※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiro2015
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事を拒否し、栄養不足が心配です。野菜を食べさせる工夫も吐き出してしまいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳1ヶ月の息子の御飯についてなのですが、以前は良く食べていましたが、最近食べさせても何が嫌なのか口から出してしまい、パンやうどん、お米、炭水化物しか食べずに困っています。今は食事で栄養を摂らないといけない時期なのに、栄養不足が気になります。なんとか野菜を食べてもらおうと工夫はしていますが、吐き出すばかり…。こんな時同じようなことで困った方どうされましたか?

コメント

ST

柔らかく茹でてつぶしてもダメですか?
うちも今同じ感じなので、固形が嫌なのかな?と思って、つぶしてご飯に野菜とか混ぜ込んでごまかしながらあげてます(^ ^)

自我がでてくると大変ですよね(>_<)
せっかく美味しく出来たのにイヤイヤされると毎回ショック受けちゃいます(>_<)💔

• chiro2015

chiro2015

早い回答ありがとうございます^_^
    お粥や柔らかいものは食べます。
    いつまでも柔らかいものばかりではと思って、頑張って作るのですが、食べてくれないとかなりショックです(>_<)
    ほんとに自我が出ると大変です(-。-;

• 5月22日
まろりーぬ

1歳半の娘がいます。
娘も前は好きだった物をあまり食べなくなったときがありました。
同じようなメニューだと飽きたり、色々な味や食感を覚える頃だから、意外とグルメだよって友達に言われました。
食べたことがないような物にしてみるとか、好きな物にわからないように混ぜてみるとかしたらどうでしょう?
うちも、いつのまにかまた食べるようになりましたよ!

• chiro2015

chiro2015

早い回答ありがとうございます^_^
    そんな時期があったんですね⁉︎
    なるほど!食べたことがないような物を作って食べさせてみます。
    食べるようになってくれると嬉しいです(^_^)

• 5月22日
ばたー

まさに同じですー‼
うちの娘も1歳1ヶ月で、最近嫌なのか?面白いのか?私の真似なのか?で、始めは食べてくれても途中から口から出して手のひらでグチャグチャ握り潰して遊び始めたり、ちょっと気に入らないものがあると、3口目くらいから怒ってはね除けたり、べえって吐き出したり…(--;)あとは、最近私が食べさせてるのを真似してるのか自分の食べかけを私の口に入れてきたり…

なので、一応遊び始めないようになるべく早めにあげたり、逆に少し休憩させてからあげたり、あとは味を変えたりしてあげてはいます(ToT)

• chiro2015

chiro2015

回答ありがとうございます^_^
    同じような経験されてる方がいて、皆さん色々工夫されてますね!
    味を変えて頑張ってみます!

• 5月22日
yaomama

うちの子たちもとても食欲にムラがある子達です。小学生になると気にしなくなりましたが、それまでは本当にすごい差がありましたよ。1日ふりかけご飯一杯なんて日もあれば、毎食おかわりする時もありました。子供ってそういうものなのかなーって思いました。うちはそういう時は、玉子はとても栄養があるので玉子だけは食べさせて、野菜を食べない時期は、お通じが悪くなるのでヨーグルトとか、ビタミン補給に果物やご飯にそぼろをかけてタンパク質を強化してました。
ご飯に納豆やそぼろを混ぜても食べませんか?でも、もう少しするとちょっとずつ食べてくれるようになると思いますよ!

• chiro2015

chiro2015

回答ありがとうございます(^_^)
    食欲にムラがあるんですね!
    食べてくれると安心しますが、食べないと心配になります!
    卵や果物、御飯にそばろ、納豆色々工夫して食べさせてみます!
    食べてくれるようになることを願います!

• 5月22日
松田 姫音(36)

ウチは、今2歳娘がそんな感じです。

もっぱら米で、朝も米のみ、昼も米のみ、夜も米のみって日もあります。
(ちゃんと肉や野菜や、魚を使ったおかずはあります)

本人が「巻き巻き(海苔巻き)いるー!」と米のみで。
それ以外は「いらない!」とお皿ごと拒絶します。

でも、4歳息子もそういう時期があったので、食べムラの時期に突入したか、という気持ちで許容しています。
(自然と息子も段々色々と食べるようになったので)

お子さんが、体重も身長も基準値より下なら心配したほうが良いかもしれませんが、問題ないのであれば、数ヶ月のスパンで見守ってみてはどうでしょうか?

• chiro2015

chiro2015

返信が遅くなってしまいましたm(__)m
    食べムラはあるものなんですね!
    体重も身長も基準よりは上なので、食べてくれないことに焦っていましたが、たべない時期もあるんだと思うと気が楽になりました(^_^)

見守ってみたいと思います(^o^)/

• 6月3日