※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
ココロ・悩み

産後うつで投薬中の方、治療や生活についてお話ししたいです。里帰り中で少し回復してきたが、今後が不安です。

うつで投薬していた方、お話ししたいです。
治療経過や生活で気をつけていることなど…。
私は2人目で酷い産後うつになり、投薬して1ヶ月になります😢
下の子だけ連れて里帰り、少しよくなりつつはありますが今後のことで不安があります。

コメント

くろねこ

現在進行形で薬を飲みながら
生活しています。
私は息子が2ヶ月の時に
限界がきて産後鬱になり
受診したところADHDやパニック障害であることもわかりました。
子供の頃から生きづらく感じ
心療内科にも通って薬も飲んでいましたがはっきりとした
病名などはついていませんでした。
今は安定剤や不安解消のための漢方薬、入眠剤、眠りを良くする漢方薬などを服用しているため
結構昼間でも眠くなり
子供の安全を確保して好きに遊ばせて少しだけ寝たりしてます。
あとは今産前産後の利用で入れた保育園で私が自立支援の制度を受けていることから
満3歳になる2日前まで保育園に居れることになりました。
なので出産して里帰りが終わってからは昼間は下の子と2人きりですが実家が一駅先にあるため母が来てくれることになっています。
私も今後2人をちゃんと育てていけるのか、幸せにしてあげられるのか不安ですが
こんな私を選んできてくれた子供たちを裏切ることはできないので無理のない範囲で
出来ることはやっていこうと決めました。
長々となんかすみません💦

• rara

rara

回答ありがとうございます😊
    生きづらさ、、、すごく分かります。
    保育園に入れることになってよかったですね😢
    それまで本当に大変でしたよね。

私も1人目のとき生後6ヶ月で産後うつになりました。
    漢方で治療しながら育児し、職場復帰したらよくなりました。
    それからすぐに2人目を妊娠し、こんな母を選んできてくれたんだなと生きててよかったと思えました😭
    でも2人目出産後に酷い産後うつになり、1人目は保育園に入れて先にパパと自宅に帰りました。
    まだ下の子は母と育児をしていて自宅に帰ることはまだまだできなさそうです…

くろねこさんも周りを頼って頼って、産後ゆっくりと過ごしてくださいね。
    お互い無理のない範囲で少しずつ過ごしましょうね✨

• 2月24日
あか

私も二人目から産後うつになりました。多分一人目からうつだったと思うのですか、日にち薬で、一人目はおさまりました。
二人目の産後4ヶ月から鬱になって、今も治らず投薬中です。
1年以上たってしまいました。
果たしてよけねるのか、どうなのか不安でたまりません。

• rara

rara

回答ありがとうございます!
    なかなかうつは時間がかかりますもんね…
    お子さんたちは保育園ですか?

• 2月24日
  • あか

あか

二人とも保育園に行っています。今回のうつも漢方で治している感じですか?

• 2月24日
  • rara

rara

今回はちゃんとうつの薬飲みました。1人目の時はつらくても哺乳瓶拒否だしで預けられる人もいなくて飲みませんでした😢あかさんは飲んでますか?

• 2月24日
  • あか

あか

抗うつ薬は副作用で飲めずで、抗精神薬をメインに飲んでますよ!

• 2月24日
  • rara

rara

そうだったんですね(TT)お薬調整も難しいですよね…。効いてる感じはよく分からず、安定剤でなんとか過ごしてます😢

• 2月24日
  • あか

あか

私も薬の効き目は感じるものの、それがいい方に効いてるのかどうなのか、謎です。私も頓服の抗不安薬で、何とか過ごしてる感じです。

• 2月25日
  • rara

rara

そうなんですね!私も頓服でも効く薬が見つかってからはとても安心しました。うつでもここまでお子さんを育ててらっしゃっていて尊敬します。生きてるだけでいいのかなって最近はハードル下げて過ごしてます😢

• 2月25日
  • あか

あか

私も寝る時、子供がちゃんと寝てれば、合格と思っています。
    生かすだけで、精一杯ですよね💦
    お薬は何を飲んでるんですか?私はジプレキサとレンドルミンと不安時に、ワイパックスです。

• 2月25日
  • rara

rara

あかさんは実家とか頼れる人は近くにいますか?
    自分も生きるのに精一杯ですよね💦
    私はセルトラリンっていう抗うつ薬と、マイスリーとトラゾドンの眠剤、頓用にエチゾラム飲んでます😅

• 2月25日
  • あか

あか

実家は近いのでしょっちゅう帰っています。ちなみに今日もです。
    被る薬はないけど、似たような感じで飲んでるんですね‼️
    生後2ヶ月だと夜中起きるし大変ですよね。外出も、ミルクの時間とかも考えちゃうし。

• 2月25日
  • rara

rara

いいですね(^^)私は実家が遠いのでなかなか、自宅に帰るタイミングも難しいです💦
    前はワイバックスも飲んでました😊作用時間が長くていいですよね!
    ありがとうございます💦夜中の授乳は母にしてもらってます😢ねんねの時が楽なのはわかりますが、私は夜中寝れない方つらくって😅

• 2月25日
  • あか

あか

実家近くて、助かりました💦
    上のお子さんは誰が見てるんですか?ワイパックスは作用時間長いんですね!初めて知りました!なんで、エチゾラムに変更になったんですか?って、質問ばかりしてすみません。
    私はねんね期の方が大変だと思ってますよ。寝不足ツラいですもん!上の子と下の子の歳が近くて大変ですよね。
    とりあえず私は下の子が、2歳になったら楽になるんじゃないかと信じてるんですが、2歳ってどうですか?まだ、無意味に泣きますか?上の子で通りすぎた道ですが、忘れてしまいました💦

• 2月25日
  • rara

rara

上の子はパパの職場の保育園に入れてパパがお世話してます。義実家は近いし、パパは育児家事なんでもできてパパっ子なのでうまくやってるようです。旦那さんは手伝ってくれますか?
    私はうつがひどいときにとりあえず寝たくて、眠気が強い薬がよくてエチゾラムにしました!でも今は眠気にも慣れましたが(^^)

そうです、寝不足がキツくて😢上の子産後うつになった時も夜泣きの時でした。

性格によりそうです…うちの子は癇癪もちで情緒不安定なところがあって😅イヤイヤ期も壮絶です。赤ちゃん返りも重なり、何度下の子が死にかけたか(笑)よく2歳差のママから下の子が年少さんになると楽だよなんて言われますが…💦お子さんたちは一緒に遊んだ理しますか?

• 2月25日
  • あか

あか

旦那さんすごいですね!!羨ましいです!うちはそこまでではないけど、そこそこやってくれる感じです。
    上の子の時もうつになったんですね。上の子の時は、産後何ヵ月位で、落ち着いたんですか?
    イヤイヤ期壮絶ですか…。うちの子はどうなるんだろ。3歳までは、1年半もあるなー。
    たまに姉妹で遊んだり、ケンカしたりしてますよー。

• 2月25日
  • rara

rara

旦那の協力がないときついですよね😢
    上の子の時は産後半年ごろからで漢方を飲んで半年くらいで落ち着きました!ちょうど薬飲まなくてもいいんじゃないってときに下の子ができたので飲まずでした!
    4歳くらいになるとお姉ちゃんはいい子ですか?姉妹で遊んでくれる日が待ち遠しいです😅

• 2月26日
  • あか

あか

漢方で半年で治ったのですね!
    四歳の子は、まだまだやんちゃですね。だけど、2~3歳よりは大人だから楽な部分もでてきました。
    ただご飯をなかなか食べないのでイライラします。
    あと1年もたった頃には、一緒に遊んでると思いますよ✨

• 2月26日
よもぎ

初めまして◎私も産後2か月から産後うつになり、現在は減薬中です💡

みゆたんさんの事、少し知ってます!笑 なべさんとやり取りしてましたよね?😊 私も症状が酷い時に同じ産後うつの方とコメントやり取りしていて知り合いが増えました😂💓笑 良かったら情報交換しましょう◎

私は抗うつ薬のミルタザピン(リフレックス)で劇的に回復しました。
現在はミルタザピンを半錠のみ服薬してます。抗うつ薬を服薬する前は抗不安薬のアルプラゾラム、眠剤のゾルピデムを飲んでいましたが全く改善せずでした💦💦
私の場合はとにかく不安感が強くて、不眠が続き頭がおかしくなりそうでした。。

担当医は最初産後の一時的なパニック状態だから抗不安薬で短期間で治そう!と治療方針でしたが、全く改善されず、抗うつ薬を服薬したらあっという間に良くなってきた感じです🙄💡

みゆたんさん、お子さん2人いらっしゃるとのことで、休めていますか?😭

• rara

rara

こんばんは😊回答ありがとうございます!そうです、私もちょっといちごさんのこと知ってました💓笑 お話できて嬉しいです!

リフレックスでよくなったんですね!どのくらいでよくなりましたか?私はセルトラリンっていうSSRIのうつの第一選択?の薬を飲んで1ヶ月になります!ゾルピデム、トラゾドンで睡眠をとり、不安な時はエチゾラムを飲んでやっと最近穏やかな時間が増えました😢薬もまだ多いですが、焦らず楽に過ごしていこうと思ってます。実は1人目の時も産後うつで漢方でよくなったころに2人目を妊娠し、産んで数日で強い不安感に襲われました😂

私は2人連れて里帰りしていて母も専業主婦で一緒にお世話してもらっていたのですが、上の子が酷いイヤイヤ期と赤ちゃん返りで私の言うことしか聞かず。結局精神的に不安定なまま2人の面倒見てたら不眠と希死念慮が酷くなったので病院に行きました😅とりあえず療養するために、上の子はパパの職場の保育園に預けて先に帰らせ、下の子は母と育児してます。上の子のことで両親がかなりストレスを抱えていたのもあり、今は穏やかです!いちごさんのお子さんは何ヶ月ですか?

• 2月25日
  • よもぎ

よもぎ

お互い気になる存在だったのかもしれませんね😊笑 なべさん親切でコメントも温かいので読んでいて気持ち救われますよね💓

私はリフレックスを飲んで翌日から朝まで寝られるようになりました!リフレックスは副作用の眠気が強いこともあり、専業主婦や不眠に悩む方向けの抗うつ薬みたいです。そのおかげで眠剤・抗不安薬はそれ以来飲まなくなりました◎

去年11月ぐらいから飲みはじめて1か月でだいぶ良くなり、外出したり、普段通りの生活に少しづつ戻れた感じですね。ただ、体調が良くなってきて調子に乗って頑張りすぎてまた具合が悪くなることがあったのでそれからはかなりセーブして生活していました💡今はもう普段通りの生活に戻れたので減薬中です。

セルトラリンは副作用どうですか?
    ようやく薬の効果が出てきて少し落ち着いてきた感じですかね😊

症状出ている時は焦りますよね。先が見えなくてツライですが、私は
    担当医に◯◯しなければならない、とか自分の事を縛るのはやめなさい。ツライ時は我慢せずに薬を飲んで良い状態をキープする事が大切と念を押されました。
    みゆたんさんの人生の中でこのツライ時期ってほんの僅かな時間だと思います。今は家族の為に休めるときにしっかり休んで下さいね。

下の子と里帰り中なんですね💡
    1人目の時に漢方でなんとか回復
    されたんですね😳すごい👏
    私も漢方でなんとかしたかったん
    ですが、担当医に反対され泣く泣く
    薬物治療に入り、完母やめることになりました😭

うちは7か月の娘がいます。
    離乳食も二回食順調に進んでいて
    ほっとしています😭💓

長くなりすみません💦💦笑
    みゆたんさんは担当医から
    治療方針とか聞いてますか?
    どのくらいの期間服用するとか💡

• 2月25日
  • よもぎ

よもぎ

私、返信遅いです💦💦でも必ず返信しますので待っていてください😊

• 2月25日
  • rara

rara

おはようございます💓
    本当になべさんには親切で癒されます😢

リフレックスとてもいいですね😂合う薬があって本当によかったですね💓しかも減量までされてるなんて、希望になります😢

頑張りすぎて…の加減がなかなか難しいですよね💦いちごさんは頼れる人が近くにいますか?

セルトラリンは最初は下痢とかありましたけど、今は全くないです😊他の薬を減らしたいなと思いつつ、楽になれるように飲んでます💦

いちごさんの主治医の先生の言葉も素敵ですね。私の先生はなんだか口下手で…話は聞いてくれるのですが😅必ず治るから薬も減らせるから、無理はしないで休みなさいって言われます💦私は里帰り中でいずれは自宅に戻り転院します😢方針とかはまだ聞いてないです…いちごさんは方針とか目標とかありましたか?

完母をやめるのはつらいですよね😅でも私はどっちも経験してますが完ミのほうが楽です💓気持ち的にも辛い時は頼れるし、体調が悪ければお薬飲めますし!ママが笑顔で育児できるのが一番ですよね!離乳食も無理なさらずに😊

• 2月26日
  • よもぎ

よもぎ

返信本当に遅くなりすみません💦
    子供の通院などでバタバタしていました😭

みゆたんさんその後体調はいかがですか??◎薬は効いてきましたかね??

私は実家も義実家もわりと近い距離にあるんですが、事情があり実家はあまり頼れなくて…それもあり、精神的に不安定になっちゃいました😭

どちらかといえば義実家の方が頼れますね😂でも基本はワンオペで頑張ってます。。最近旦那の仕事が忙しくて、私も朝から晩まで育児で最近疲れ気味でヤバいなと思ってます😢ここで減薬進めるか不安です。。

みゆたんさんは今、ご実家にいらっしゃいますか??休める時にしっかり休んで下さいね◎

今後産後うつについて担当医から
    何か新しい情報聞いたらぜひ
    教えて下さい😊💓

私の担当医、優しいんですが
    私から質問しないとあんまり
    話してくれないタイプなんです😅

• 3月5日
  • rara

rara

おはようございます❤︎
    いえいえ、返信ありがとうございます!!

お子さんの通院や旦那さんもお仕事も忙しいとのことで、減薬も無理せずなさってくださいね💦
    ワンオペ辛いですよね…私は義実家が近いのですが姑が苦手で😢
    病気のことは実家の方達は理解されてくれてますか?

私はまだ実家なのですが、来週一時帰宅予定で楽しみにしています😊
    薬の方は安定剤や眠剤の量を減らしたりなど体調は良くなっているのですが、抗うつ薬により複視になってしまい💦
    抗うつ薬を変更?調整することになってしまいました😅なかなか難しいです😭

私の先生もそんな感じです…w
    あまり新しい情報をお伝えできずすみません(◞‸◟)

• 3月6日
  • よもぎ

よもぎ

お疲れ様です◎
    病気の事を実家はなかなか理解してくれていなくて…
    事情があり里帰りをまともにさせてもらえなかった事や、私が体調を崩してからも精神科に行く事を理解してくれないなど…多々重なり家族仲がもう悲惨な状態ですよ😂💦なので義実家の方がまだ理解があるのでたまに頼っています。。
    産後にこんな事になると思わなかったです。。🙄つらい😭笑

来週一時帰宅なんですね💡
    家族団欒嬉しいですよね💓😆
    久しぶりのご自宅で、症状が酷かった時のことを思い出してしまうかもしれないですが(私がそうでした)上のお子さんとゆっくり過ごして下さいね◎

お薬の調整されるんですね💡
    抗うつ薬の副作用で複視ってあるんですね💦💦怖いですね😭
    次のお薬がみゆたんさんにぴったり
    合いますように◎

• 3月6日
  • rara

rara

ご家族の理解って難しいですよね…私は母もうつだったことがあり、実家の両親は理解してくれました😢夫も精神科の病院で働いていて…でも自分の妻が患者となると難しいようですけど😢
    産後は幸せな未来しか抱いてませんでしたよね💦子供が可愛い時に辛いなんて、産後うつは酷です😓

ありがとうございます!!
    私は里帰り中の二人目のうつのほうがよっぽど酷かったので、自宅で少し気分転換になれたらなと思います❤️
    でも不安なことはいっぱいありますが😢

そうなんです、なんとなく最初から気付いてはいたのですが産後かな?とかそこまで気が回らず…
    だんだん行動範囲を広げていきたいと感じた今不便でなりません😅
    いちごさんも無理せず過ごされて下さいね❤︎

• 3月7日
  • よもぎ

よもぎ

お久しぶりです◎その後、薬の変更や体調はいかがですか?😊🌸
    気になりコメントさせて
    頂きました◎

• 3月31日
  • rara

rara

お久しぶりです😊💓
    私は今はセルラトリン1錠とリフレックス1錠、頓用で変わらず安定剤は飲んでます!
    眠剤系をやめたら複視がなおりました😢リフレックスは眠剤代わりに使ってます!
    一時帰宅したのですが頑張りすぎてヘトヘトになってしまい、実家でまたエネルギー蓄えて来週また帰宅する予定です😊!
    いちごさんは減薬はいかがですか?

• 3月31日
  • よもぎ

よもぎ

お薬変更されたんですね💡
    リフレックス、私も飲んでますが
    眠気すごくないですか??😂

自宅だとついつい無理してしまいますよね。私はなるべく手抜きをする
    生活を心がけてます(笑)ご実家でゆっくり静養して下さいね😊💓

昨日受診だったんですが、あと1カ月様子見て大丈夫そうなら卒薬になりました◎先生から春先はメンタル崩す方がとても多いので念のために様子見ましょうと言われました🙄

季節の変わり目で気圧や気温の変化で自律神経が乱れるみたいです💦
    今まで気にしたことなかったんですが、今以上に気をつけようと思いました🤔😓

みゆたんさんも体調に気をつけて
    下さいね◎

• 4月1日
  • rara

rara

最初はすごかったですー!眠剤たくさん飲んでたので、いらないでも眠れるようになり感動しました😢笑 

そうなんですね!手抜き大事ですよね💓
    実家で休みながら自宅でも生活できるようリハビリ中です!

卒薬ですかー!おめでとうございます💓
    私も普段通りの生活はできているので、無事に自宅での生活に慣れたら減薬できるといいです…😢
    季節の変わり目は体調崩しやすいですよね💦私結構そういうタイプでした😅

コロナも流行ってますし無理せずに生活していきましょうね!

• 4月1日