※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

母乳育児中で親知らず抜歯を検討中。麻酔は影響ないが、抗生剤や痛み止めは慎重。悩んでいる。他の方はどうでしょうか?

完母で育てていますが
親知らずを抜こうと歯医者さんに言われました。(虫歯なので)
で麻酔は母乳に影響ないと言われましたが、抗生剤と痛み止めが影響でるかもしれないといわれました。
気にする人はあげれないし、気にしない人はおっぱいあげていると言われました。
今回は、考えると言ってますが
みなさんはどうしましたか?
時間おいたらいけるかもと聞いたら2日間ぐらいは影響あるかもーっていわれたので凄く考えています。

コメント

親知らず抜きましたが抗生剤なし、鎮痛剤は処方されましたが飲みませんでした。
私は痛みに強いので参考にならないかもしれませんが…

歯医者で言われたのは上の歯大して痛くない、下はめっちゃ痛い。
健康な歯なら簡単に抜ける、虫歯だと手こずって周りを傷つけることもある。
です。

はじめてのママリ🔰

私はきにせず飲みました。娘もとくになんも起こりませんでした(笑)
わりと授乳期に麻薬的なのでない薬なら飲んでました。でも、娘になにか起きることはなかったでさよ。

ママりん

私も最近親知らずが痛くて見てもらいました。
虫歯ではなく、うずいてるだけでしたが、抜くのは母乳終わってからで大丈夫との事だったのでそうしました😌
抗生剤内服する際、母乳中断しないと言われたので💦

虫歯悪化したら大変ですが、とりあえず虫歯の部分だけ削ってもらったり、応急処置とかではだめなのでしょうか?👀

りんご

親知らずに炎症が起きて抗生剤もらいましたが、赤ちゃんでも飲める弱いものでした!
一応授乳のあとにあげてねと言われて言われた通りに飲みました!
痛み止めもそもそも産後入院中に産院からロキソニン出てたのでロキソニンもらってました!

ちなみに結局親知らず抜きましたがあっさり抜けて抗生剤必要なかったです(笑)

ちー

わたしは授乳中に移植手術を受けましたよ。
抗生剤は覚えていませんが、痛み止めとうがい薬(口内殺菌)を貰った記憶はあります。

なんの薬でも全く影響しない!とは言えないけど母乳に出てくる量はわずかと言われるので明らかに影響が出るような物は処方されないと信じています。

あとは子供に影響が出るとしたらどういう影響か聞いてみたりします。
薬によっては「便が緩くなる」とかの場合もあるので、そういうのなら気にせず飲みます。笑

ままま

みなさん。
コメントありがとうございます!!
まとめての返信すみません( ; ; )
みなさんのコメントをみて検討したいと思います☺︎
ありがとうございました!!