※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる☆
ココロ・悩み

別居を考えています。住む家がないのが悩みです。準備することを教えてください。

近々別居したいと思っています。
私はパートで9時〜17時まで働いています。
早く行動に移したいのですが、まず何を準備したらいいですか?
悩んでいるのは出て行ったら住む家が無いことです。実家は車で4時間以上かかるので頼れません。

コメント

ショコラ

ご主人に実家に帰ってもらうことは可能ですか?

• はるはる☆

はるはる☆

旦那はバツ1で過去に離婚歴がありますので無理です。親にも心配かけたくないと言っていました。
    私も旦那に実家に帰ってもらうのが一番いいと思うのですが、プライドが高い上に今住んでいる新築戸建て(7月に引越してきたばかり)を完全に俺の物だという感覚なので自分が出て行くという選択肢はさらさら無さそうです💦

• 2月24日
ママ

私はネットで良さげな物件見つけて内見に行きました!
その場で気に入って契約して、引越し業者も見つけて準備に取り掛かりました。
同時進行で公正証書をつくるのも動いて、引越し。
引越ししてから保険やら児童手当とかいろいろ手続き進めつつ、公正証書出来上がったその日に離婚届だして、その後扶養手当とかの申請をしました。

とりあえず住むところだと思いますよ!
同じくパートで9時17時の仕事でシフト制だったので休みの日に見に行きました。
引越し費用もそんなに出せなかったので、くらしのマーケットというアプリで評価良くて安いところにやってもらいました。

• はるはる☆

はるはる☆

私もネットで賃貸物件探してました!やはり住む家がないとって感じですよね💦

そんなアプリがあるのですね!👀初めて知りました。是非私も活用したいと思います😊

• 2月24日
みー

引越しもこの時期はバカ高いので、可能なら4月半ば以降がいいと思います。
家賃も、多少高くても誰か住んでくれるし…と高めにする人もいます。

• はるはる☆

はるはる☆

なるほど💡ちょっと時期ずらした方が良さそうですね😥
    それまで頑張ってお金貯めたいと思います✨

• 2月24日
*jin*

離婚前提の別居ですか?

それなら、ご主人の通帳の写し(写メでもOK)、婚姻前の家財など、生命保険の証券、実印ですね。

• はるはる☆

はるはる☆

おそらくですが別居の後に離婚になると思います。少し前に旦那が単身赴任していた時がありましたが、正直1人でやる事は多いけど旦那がいない方が楽だなーっと思っていました。

色々写メ撮っておいたほうが良さそうですね💦

• 2月24日
  • *jin*

*jin*

そうなんですね。

すみません…上の通帳の写し等は、別居時に持ち出した方が良いものです。
    婚姻費用や養育費等に関わるものなので、出来るだけ確保しといた方が、いいです。
    (訂正→保険証券も写し。)

とりあえず、お住まいを探した方がいいかもですね(>_<)

• 2月24日
  • はるはる☆

はるはる☆

わかりました。お金の事は全て旦那が管理しているので、こっそり見ておきます🤗
    とっても参考になります😭

• 2月24日