※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

皮膚科で繰り返す手の痒みが2年続き、治療が効果なし。セカンドオピニオンを考えているが、経験者の意見を知りたい。

セカンドオピニオンした事ある方いますか?

私の話をさせて下さい(´Δ`)
現在、繰り返す手の痒みで皮膚科にかかってます。地元では人気の皮膚科で、いつも待ちの状態です。
この皮膚科はセカンドオピニオンで来た所で1回目の皮膚科には素人の私でもその薬じゃ効かない!と分かってるのにこれでいいからと押し気味な先生だったのでセカンドオピニオンというよりも病院を変えた感じです。

本題の、現在通ってる皮膚科の先生は丁寧かつ親切で質問も、答えてくれて医師としては好きなんですが
問題の手の痒みは完治しません。
何度通って、薬を変えてみても、治ってまた痒くなるがエンドレスです。

ひどい時は痒みで寝れずオールで朝を迎えることもあるし、寝てても痒くて目が覚めてしまいそのまま、朝まで。といったのもあり
ほぼ、睡眠不足です。
朝まで起きずに寝れた事はもうずっとないです。
この症状が出始めてからもう2年ちかく経ちます。血だらけだった頃よりかはマシですが完治したいです。

この場合だと、みなさんならセカンドオピニオンしますか?

セカンドオピニオンした事ある方、結果はどうでしたか?

経験した方、教えて欲しいです(/_<。)
昨日も2時間しか寝れずで痒みが酷い日でした。、

コメント

野口さんさん

皮膚科はもう5件以上回ってますが
大体出される薬は同じです。

お薬手帳を持って行きますが、
きちんと塗れば治るからと押される先生が多く
未だに悩み続けてます。
7年近くになります。

現在は薬を合わせ塗りしてやっと
マシにはなりましたが、痒みは治ってません。
先生によって診断もバラバラです。

セカンドオピニオンして良い先生に
当たれば良いのですが、
私みたいにバラバラの診断や
同じ薬の処方をされる可能性もありますので
現在の皮膚科に通いながら合う薬を
探すのが良いかな?と思います。
皮膚の問題は
後々後悔が多い【かいてシミになる】ので
信用ある先生と気長に付き合うしかないかとおもいます。

  • ひよこ

    ひよこ


    今、かかっている皮膚科の先生はとてもいい人なので
    この先生と相談しながら様子見してみます!

    体験談、ありがとうございました(ˊᵕˋ)
    参考になります。

    • 5月23日
かんちゃんママ

手湿疹でしょうか?コレはなかなか治ったという人は聞かないですね…。だから、セカンドオピニオンはあんまり意味がないようにも思われます。

旦那の手湿疹が酷くて四六時中掌を掻きむしってます…。症状としては手の皮膚にたくさんの水疱ができそれが痒みの原因のようです。ただ手湿疹自体は原因不明のものなので根本的な治療法はなく、酷い症状の人は痒みを抑えるためにステロイド軟膏を処方されます。旦那曰く、不摂生やストレスが溜まると悪化するとのこと。旦那はオマケにアトピー持ちなので余計に悪化します。だから、保湿を徹底して、尚且つ十分な睡眠、規則正しい生活リズムを心掛ければ少しは症状が楽になると常に言ってますよ。

  • ひよこ

    ひよこ


    手湿疹です。
    なかなか治らないんですね、、、
    だいぶ見た目もよくなったんですが完治は難しいんですね(´Δ`)

    そしたら、今の先生にこのまま診てもらいます。

    私もステロイド軟膏を処方してもらいました。
    ピーク時よりとても良くなって今はステロイドなしで治療してます。
    私もアトピー持ちです(´Δ`)

    不摂生やストレスで悪化するんですね!
    言われてみたら、そうかもしれないと思いました。

    睡眠は大事ですね。

    旦那さんも良くなるといいですね。

    体験談、詳しくありがとうございます(ˊᵕˋ)

    • 5月23日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    GAありがとうございます!解決に役立つような大したコメントでもないのに申し訳ない…σ(^_^;)

    • 5月23日
  • ひよこ

    ひよこ


    いえいえ!
    治る事があまりないってのは初めて知ったので
    完治しない事にとてもいい先生なんですが少し不信感があったので、それをきいて不信感がなくなりました(ˊᵕˋ)

    なかなか治らないのなら、やはり信用できる今の先生がいいなと思えたので✩︎‧₊

    あとは、私の不摂生を治そうとも思いました!
    日中は子供につきっきりで、必要な時以外は携帯触るのを控えてるんですが
    子供寝てからアプリでゲームやって2時に寝るとかもあり、そこも見直そうと!

    痒みでねれないのもあるけど、
    少なからず私の不摂生もあるので(´Δ`)

    ありがとうございます!

    • 5月23日
moon

姉が胆石手術を迷ってて、セカンドオピニオンで胆石手術を決めたそうです。
セカンドオピニオンを勘違いされている方が多いみたいです。
ただ違う医師にかかるのは違います。
担当医師の治療方針を担当医師以外の医師に意見を聞いて治療方針を決める為に参考にする。事です。

  • ひよこ

    ひよこ


    セカンドオピニオン、少し勘違いしてますね私!
    教えて頂きありがとうございます(ˊᵕˋ)

    • 5月23日