も安心して出来ますように😌✨

• 5月23日
❤︎yay❤︎

私は、東京に住んでいて実家は宮崎です。旦那も実家は福島なので東京に頼れる人はいないので里帰り出産しました!

あたしの場合は、移動が飛行機で1時間半くらいでしたね。予定日の2ヶ月前から里帰りして、産まれてから2ヶ月半まで実家にお世話になりました^ ^

里帰りに対して、旦那は寂しいからとちょっと不満そうではあったけど、納得してもらえるまで話し合いました!
旦那さんの周りの意見なんて気にすることはありませんよ!旦那さんが分かってくれているならいいじゃないですか♡すごく理解のある方だと思います!!
ただ産まれてから半年も実家にいるとなると、さすがに旦那さん可哀想かな〜とも思いますがf^_^;)

うちの子、もうすぐ5ヶ月になるのですが、少し人見知りするようになってきました!もしその人見知りの段階で旦那さんが赤ちゃんと生活するようになったら、逆に大変だと思いますヽ(´o`;旦那さんもパパとしての気持ちがわきずらくならないかなと心配になります!

頼れる人がいなくても案外やっていけるものだし、住んでる所の福祉がしっかりしていればサポートもいいです!

帰る時期はまた旦那さんと話し合ってみてください♡赤ちゃんって本当に成長が早いんです!いつの間にか笑ってたり声だしたりするんですよ!!
旦那さんと一緒にその成長が見られるように頑張ってください*\(^o^)/*

• ゆう

ゆう

たくさん話し合いして里帰り出産ができたんですね!!❤
    旦那はとても理解があるのですが、夫婦それぞれの形があってそれぞれのやり方でいいと思っていたのですが、旦那の友達たちがそう言ったのも気になり、周りの意見を聞くことも大事だと思い、先輩ママさんたちの意見を知りたいと思いました😌
    半年はさすがに長すぎだというのも、この質問をしてやっと気づかされました!赤ちゃんを産後すぐに乗り物に乗せるのがよくないと思ってたのですが、大丈夫なようなので早めに戻って旦那と子育てしていきたいと思います❤
    人見知りも始まって、パパで泣いてたらパパも可哀想ですもんね💦
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます😌❤
    グッドアンサーにさせていただきます😆❤

• 5月23日
  • ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

グッドアンサーにしていただきありがとうございます♡

里帰り出産をすることだって簡単なことじゃないし、移動も大変だし、それは経験した人じゃないとわからないですよ!!
    赤ちゃん産まれて旦那さんが赤ちゃんに会ったら、早く帰ってきて〜ってなりますよ、絶対♡

移動の時間が少し長くて不安もあると思いますが、その時は旦那さんに迎えに来てもらうのも良いと思いますよ^ ^
    一人だと絶対不安だと思います!あたしも迎えに来てもらいましたので、、笑

赤ちゃんに早く会いたいですね♡

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

こちらこそありがとうございます❤
    そうですよね😭旦那の友達たちには悪いけど、男だから不安な気持ちわからないんだ😢と思ってしまいました💦

そうですよね!早く帰って仲良くやりたいと思います😌❤
    お迎えいいですね(笑)私もお願いしようかな❤
    本当にありがとうございます❤
    あかにゃんさんのべびちゃん可愛いです😆❤

• 5月23日
  • ❤︎yay❤︎

❤︎yay❤︎

娘が産まれてから、もう写メ撮りまくりですよ!笑
    ありがとうございます♡

ゆかさんも出産までまだ少し時間がありますが無理せず頑張ってくださいね*\(^o^)/*

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

そうなりますよね😌❤
    ありがとうございます❤頑張ります😆✨

• 5月23日
ミイ

あたしは里帰りしましたょ。
今は東京に住んでますが、自分の実家は大阪、旦那の実家は北海道です。
産後1ヶ月は家事とかしないほうが体にいいとみんな言ってるので、里帰りしました。

今現在、頼れる人はいませんが、産後1ヶ月検診後に東京に戻りましたょ!

• ゆう

ゆう

そうなのですかあ!やはり1ヶ月ほどで戻られるんですね!!移動は新幹線でしたか??😌❤

• 5月23日
  • ミイ

ミイ

新幹線ですょ!
    今生後7ヶ月ですが、この時期の新幹線は大変でした…
    騒ぐ、泣く…
    月齢ちっちゃいうちのほうが寝てくれてて静かでした!
    首すわりに関してもそれに対応する抱っこ紐で全然問題なかったですょ!

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!とても勉強になりました!ありがとうございます😌❤
    早めの方がいいということがわかったので小さいうちに戻ろうと思います❤

• 5月23日
松田 姫音(36)

遠距離で里帰り出産しました。
(埼玉〜広島間)

産前(33週ぐらい)から、産後1ヶ月までの間の約3ヶ月(出産予定日より遅かったため)実家にいました。

初めてであり、出産が必ずしも安産になるとは限らないですし、産後の不安(育児や産後ウツなど)もあると思いますので、全く里帰り出産をすることは、ワガママではないと思います。

大体、旦那さんがどの程度サポート出来るのでしょうか?
急な破水でもすぐ会社から帰宅し病院へ送ってくれるとか、家事や育児を負担してくれるのか…など、何もしないなら、実家へお世話にならせてもらったほうが安心だと思います。

ただ、産後半年も実家にお世話になるというのには、疑問です。

1人目は、
生後1ヶ月で、車や新幹線に電車で約6時間かけて自宅へ戻りましたし、
2人目も、
同じく生後1ヶ月で、車と飛行機と車の計4時間かけて自宅に戻りましたが、移動はとても楽でした。

子どもが小さいうちのほうが、移動は楽ですよ。

それに、まだピンとこないかもしれませんが、予防接種は生後2ヶ月からあります。
おそらく、無料で予防接種を受けるには、自宅の住所がある市町村の病院に限られると思いますよ。

• ゆう

ゆう

距離的に大体同じくらいですかね😁

旦那のサポートに関しては、出社中の急な帰宅ができるかどうかは不安なところがあります💦

新幹線の移動があるから赤ちゃんの首が座る半年くらいは乗せない方がいいんじゃないかと意見があったので、半年くらいと思っていました。わからなかったので😞💦

生後一ヶ月で新幹線に乗せても赤ちゃんには影響がないのですね!
    それなら旦那と一緒に子育てしていけるようにもう少し早めに帰るように話し合いたいと思います❤
    とても勉強になりました!ありがとうございます😌✨

• 5月23日
麦ちょこ

私は新幹線と電車で4時間程の距離の実家に里帰りしました。
産後は1ヶ月半で自宅に戻りました。

里帰りが悪い訳ではなく、産後半年くらいまで実家にいるという事をご主人のお友達に否定されてしまったのではないでしょうか?(>_<)

産後半年までご実家にお世話になるのが悪いとは思いませんが、私の周りでは1ヶ月検診が終わって、予防接種の始まる生後2ヶ月前後で自宅に戻る人が多いように思います。

生後2ヶ月頃から予防接種が始まり、そこから1ヶ月置きに予防接種、3ヶ月検診など半年までやる事がたくさんありました。
自治体によって異なるとは思いますが、他の県で受けるとなると手続きもしないといけなかったりで大変かと思います。

不安な気持ちも分かりますが、生後半年頃まで里帰りするのは少し長いかなーと思います。

• ゆう

ゆう

やはり1ヶ月ほどで戻られるんですね❤
    旦那もたくさん話さなかったのでわからないのですが、もしかしたらそうかもしれないですね💦私の知識不足で新幹線での移動があるから赤ちゃんを産後すぐに乗せるにはよくないと思っていました😅
    大丈夫だとわかれば私も早めに戻って旦那と一緒に子育てしていきたいと思います❤
    本当にありがとうございます😌❤

• 5月23日